三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

泉岳寺 建設反対
Leitz Leica IIIf, Elmar 50mm/f2.8, Kentmere PAN100

本日の写真

横浜の話題ばかりだったので、ちょっとお江戸への話題です(^^;)

写真は、浅野内匠頭と、四十七士の墓で有名な、高輪の泉岳寺です。
ずっと心のどこかでお参り(というか見学)したいなぁ~と思ってたのですが、
今年の3月、ちょうど近所に用があったので行ってきました
  泉岳寺のホームページ

今日は雑談

私は、ザ・日本人なので、忠臣蔵が大好きなのです

ただ、写真を見ておわかりの通り、いろいろ揉めてるそうです

なんでも、8階建てのビルがこの門の横に建つそうで、景観が著しく変化するそうな。
お土産屋さんが言うには、こんど景観を守る条例ができるそうなのですが、その前に建設許可が出てしまったそうです

まぁ、松の廊下の後のように、両方の言い分を聞かないと、それこそ討ち入り沙汰になってしまいそうですが、それでも泉岳寺の肩を持ちたいので、微力ながら助太刀(建設反対の名簿に署名)しておきました。

どうなるのか心配しつつ、きょうはこの辺で・・・(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. みっかん
    • 2015年04月27日 23:51
    • こんばんは、三階松さん

      この問題、奈良や京都にもあって、地元の観光課と対立してるって話です。
      双方が丸く収まる方法有ったらいいのですが・・・
      地下に8階分掘り進めるとか・・・???
    • 2. 三階松
    • 2015年04月28日 00:40
    • みっかんさん いらっしゃいませ~(*´▽`*)

      そっかー 奈良や京都でもそうなんですねぇ~(´△`;)
      地下8階w
      透明ビルって手もありますよ("▽"*)

      すこし違う話題かも知れませんが、
      JR奈良駅(新しい建物)も京都駅もなんだか
      街の雰囲気を台無しにしてる気がします(ーー;)
      好みの問題かもしれませんが、特にJR奈良駅は最悪・・・
      どこへ向かっているのでしょうか(°▽、゜ )
    • 3. が~たん
    • 2015年04月28日 08:11
    • (・。・) 大変だね~
    • 4. 三階松
    • 2015年04月28日 11:57
    • が~たんさん こにゃにゃちは~(≧▽≦)

      ほんと、大変ですよねぇ~
      喧嘩両成敗になるなか、それとも、討ち入りになるか・・・(^^;)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット