三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

遊園地
Nikon F, Zoom-NIKKOR Auto 1:3.5 f=43-86, Kodak BW400CN

本日の写真

蔵出し写真です。蔵というのもオコガマシイですが・・・(^^;)
場所は小田原城の敷地内にある「小田原城遊園地」の豆汽車の線路です。
 (小田原市ホームページの遊園地のページ)

昭和の香りがする遊園地で、ミッキーマウスも映画のキャラクターもいません。
なんとなく、高崎の「るなぱあく」に通じるものがあります。
 (るなぱあくの公式ページ)

乗り物の料金も安いし(豆汽車、豆自動車、メリーカップ 各80円)、過激な乗り物もないし、色々な意味で、小さい子供を安心して連れてこられる所だと思います

さて本題

本日は、小田原を「43-86」というレンズで撮った写真がテーマです

ヨンサンハチロク

43-86(ヨンサンハチロク)というのは、下の写真に写ってるズームレンズの通称です。
藤原豆腐店とは関係ないです

F With 43-86
小田原さんぽの装備、愛用のFに43-86を装着@その日の宿でパチリ
(RICOH GR Limited Edition)

このレンズは、昭和38(1963)年、国産で初めての標準ズームレンズです。
詳しくは ニコンのページ:ニッコール千夜一夜 に掲載されてます。

ヒゲ
ヒゲと呼ばれる 被写界深度目盛がついてます
(PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


発売時期によって、マイナーチェンジしてますが、これは一番古いタイプ。

まぁ当時のズームレンズなので、最近のレンズと異なり、歪曲収差などが大きく残っています。年配のカメラ屋さん曰く、当時から「描写が悪い」ということで有名だったそうな。
描写が整っていることを「良し(基準)」とするならば、「悪し」になるんでしょうね

カラー現像液で現像できる白黒フィルム

この日は、白黒フィルム(Kodak BW400CN )を使いました

豆汽車
豆汽車の勇姿
(Nikon F, Zoom-NIKKOR Auto 1:35 f=43-86, Kodak BW400CN)

このフィルムの存在意義は「白黒フィルムであっても、通常のカラーフィルムのように現像できること」にあります

なぜなら、通常の白黒フィルムだと、街のカメラ屋さんでは「白黒フィルム用の現像液」を用意してないことが多く、すぐに現像できない(外注する か 時間がかかる)のですが、このフィルムならカラーフィルム用現像液で現像できるので、すぐに仕上げてもらうことができるのです。ただし、あくまで白黒フィルムなので、カラーにはなりません。

銅門
銅門から天守を望む
(Nikon F, Zoom-NIKKOR Auto 1:3.5 f=43-86, Kodak BW400CN)

当然ながら、白黒フィルムを家で現像している私にはあまりメリットがありません。
ではなぜ買ったか?
それは、使用期限切れ間近のフィルムが安く売られていたからです(^^;)

しかも、このフィルムは普通に買うとちょっと割高だったんですよ。
「割高だった」・・・なぜ過去形?
・・・もう販売してないフィルムだからです

銅門
馬出門から天守を望む
(Nikon F, Zoom-NIKKOR Auto 1:3.5 f=43-86, Kodak BW400CN)

最近のフィルム事情って、気付くと販売終了になってたり、値上げしてたり・・・
・・・暗い話題はこのくらいで

小田原と言えば

小田原城は駅から近いので、ほんと観光には都合がいいですね
ただ、たまたま泊まりの仕事で行ったから散歩できましたが、北関東の人間は、小田原だけが目的の旅行はしないかも。箱根の帰りにちょっと寄り道する感じでしょうか。(高崎に似てる・・・)

小田原城
小田原と言えば、小田原城 天守閣
(Nikon F, Zoom-NIKKOR Auto 1:3.5 f=43-86, Kodak BW400CN)

ちょうど良い感じで夕日が差してきたので、フィルム交換の際にカラーフィルム Kodak SUPER GOLD 400 にしました。
このフィルムは、コストパフォーマンスに優れたフィルムです

小田原城
カラー版 小田原城 天守閣
(Nikon F, Zoom-NIKKOR Auto 1:3.5 f=43-86, Kodak SUPER GOLD 400)

ちなみ、このカラーフィルムの現像 と スキャン(白黒の現像とスキャンは別)は 以前の記事 でご紹介した プリント ワンというお店にお願いしています。
撮影者の腕は かもしれないけど、プリントワンさんには良い仕事していただいていると思います

籠清
小田原と言えば、かまぼこ 籠清(かごせい) 本店
(Nikon F, Zoom-NIKKOR Auto 1:3.5 f=43-86, Kodak BW400CN)

小田原といえば、かまぼこですよね?
あの有名な籠清の本店は、こんな味のある建物なんですね、お城から歩いて15分ほどのところにあります。

白黒写真は、お城や古い様式の建物を撮ると、なんとなくもっともらしい出来になる気がします

ういろう
小田原と言えば、ういろう
(Nikon F, Zoom-NIKKOR Auto 1:3.5 f=43-86, Kodak BW400CN)

上の写真、お城ではありません。ういろう屋さんです。
ういろうと言えば、名古屋も有名ですが、この店の創業者である外郎(ういろう)さんが作った物が発祥だそうです
(この店の公式ページらしいのもあったのですが、知らない運営者のページになってて、なんか良く分からないのでリンクしませんでした。)

最後に、小田原と言えば・・・干物ですね。

干物屋
駅前の干物(お土産)屋さんをパチリ
(RICOH GR Limited Edition)

まとめ

よく見れば気になる点はあるものの、私の基準では 43-86は十分な写りをしてくれるレンズです。

普段は単焦点を使いたい派ですが、同行者がいてレンズ交換が自由にできない旅行の時などは、これ1本で戦ってもいいと思います
やっぱりズームは便利です。

ただ、広角側が 43mmなので、城壁の中など、撮るのをあきらめたところもあります。 まぁ、その不便さも含めて良さの一つかな・・・(^^;)

なお、焦点距離が35mmのレンズとレンズフードが共通(型番:HN-3)なので、いっそのこと少し広角の35mmのレンズも持って行くという手もあります。(28mm あたりでもいいけど、フードはHN-2なので共通じゃない。)

余談ですが、この型番のフードは今でも現行品です。

ただ、現行品はすこし安っぽくなってます。まず、旧版の文字は刻印されてますが、最新版はプリントされてます。それと、塗装の質感も違います。旧版はつるっとしてて黒光りしてますが、最新版はつやのない塗装。

なので、見た目にこだわる人は、最新版じゃ満足できないと思います。

HN-3
Nikonのレンズフード HN-3(旧版)
(RICOH GR Limited Edition)


そうそう、小田原という場所ですが、高崎と同じようにいろんな昭和を感じることができました
新幹線が通っているなど、よくよく考えると共通点もありますね。

小田原と言えば・・・というのは、他にもいろいろあると思いますが、今日はこの辺で。

コメント

コメント一覧

    • 1. が~たん
    • 2015年03月25日 22:43
    • (・。・) おひげのカラーリング なんか好き
    • 2. 三階松
    • 2015年03月26日 00:22
    • が~たんさん
      まいどです~\(*´▽`*)/

      きれいですよね~♪
      クジャクの羽じゃないけど、鏡筒を延ばすことで女性にモテたりしてw
      そういえば、最近のクールな?レンズはこんなに色がついてないですね。
      そもそも、絞りも距離指標もなかったりしますが(^^;)
    • 3. はんこ屋
    • 2015年03月26日 09:53
    • おはようございます。
      小田原のういろうと言えば「ういろう売り」という長い口上を覚えさせられたことありますよ。
      遊園地といえば今の奥さんと付き合っていたころ、ディズニーランドには一度も行かないのに「花やしき」には何度もいきましたww
    • 4. 三階松
    • 2015年03月26日 15:26
    • はんこ屋さん こんにちは~(*´▽`*)ノ

      花やしきは、子供の頃にあこがれていた遊園地でした(笑)
      でも、初めて行ったのは大人になってから、大人の目的で行きました( ´∀`)

      覚えさせられた言葉、私は歌舞伎の「しらざぁ~言ってきかせやしょう」ですw
      当時は面倒くさかったけど、長い台詞を覚えていると、得をするときありませんか?
      私、一発芸を持ってないので、歌舞伎の台詞とか浪花節を一節言うことで
      その場を取り繕えますw

      たまーに ひかれますが(^^;)

      若者が多いときは、トニー谷のちょっとした英語混じりの台詞があるんですが、
      それで事なきを得ますw
      さすがに私もリアルでは知りませんが、特に若者には新鮮なんでしょうね("▽"*)
    • 5. が~たん
    • 2015年03月27日 16:49
    • 43-86 車のナンバーを
      レンズ名で飾っても ナウいですね? ね?
    • 6. 三階松
    • 2015年03月27日 19:31
    • ナウーい♪

      ボインのギャルたちに
      「お主、ニコ爺だな?」と声をかけられるかもよ (*≧m≦)プププ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット