三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

月とヒメコブシ
PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★300mm F4ED [IF] SDM

本日の写真

細~い月を撮ってやろうと外に出たら、雲がかかってしまいました。
薄曇りだけど、せっかくなので?月齢 1.7 の月 と ヒメコブシのコラボでパチリ。
ISOは6400です。

雲が晴れるのを待っていたら、月がどっかに行っちゃいました

さて本題

毎年4月に、鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬(やぶさめ)をやってるんですが、その観覧席をゲットしたので、今日はその話題。

※続報は 再びの流鏑馬@鶴岡八幡宮(2015年4月19日更新)

※この記事の後半に有料観覧席の買い方について、私なりに補足を追加しました(2015年6月12日更新)

今年はリベンジです

去年、たまたまふらっと鶴岡八幡宮へ行ったら、なんと流鏑馬の日だったんです。
それで、持ってたGRで闘いましたがちょっと残念な結果に・・・(カメラのせいじゃないですよ。腕のせいです

そんなこんなで、今年はそのリベンジをしようと思ってます(^^;)

足跡
馬が蹴り上げた砂(去年の写真)
(RICOH GR Limited Edition)

第57回 鎌倉まつり「流鏑馬」の観覧席の予約

鶴岡八幡宮の流鏑馬は、予約しなくても観覧できます。 でも、場所取り競争が激しいし、なによりも 的の側から(的の真横から)見ることになるので、ちょっと見づらいんですよねぇ。
それに、使用禁止の「一脚」を平然と使ってるオッサンもいるし・・・

手紙
封筒が届いた
(RICOH GR Limited Edition)

ということで、今年は鎌倉市観光協会 東日本大震災継続復興支援事業の「限定 400本 のリストバンド(3,000円)」を購入し、観覧席をゲットしました。
ちなみに、リストバンドは入場券代わりです。

 参考)鎌倉市観光協会のページ:流鏑馬を座って観覧しよう!(リンク先のページは削除されています 2015/6/12に確認)

20150319-013031
リストバンドと案内状が入ってる
(RICOH GR Limited Edition)

このブログ、写真関係がメインなんですが、「鶴岡八幡宮 流鏑馬 有料観覧席」などのキーワードで検索される方が多いようなので、以下に補足を書きます。

有料観覧席の購入申し込みは、「鎌倉市観光協会のページからインターネット経由で行う方法」と「鎌倉市観光協会に電話やFAXをする方法」があります。
※他の方法を私が知らないだけかも

ただ、申し込み受付期間は3月頃からなので「いつから受け付けるのか」は、鎌倉市観光協会に問い合わせてください。

ちなみに、私は インターネットから申し込みました。
ただ、受付期間が過ぎると、その受付ページや案内ページがなくなってしまう(2015年6月12日時点はまさにその状況)ので、インターネットで調べるには限界があると思います

なぜ私が有料観覧席をゲットできたかというと、その状況を知っていたので 2月頃から ときどき 鎌倉市観光協会のページ をチェックしていたからです。

ただまぁ「鎌倉市観光協会に問い合わせる」のが一番だと思いますが・・・


なお、このブログに記載した内容は、公式の情報ではないので、正確な情報・最新の情報を知りたい方は、何度も繰り返すようですが 鎌倉市観光協会に問い合わせて下さいね

以上、補足でした。

まとめ

まとめが必要な記事ではないですが、もし 4月19日を過ぎても、私がブログで流鏑馬の写真を公開してなかったら・・・まぁそういうことです・・・
そのときは、何も聞かないでやって下さい

※続報 再びの流鏑馬@鶴岡八幡宮(2015年4月19日更新)

コメント

コメント一覧

    • 1. が~たん
    • 2015年03月23日 22:33
    • 逆に流鏑馬の写真が300枚ぐらい載りそう^_^;
    • 2. 三階松
    • 2015年03月24日 00:37
    • が~たんさん
      どうも~♪
      8.3コマ/秒の威力~!とか言って ("▽"*)
    • 3. 松井 隆
    • 2017年03月27日 18:18
    • 10月の流鏑馬を見学したいのですが、観覧席の発売はいつでしょうか?観覧席がなくても見学できるようですが・・・
    • 4. 三階松
    • 2017年03月28日 19:44
    • 松井さん 始めまして、こんばんは(^o^)

      ごめんなさい、私は発売日は知りません(T_T)
      でも、鎌倉観光協会で確認できると思います。

      ちなみに、仰るように、席がなくても見学できます。
      ただ、すごく混雑すると思うので
      流鏑馬の開始時刻の2時間くらい前から場所を確保しないと、
      良い場所では観覧できないと思います。(経験談です)

      なので、しっかり見学したいなら、観覧席を購入することを
      オススメします。

      あまり参考にならないかもしれませんが、精一杯の解答です(^^;)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット