三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

桜が咲いていた!
RICOH PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

本日の写真

桜です。ふんわりと春らしく、ソフトフォーカス気味な写真にしてみました
ちょっと用があって出かけたのですが、相手先の人いわく「裏の公園の桜が、もう満開だよ」とのことなのでカメラを持って・・・。
そしたら本当に満開 カメラを持って行って大正解でした

その公園は、やっとドッチボールができるくらいの広さで、桜の木は合計4本。
そのうち咲いてる桜は2本。
花びらの色が濃いので川津桜の親戚(?)だと思いますが、2本とも別の桜です。
なお、咲いてない残りの2本は染井吉野(ソメイヨシノ)です。

たとえ2本でも満開は満開、週末には散り始めそうです。
もうすぐ春ですね~
 (「ちょっと気取ってみませんか?」という歌詞が浮かんだ人は、もう若者と遊びに行けません

さて本題

いや、もう今日は桜しかありません
陽気もよくなってきたので、いっしょに春の気分を味わいましょうよ~

公園の桜

ほんと満開!
ほんと満開!
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

20150318-5493
桜とブランコ
(PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)

桜
梅も良いけど桜も良いなぁ~
(PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)

染井吉野(ソメイヨシノ)は、花が終わる頃に葉が出てきて「葉桜」なんて言いますが、この桜は開花と共に葉が出てくるんですね。山桜の親戚なのかな?
良く分かってません

こちらは葉も見える
こちらは葉も見える
(PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)

幹からも葉が出てきている
幹からも葉が出てきている
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

感想

青空だったらもっと良かったですが、十分春の気分を味わえました。
それと、染井吉野と違って濃い色の花びらなので、花の色がしっかり出ましたね。

20150318-5585
色はしっかり出てる
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)

ただ、気分は盛り上がったけど、クローズアップぐらいしか写真のバリエーションがない自分の腕の悪さに凹みました・・・

アッチョンブリケ!

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2015年03月19日 09:16
    • おはようございます^^

      こちらは梅がようやくこれから。スイセンもようやく、ってカンジです。
      桜は来月かな~。。

      キャンディーズに「ブラックジャック」。昭和な香りが満載ですねww
    • 2. 三階松
    • 2015年03月19日 10:28
    • はんこ屋さん
      おはようございます♪

      昭和の香りをがっちりキャッチしていただけて
      とっても嬉しいです("▽"*)

      はんこ屋さんのブログで、そちらの梅の様子も
      よく知ってますよ~(^o^)
      お互いに、比べられて面白いですね♪
      自分1人の世界でブログを書いていたら、
      こんな楽しみはなかったです。

      ありがとうございます(*'▽'*)
    • 3. が~たん
    • 2015年03月20日 03:53
    • 大寒桜は 寒緋桜と山桜のハイブリット種で~す (^_^)/
    • 4. 三階松
    • 2015年03月20日 11:11
    • が~たんさん
      こんにちは~♪

      おぉ 大寒桜 ていう名前なんだ~♪
      サンキューです! 1つ賢くなりました ("▽"*)
      桜にもハイブリット種ってあるんですね~
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット