三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

2015年04月

横浜・山手をふらっと

RICOH GR Limited Edition 本日の写真 横浜 山手の外人墓地です。 最近の観光案内を見ると外国人墓地と書いてありますが、昔ながらの外人墓地と呼ぶ方が、歴史的な重みや異国情緒をより引き出してくれるような気がします この前の日曜日、カメラを下げて山手をふらふら …
続きを読む
横浜夜景

PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM 本日の写真 大桟橋から、みなとみらいを望んだ写真です。 まぁ有名な夜景スポットです この時期は、遠景にモヤがかかったようになりますね スッキリした夜景が撮りたいなぁ~ 引き続き夜景について 夜に三脚を …
続きを読む
泉岳寺の助太刀をしたでござる

Leitz Leica IIIf, Elmar 50mm/f2.8, Kentmere PAN100 本日の写真 横浜の話題ばかりだったので、ちょっとお江戸への話題です(^^;) 写真は、浅野内匠頭と、四十七士の墓で有名な、高輪の泉岳寺です。 ずっと心のどこかでお参り(というか見学)したいなぁ …
続きを読む
祝 氷川丸 竣工85周年

RICOH GR Limited Edition 本日の写真 横浜の氷川丸と日本丸が、竣工85周年ということで、イベントをやっていました。 写真は氷川丸と記念クッキーです さて本題 本日のお題は、氷川丸です。 横浜の観光案内みたいな記事ばかりですみません(^^;) …
続きを読む
みなとみらいの日常

RICOH GR Limited Edition 本日の写真 横浜 みなとみらい駅の近くでパチリ ここは、オフィスビルが集まる場所ですが、観光地のように綺麗ですね~ 若者があこがれるわけです・・・ さて本題 ここのところ、横浜 馬車道から仕事場(みなとみらい地区)へ通っています。 …
続きを読む
山下公園をふらっと

RICOH GR Limited Edition 本日の写真 先週 木曜日の山下公園です 遠くに見える船は氷川丸。 このチューリップも、今日頃はだいぶ散っちゃったんじゃないかなぁ~ さて本題 本当は今日撮った写真を載せたかったのですが、雨が降っちゃったので撮影中止 ということで、 …
続きを読む
再びの流鏑馬@鶴岡八幡宮 つづき

PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM 本日の写真 流鏑馬が終わって、舞殿で神様に戦果(流鏑馬の結果)を報告している場面です。 たまたま鏑矢(カブラヤ)?が一本だけ落ちてたのを発見し、何となくパチリ 流鏑馬後は、見学者が一斉に帰るため神社か …
続きを読む
再びの流鏑馬@鶴岡八幡宮

smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM 本日の写真 第57回 鎌倉まつり の締めくくり、流鏑馬神事の一場面です。 「よっぴいてひょうと放つ」という瞬間を、流し撮りで撮りました ちなみに、的(マト)が見えませんが、ちょうど射手(イテ)を挟んだ反対側にあります …
続きを読む
稲村ヶ崎の夕日

PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM 本日の写真 稲村ヶ崎から撮った写真です。遠くに見えるのが江ノ島。 今日は半日、湘南をふらふらしてたのですが、その締めくくりの撮影です。 幸せそうな親子がいたのでパチリ …
続きを読む