三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

梅林公園
RICOH GR Limited Edition

本日の写真

栃木県佐野市の梅林公園です。平成9年4月1日にオープンしたそうです。
 佐野市観光協会のページ:梅林公園

名前に特徴がないので「梅林公園」で検索してもすぐ出てきません。越谷のほうが有名なのかな?
「さのまる梅林公園」という名前にしたほうが、ネットでは有利でしょうね

さて本題

引き続き、梅林公園のネタです。
なお、今日の主力カメラは Nikon F と Nikon F3 で、リバーサルフィルムとモノクロフィルムを詰めて戦ってきました。

F と F3
今日の装備 Nikon F(左) と F3(右)
(RICOH GR Limited Edition)

ただ、現像できてないので、写真は GR で撮った物だけを・・・。

愛車はSR

突然ですが、今日はバイクで梅林公園に行ったので、ついでに愛車を紹介させてくださいな。

YAMAHA SR400 です
バイクいじりの趣味はありませんが、このバイクはカスタマイズしやすいことで有名なんですって。私はこの形が好きで選びました

セルスターターが付いていないので、キックでエンジンをかける面倒くさいバイクです。でも、フィルムカメラと同じように、面倒くさいところが好き(やっぱり変態です)

それと、単気筒エンジンなんで、速度が出ると車体が振動でブレます
カメラの手ぶれ防止機構の SR と同じ名前なのに・・・

町乗り程度なら振動も味なのですが、高速だとちょっと大変

SR
愛車のSR400@梅林公園

山と田んぼに囲まれている公園

山の中にある公園
公園のすぐ横は田んぼ(写真の視界から、右を向くとすぐ公園です)
(RICOH GR Limited Edition)

見ての通り、田んぼと山に囲まれた場所に公園があります。

とはいえ、市が運営しているで、単に梅が植わっているだけじゃなく、すこし整備されてるんですよ。

小ぎれいな川
公園を流れる小ぎれいな小川
(RICOH GR Limited Edition)

梅は満開少し手前

梅は満開少し手前
梅は満開少し手前
(RICOH GR Limited Edition)

明日は雨がふるって言うので、慌てて今日行きましたが、梅は満開少し手前ですね。あと3~4日後が本当の見頃かも。

写真に撮るなら十分
写真に取るなら十分な咲き具合
(RICOH GR Limited Edition)

園内全体では、ややつぼみが目立つ感じですが、写真でクローズアップするなら十分な咲き具合だと思います。

幹も味がある
幹も味がある
(RICOH GR Limited Edition)

似た構図を、浮世絵で見たことありませんか?

花も良いですが、木の幹にも惹かれることがあります
幹フェチ

一番きれいだった梅

撮影を終え、公園裏手のトイレに行こうとすると・・・

野生の梅
野生の梅の方がきれいだった
(RICOH GR Limited Edition)

園外に大きく満開の梅が見えました。

ツルが絡まっているけど、枝が自由奔放に伸びている野生の梅の方が、切りそろえられた園内の梅よりも数倍きれいでした。

ちょっと哲学っぽい

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. が~たん
    • 2015年03月15日 09:24
    • どっどっどっどっどっどっ (^_^)/

      どっどっ... ぷす カッン ヽ(・、 .)ノコケッ
    • 2. 三階松
    • 2015年03月15日 10:02
    • が~たんさん
      おはようございます~♪

      「ぷす」のあたりが笑える(ノε`*)ンププ

      暖気しないと、冬は まさにその状態です(^^;)
      昔、CB400 SUPER FOURに乗ってたんですが、SR の方が年式は新しくても 冬に弱い気がします。
      2気筒のせい?

      余談ですが、ほんとうは今でも SUPERが付かない昔の CB400 FOUR に憧れています。
      特攻の拓 マー坊の影響です。。。
    • 3. はんこ屋
    • 2015年03月15日 21:33
    • こんばんわ。
      NIKON DfってNIKON Fのデジタル版っていう意味なんですね。写真をみてわかりました。
      黄色のストラップがカッコいいです。。

      三階松さんは「特攻の拓」ですか。自分「カメレオン」ならほぼ全巻持ってますw
    • 4. 三階松
    • 2015年03月16日 01:46
    • はんこ屋さん
      毎度です~♪

      ありがとうございます、ニコンのフィルム機には、黄色のストラップが一番似合うと思ってます("▽"*)
      Dfにも、黄色いストラップが似合うと思います・・・物欲がぁ・・・(*´д`)=з

      そっち(カメレオン)ですか(o^ー')b
      今読んでも、バカで純粋で魅力的なんで、ついハマってしまう(^^;)
      成長してないのかな("▽"*)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット