三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

2016年10月

レフレックス VS DA★300

最近、望遠バカになっている三階松です あまりに おバカさんなので、流星群はスルーして、 換算 1800mm で月を撮って喜んでます(°▽、゜ ) レフレックスレンズの望遠端 600mm に、2倍のテレコンを付け、 しかも APS-Cの K-3 で換算 1.5倍 っていう感じ (PENTAX K-3, sm …
続きを読む
レフレックスレンズ、良い感じ♪

レフレックスレンズの試し撮りぃ~ まずは柿の木! 木が近すぎて、600mmだと何を撮ってるか分からないのでパスw 広角端の 400mm F8 で (PENTAX K-1, smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600) ただ撮っただけですが、柿がいっぱい 「てんこ盛り感」がでてませんか? …
続きを読む
武蔵一宮 氷川神社にお参り

先週、大宮に用があったので、氷川神社まで足をのばしました 大宮にある氷川神社は、 武蔵の国(東京都、埼玉県および神奈川県北東部)の一宮(いちのみや)です ちなみに、一宮(いちのみや)とは、ある地域の中で 最も社格の高いとされる神社のことです。(Wikiからの引 …
続きを読む
K-1持って秋芳洞へ

今年の7月末に、山口県の秋芳洞 に行ってきました いまさらですが、その時の写真をアップします(^^;) 普段、旅行に持ってゆくカメラはものすごく迷うのですが、 今回はK-1に即決! なぜなら、秋芳洞がコースに入っていたからです 暗い洞窟の中の撮影でも、 手ブレ補正番長 …
続きを読む
レフレックスで今宵の月を・・・

ふらっと レフレックスレンズを買ってしまいました しかも、400mm~600mmの超望遠ズーム。。。 馬鹿だって? ええ、知ってます(°▽、゜ ) (PENTAX K-1, smc PENTAX REFLEX ZOOM 1:8-12 400-600) スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。。。 秋の形容詞はいろいろあるけ …
続きを読む