三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

和菓子
Nikon F3, NIKKOR Ai-S 35mm 1:1.4, FUJIFILM NEOPAN ACROS100

本日の写真

ちょっと高級な和菓子です。
最近、デジカメの写真ばかりだったので、フィルム写真もアップしようかと思った次第です(^^;)

薄暗い夜間の室内だったので、開放付近で撮っています。
開放にしない主義なので、多分 F 2.8 あたりだと思います。

私の感覚では、ACROS100(フィルム名)らしい写だと思います。
でも、ボケ味がある写真なので、よく見かけるデジカメの写真みたいですね

さて本題

今日は簡単に、フィルム撮影の話題です

夜のフィルム撮影には三脚が必要?

良くある誤解、「フィルムのASA(ISO)感度はそんなに高くないし、手ぶれ補正なんかないから、夜の撮影には三脚が必須だ」という考え。

渋谷
私の庭 渋谷(ウソ)
(Leitz Leica IIIf, Elmar 50mm/f2.8, Kentmere PAN100)

決して間違いじゃないけど、撮影スタイル次第だと思いますぜお客さん。散歩のスナップ程度なら三脚なしでも結構撮れやす。(誰?)

上の渋谷の写真、ASA100(ISO100)のフィルムで撮った写真ですよ。ネガはアンダーに弱いとはいえ、そこそこ写ってるでしょ?

鴨宮駅構内
仕事帰りに鴨宮駅のホームをパチリ
(KODAK RETINA IIIC, Xenon C f2.0/50mm, Kentmere PAN100)

これまた、ASA100(ISO100)のフィルムで撮った写真です。

つまり、ASA100でこの程度写せるならば、ASA400くらいのフィルムを使えば、夜間でも市街地(街灯がある所)なら、たいていの場所で十分に手持ち撮影できるということですよね

ちなみに、レンズは手ブレ対策のため、標準~広角寄りがいいです。(焦点距離が短いほど、ぶれが目立たちにくい)

明るいレンズへのこだわりは捨てよう

もちろん、レンズの開放値が明るければ明るいほど(F値が小さいほど)良いのだろうけど、ASA400のフィルムを使うのならば、F3.5くらいあれば十分すぎるくらい十分だと思います。

広角レンズの開放が暗くて困る人は、よっぽどボカしたいか、こだわって星を撮る人くらいではないかしら。(私の想像力が足らないだけ?)

ASA800とか1600のフィルムも売ってるけど、よっぽど特殊な場合で無ければいらないのでは?

まとめ

フィルム機を使うなら、デジタル機の常識をいちどゼロベースにしましょう
フィルム撮影は、そんなに難しくないですよ、もし難しいと思うなら、難しく考えすぎてるだけか、周り(ネットの情報?)が変な誤解を植え付けてるだけ。

ちなみに、写ルンですは(機種によるけど) ISO400のフィルムで、レンズが F10、シャッター速度 1/125 ですよ。この条件で、小学生でもフィルム撮影ができるんですから・・・

今日はこの辺で・・・

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2015年04月06日 23:41
    • こんばんわ^^

      渋谷が庭だったんですねw
      自分もこう見えて、センター街の今は無き「シカゴドッグ」の常連でしたwww
      わっかるかな~、わかんねぇ~だろうな~(←古!)
    • 2. 三階松
    • 2015年04月06日 23:59
    • はんこ屋さん こんばんは~♪

      シカゴドッグとは、ナウいですねw
      センター街の 「ななし」っていう、中本工事のお母さんがやってた居酒屋へ
      ちょくちょく行ってましたよ。
      ときどき中本工事が飲んでました(^▽^)
    • 3. みっかん
    • 2015年04月07日 00:03
    • こんばんは~

      実は、フィルム機は写るんですしか使った事が無く
      デジタル一眼カメラもEOS40Dが発売してから触るように・・・
      購入のきっかけは、娘の運動会の写真を撮りたくて
      なのですが、撮影が難しくって止めようとした事実があります~^^
      あの時止めていたら、皆さんに出会えてなかったのかも知れませんね。
      続けていて良かったと心から思います~(^_^)v
    • 4. はんこ屋
    • 2015年04月07日 00:07
    • 「ナウい」なんて古いですよ!「トレンディ」といわなくてはw
      中本工事さんのそのお店、自分も一回行ったことありますワww

      それにしても渋谷と広尾にあった「シカゴドッグ」は劇ウマだったんですよね~。
      なぜ撤退してしまったんだ~!!(チャマシーの叫び!)
    • 5. 三階松
    • 2015年04月07日 00:27
    • みっかんさん いらっしゃいませ~('∀`*人)

      デジイチって便利な反面、初めてだとちょっと難しいですよねぇ(^^;)
      いきなりポジフィルムを使う感じ。(撮り直し可能だけどw)
      私は今だにデジイチと格闘中です(*´д`)=з

      でも、もともと「出来ることしかやらない」という性格なんですが、
      ブログでみなさんと交流するようになって、密かに向上心がアップしてますw
      私も、ブログを始めて良かったと心から思います("▽"*)
    • 6. 三階松
    • 2015年04月07日 00:33
    • ななし、行ったことありますかぁ!
      薄くてドデカいおにぎりが有名だったような。。。

      こんどは「トレンデー」なんて言葉が出てきたんですね( ̄□ ̄;)!!
      こんどデズニーランドいった時に使ってみよう!

      小学校の頃、栃木の田舎では「原宿ドッグ」っていうお菓子?が流行りました。
      何か切ない・・・(^^;)
    • 7. やんぼー
    • 2015年04月07日 12:13
    • 初めまして、やんぼーです。
      ブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございましたぁー
      フィルムも使われているんですねぇー
      私もいっとき撮ってましたが、今は冷蔵庫の中にフィルムが・・・
      デジタルになれちゃうと、すぐ確認できないのが不安で(^o^;
      昔はこれが当たり前だったんですけどね。
      慣れって怖いものです。
    • 8. 三階松
    • 2015年04月07日 18:00
    • やんぼーさん ようこそ!こんにちは~♪

      すぐ確認できないのはデジタルとフィルムの最大の違いですね(´△`;)
      しかし、私のような下手ッピの場合は、
      「フィルムなんで、現像しないと見せられないんですよね~」とか言って、
      撮影現場で写真を人に見られなくて済む、という最大のメリットになっていたりもします("▽"*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット