三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

雷門
Leitz Leica IIIf, Elmar 50mm/f2.8, Kentmere PAN100

本日の写真

写真は2014年末の浅草です。
外人さんは、性別に関係なく、ごついデジタル一眼レフをお持ちの場合が多いですね。
ついつい、機材チェックをしてしまいます。

さて本題

さて、最初の記事です。
「 気楽な撮影 」をしたいなら、フィルムカメラがお勧め、という話です。

※デザイン調整 2015/3/10

デジタルカメラだと、なんとなく「良い写真」のハードルが上がりませんか?
「その場で、納得いくまで撮影できる」 
 ↓↓↓
「納得いくまで撮影しなきゃ

ということになるんですよね
どうせ、(私は)へたくそなのに・・・

フィルムカメラなら、現像するまで全てが「良い写真」 なので、軽快に撮影できます。

当然、フィルム代・現像代はかかりますが、「軽快さ」と引き替えなら、その価値はあると思います。

デジタル撮影も楽しいですが、フィルム撮影もまた違った良さがありますよ。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット