三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

2016年01月

RICOH さん、仕事早いね!

GR用のソフトケース、 金曜日にメーカーに注文したら、翌日の土曜に到着した! RICOHさん、仕事早い 事の始まりは、がーたんさんのブログのコメントにも書いたのですが、 ソフトケースのフタの部分をなくしてヘコんでたんですよ 下の写真が ソフトケース。 左がフタが …
続きを読む
カメラを提げて姫路城へ

みっかんさん から、勝手にシンドバット じゃなくって、勝手に バトン を受け取って姫路城の写真をアップ(*^o^*) 大天守保存修理工事が終わり、一段と白くなった白鷺城(姫路城)を見に行きました。 観光目的なので、城内に攻め込んで写真を撮ってます ちなみに、旅行した …
続きを読む
105ミリ のレンズで、分福茶釜(ぶんぶくちゃがま)の寺へ

が~たんさんのブログに便乗して、狸(たぬき) の話題 分福茶釜って昔話、知ってます? 内容を私なりに超約すると、「狸の恩返し」です(^^;) でもって、そのお話しの舞台の群馬県 館林市の茂林寺へ行ってきました (Nikon Df, NIKKOR-P.C Auto 1:2.5 f=105mm) ちなみ …
続きを読む
東京駅開業100周年記念Suica到着

申し込んでから、およそ10ヵ月でようやく到着 こんなに待った買い物、はじめてかも(^^;) でも不思議なもので、到着すると興味が・・・ 3枚購入し、2枚は棚へ・・・ まぁムダにしないように、1枚は本来の用途で使ってあげましょう …
続きを読む
昭和にタイムスリップ

昨年の年末、タイムマシンに乗って、ふらっと昭和へ行ってきました。 (RICOH GR Limited Edition) (RICOH GR Limited Edition) タイムマシン ・・・ というのは冗談ですが、浅草の「浅草六区ゆめまち劇場」の中にある 三十坪の秘密基地 に行ってきました。 入場料は …
続きを読む
105ミリのレンズと散歩

ふらっと散歩したので、ブログに投稿 最初の写真は 南天の木。 難を転じるってことで ナンテン。 難が転じると・・・楽になる? とにかく縁起の良い木ですよね (Nikon Df, Ai Micro Nikkor 105mm F4S) 木の話題から、おもむろにレンズの話題に転換。 今日は2本のレン …
続きを読む
謹賀新年

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 七草のうちにアップ なにげに昨年は事故で骨折したり、いろいろあった年でした。 今年は無事に過ごせるといいな~。 みなさん、家内安全、交通安全ですよ (Leitz Leica IIIf, Elmar f=9cm 1:4, ILFORD …
続きを読む