三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

横浜駅構内
RICOH GR Limited Edition

本日の写真

横浜駅構内です。
崎陽軒の看板が見えてきたので、立ち止まってパチリ
ちょっとピンぼけ

なお、この写真は GR内蔵のエフェクト 「クロスプロセス」を使ってます。 なぜか都会の写真って、エフェクトをかけて遊びたくなりませんか?

さて本題

都会の写真を白黒にすると、造形美がきわ立つ気がします。
ということで、何気なく撮った横浜の写真を、GR内蔵の「ハイコントラスト白黒」のエフェクトをかけて遊んでみました。

今日は横浜で打ち合せ

3月14日に開業したばかりの「上野東京ライン」で横浜へ
とはいっても、すこし走行区間が違うこと以外、湘南新宿ラインとの違いは分かりません。というか同じ?

横浜駅
横浜駅
(RICOH GR Limited Edition)

何はともあれ、ヨドバシにご挨拶
仕事で横浜に行ったんですよ。ただ、ちょっと時間があったので。。。

ヨドバシ横浜
ヨドバシ横浜
(RICOH GR Limited Edition)

すると、年配の方が、フィルムカメラの相談を店員さんにしてたんですが、若い店員さんには良くわからないみたいでした。なので、ついつい横から入って説明してあげました。(お節介

ぼちぼち時間になったので、打ち合せ場所へ移動したのでありました・・・

新高島駅構内
新高島駅構内
(RICOH GR Limited Edition)

仕事の後は、日産グローバル本社ギャラリーへ

日産グローバル本社ギャラリー
日産グローバル本社ギャラリーのあるビル

無事、打ち合せが済んでそのまま帰ろうと思ったのですが、せっかく近くまできてたので、ふらっと「日産グローバル本社ギャラリー」におじゃましてきました

 日産グローバル本社ギャラリーのホームページ

blog-013015
NISSAN R390 GT1
(RICOH GR Limited Edition)

1998年 ル・マン 24時間レース 総合3位のレーシングカーです。
レースでついた傷がまた良い~

blog-013020
Datsun Sport 1600
(RICOH GR Limited Edition)

あのダットサン スポーツです
1968年の車ですが、カメラと同じでこの頃のデザインは味があるなぁ~
手で線を引いてます!って感じ

エンジンの見本
エンジンの見本
(RICOH GR Limited Edition)

同じ白黒写真でも、フィルムよりデジタル写真の方が、ややなめらかな絵になってる感じですかね。


とりとめも無い記事になってしまいましたが、今日はこのへんで・・・

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2015年03月18日 06:36
    • おはようございます。

      写真のハナシではありませんが、最近の車はほんとデザインがつまらないですね。
      外車もそうですが、特に国産はダメです。なぜこんなことになったんだろう?と。

      子供のころは新しい車が出るとワクワクしたものですけどね^^;
    • 2. 三階松
    • 2015年03月18日 15:08
    • はんこ屋さん
      こんにちは~♪
      写真の話題じゃなくても大歓迎ですよぉ~(^o^)

      最近のデザインのつまらなさ、
      なんでなんでしょうね(>.<)
      この感覚って、単なる懐古趣味とは違いますよね??

      カメラの話題になっちゃいますが(^^;)
      私がNikonの一眼レフを買わないのは、見た目の問題もかなりあります。
      ではなぜPENTAXの一眼レフかというと、ちょっと無骨で昔のカメラに通じる
      ところがある気がするからです。

      なので Df ・・・物欲、再々燃 (*´д`)=з

    • 3. が~たん
    • 2015年03月18日 22:44
    • (*^▽^*) ヨドバシの集い現象ですねw

      売り場はバイリンガルに重点を置く様になったので
      メカニカル的な事は 常連客の方が優れているかも
    • 4. 三階松
    • 2015年03月19日 00:33
    • が~たんさん
      いらっしゃいませ~(^o^)

      なぜかヨドバシに足が向いてしまいます(^^;)
      不思議ですねぇ~

      店員さん、確かにバイリンガルな人が多いですね。
      あっちこっちで外国語(特に中国語)で会話してるので、外国旅行しているようです。
      それと、エラそうにふるまってる客は、ほぼ中国人ですね(笑)

      私、店内をウロウロしてると、つい他の客がどんな会話
      してるか耳がダンボになっちゃうんですよ(´△`;)
      カメラコーナーでバイトしたいなぁ~と思う今日この頃です。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット