三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

ハナニラ
PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

つくし
PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

本日の写真

空の写真ばかりだったので、こんどは地面を(^^;)

1枚目 は ハナニラです。
ニラの臭いがするけど、これは食べられない草です。
Wikiによると、ハナニラ属のハナニラと、食用の花ニラは別種だそうです

2枚目 は 説明の必要はないですね。
ご存じ、つくしです。
恥ずかしそうに顔を出してますか?(昭和人だけ分かるメッセージ

漢字で書くと「土筆」だそうですが、確かに土から筆が出ている感じですね。
田舎では、佃煮にして食べることもあります。

ちなみに、つくしは「スギナ」という草で、庭や畑、家庭菜園では厄介者です。
立場が変われば、つくしの見方も変わりますね

まとめ

もうまとめかい! (゜ロ゜ノ)ノ

来週水曜からは4月、確定申告が終わり、また新年度がはじまろうとしてます。
この時期は、明るい気分と不安な気分が交差しています

花や草木を見て、「また一年頑張ろう!」と三階松は思うのであった・・・

つづく

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2015年03月24日 21:54
    • 今日はキャンディーズですかw
      ウチにたしかベストのカセットがあったはずww
      小学校の卒業式に「微笑みがえし」が流れていて、なんともいえない気分になったことを思い出しました。
    • 2. 三階松
    • 2015年03月25日 00:17
    • はんこ屋さん こんばんは~♪
      昭和人のテレパシーを受け取っていただけて嬉しいです( ´∀`)

      おぉ、カセットですか("▽"*)
      曲の頭出しができる機種が出たとき、かなり感動したのを
      思い出しました( ̄ー ̄)

      卒業式にキャンディーズとは、ずいぶん進歩的な学校だったんですねw
      わたしは、おにゃんこの「じゃあね」を聞くと、
      いまでも、なんともいえない気分になります(^^;)

      というか、おにゃんこの歌で酒が飲めます・・・
      って、やっぱりオッサンですね。。。(苦笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット