三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

南天 20150220
RICOH GR Limited Edition

本日の写真

写真は、本日、というか日付が変わって昨晩の南天です。
GRの「インターバル合成」という機能を使って撮りました。
撮影時間は、およそ19時~21時で、いわゆる比較明合成をしています。

中央の オリオン座、見えますか?

撮影開始時にちょっとブレているようですが、そこはご愛嬌。テヘペロッ
(この文章を書いているのは、アラフォーのオヤジということは内緒)

さて本題

さて本日はRICOHに感謝を込めて、GRネタです。
※デザイン調整 2015/3/10

最も言いたいこと

デジイチをお持ちの方で 広角単焦点レンズを検討中の方は、GRというカメラがお勧めとういこと。


レンズを買うと、デジカメもついてくる感じ。

GRを買えば、ライカ版換算で 28mm F2.8(クロップ機能を使えば35mm や 47mmになる)の単焦点の役割は十分果たしてくれます。

「写り」と「携帯性」のバランス

GR の「写り」と「携帯性」のバランスの良さはピカイチ。
まず、携帯性は、バルナック型のライカよりいい!
電源OFF時、レンズが出っ張っていないんですよね。

それに、レンズが出っ張らないコンデジはたくさんありますが、GRのセンサーサイズはAPS-Cですよ!
センサーサイズだけで比較すると、K-3 や Nikon D750 などと 同じクラスですよ!

そして、GRレンズの良は、昔から定評があります。
ただ、写りの良さは人によって基準が違うので表現が難しいのですが・・・ 例えば、描写力が高いため、かつてライカLマウントで限定生産したことがある程です。

なお、この携帯性なら、フィルムカメラのお供にも最適です
例えば、勘で露出を決められない人でも、GRは露出を簡単かつ思い通りに設定できるので露出計としても使えます。

くどいようですが、「写り」と「携帯性」のバランスで考えると、他の選択肢はなかなかないのでは?

他にも良いところがある

そうなんです、上の写真のような 星の軌跡も簡単に撮れてしまうんです。
デジタルカメラだと、長時間にわたる星の軌跡の写真って、結構難しいというか大変なんですよ。

そうそう、人によって、手ぶれ補正がないことを気にする人もいると思いますが、広角レンズなので問題ないとおもいますよ。手ぶれを防げるシャッター速度の目安とし て、「焦点距離 分の1、より早くする」 という目安がありますが、ISO(ASA)を100から25600に変えられるので、通常のスナップ目的なら1/28より低速で撮影するシチュエーションて、そんなにないでしょ?

まとめ

センサーサイズが小さいデジカメ(いわゆるコンデジ)にも「値段」や「パンフォーカスが楽」といった良さがあります。
しかし、「APS-Cに魅力を感じる」や「広角単焦点レンズが欲しい」 あるいは、
「常に良いカメラを携帯したい(←私)」
と思っている人は、是非 GRも選択肢にいれて検討することをお勧めします。

我ながら、提灯記事っぽくなってしまった・・・

べつに RICOHからお金はもらっていませんし、上のリンクから購入していただいても、私には一銭も入って来ません

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2015年02月21日 22:14
    • こんばんわ。

      自分が写真とかカメラへの興味が大きくなったのは、NIKONのCOOLPIX P330で星空を撮ったことがきっかけでした。これ以来、「もっと良いカメラが欲しい」と思うようになったのです。

      K-30を買う前にいろんなカメラを物色していて、当然のようにGRも購入候補でした。
      GRも星空撮影を想定したいろんな機能がありますが、星空にのみ特化したアストロトレーサーというすばらしい機械を作っているリコペンのカメラを買おうと思ったのが、K-30を購入する決定的な動機になりましたね。
    • 2. 三階松
    • 2015年02月22日 00:54
    • はんこ屋さん

      いらっしゃいませ\(*´▽`*)/
      素敵なキッカケですね~
      それに、K-30も大正解だったんじゃないですか?

      ブログ拝見しました、安曇野とはうらやましい!
      安曇野の風景ももちろんですが、星の写真も楽しく拝見しました。
      今後も期待してます (o^ー')b

      私も安曇野で星を撮ってみたい~
      実は、昔 天文部だったので、今でもアストロトレーサーで星を撮ったりします(^^;
      でも、住まいが中途半端な地域なので、光害が少なくないんですよねぇ~
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット