三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

オリオンとヒメコブシ
PENTAX K-3, smc HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

本日の写真

日中は曇ってましたが、夜は少し星が出ました。
せっかくなので、オリオン座 と ヒメコブシ のコラボ写真をパチリ。

元・天文部員なので、「えー!こんな時間に獅子座が見える!」という具合に、星を見て季節の移り変わりを感じてます

さて本題

今日は引きつづき星景写真の話題を・・・

こだわらなければ・・・

星の写真って、こだわらなければ簡単なんですよね。
特に、地上の景色と一緒に撮影するだけなら、カメラを星の動きにあわせて動かす「赤道儀」は不要です。

それに リコー(ペンタックス)の アストロトレーサー(PENTAX GPSユニット O-GPS1) が使えるカメラなら、赤道儀を買わなくても、たいていの写真が撮れます。

ノウハウはネット検索すればいろいろ出てくると思います(^^;)

そうそう、ホワイトバランスはお好み次第ですが、4000K にすると、空の色が自然な写真になります。

オリオン座とヒメコブシ
オリオン座とヒメコブシ
(PENTAX K-3, smc HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

私の中で赤道儀といえば、カメラを4台のせられる頑丈で重ーい金属の台?

高校の時、部活で流星観測の合宿があったんですが、2人がかりでやっとワゴン車に積んだ思い出がよみがえります
しかも、キャンプ場でキャンプなのに、赤道儀のせいで電源が必須なんですよね(笑)

比較明合成
GRの機能「インターバル合成」を使った写真
(RICOH GR Limited Edition)

この写真は、東 西 南 北 どちらの方角でしょうか?
中学校の理科の問題に出そうですね。答えは西です。

ちなにみ、太陽が出る方角は「バカボンの歌の逆」って覚えました

また今日も、とりとめもない話題になってしまいました
それではこの辺で・・・

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. はんこ屋
    • 2015年03月22日 15:50
    • こんにちわ。
      星景写真は構図をどうするかでセンスが問われますよね。
      あとは天候。
      どうもここのところ、夜の天気がイマイチなことが多く、腰をすえてインターバル撮影を長時間やろうという気になれないでおります・・・・
    • 2. 三階松
    • 2015年03月22日 23:03
    • はんこ屋さん
      こんばんは~♪

      そうですねぇ~ 空がボヤッとしてますね~
      今夜は月明かりがほとんどなく絶好の撮影日和のはずですが、雲が多いですね~(>_<)
      でも今週は寒くなる日もあるそうなので、その時がチャンス??
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット