三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

一畑電車 川跡(かわと)駅
Nikon F, NIKKOR Ai-S 35mm 1:1.4, FUJIFILM X-TRA400

本日の写真

島根県 を走る 一畑電車の川跡(かわと)駅での一枚。

地方の路線には、大都市圏で走っていた車両が再利用されていることがあり、鉄道ファンには色々と興奮する要素があるそうな

なお、写真には写ってはいませんが、右に5人くらい並んで写真を撮ってます。
みんな鉄分が多そうな人達で、なんかほほえましかった("▽"*)

さて本題

本日のお題は、歌の話題です。

久しぶりにCDを買いました

CDのジャケットに、自分の顔写真が使われてたので、ついそのCDを買ってしまいました。でも、家に帰ってよく見てみたらなんと、自分ではなく福山雅治さんではないですか
(この話の展開には無理がありますね。。。えぇ分かっています。)

「魂リク」(初回限定盤)(DVD付)
福山雅治
Universal Music =music=
2015-04-08


魂リク
福山雅治 魂リクのジャケット
(RICOH GR Limited Edition)

このお方、毎年年越しライブをやってますが、その中継ライブ?を映画館でやってるんですよね。そして私、ここ2年連続で映画館で年越し

しかも、年越しライブのチケットをとれなかった友人と一緒なので、わざわざ横浜アリーナの近くの映画館までいってます
これって、一般にはファンという状態でしょうか

昭和歌謡も時代劇も大好き

銭形平次と言えば、そりゃもう、大川橋蔵ですよね?そして、銭形平次の歌と言えば、舟木一夫ですよね?

ところが、福山雅治がカバーしているのだそうな。
でも、それだけだったらCDは買わなかった。背中を押したのは、私の十八番(の1つ)「長崎は今日も雨だった」もあると言うこと

カバーの賛否

有名な曲をカバーすることに賛否はあると思いますが、私はどちらかというと否の方。だって、その人が歌ったから流行したのだし、その人の歌い方が良いからその曲も良いんだ。。と思ってます。

でも、歌がうまい人のカバーは別ですね
島倉千代子が、村田英雄の「無法松の一生」を歌ったときはすごく良かったし、松尾和子が歌う小唄勝太郎の「島の娘」もまた雰囲気が違って良かった・・・などなど、良い例はたくさんある

「魂リク」
福山雅治
Universal Music =music=
2015-04-08


そして、このCDも良かった。もちろん中には「あれ?」と感じた曲(私の主観ですよもちろん)もあったけど、やっはり福山さんの歌は独特の味がありますね~

まとめ

私は、現代の歌の大半がフィーリングに合いません。懐古趣味なのかもしれませんが、昔の歌のような雰囲気の歌が増えるといいなぁ~と思ってます

あと時代劇の復活も
最近の時代劇って、ただちょんまげをつけてるだけで、話し方含め現代劇(中には学芸会)のものが多く、すごく残念です


昭和歌謡よもう一度

今宵はこの辺で失礼つかまつる・・・・

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2015年04月10日 10:30
    • おはようございます^^

      福山ファンだったんですね~。
      自分、彼の歌はあまり聞いてないな~^^;

      自分が今参加している合唱団の指揮者になって、歌謡曲もかなりレパートリーに入れてるのですが

      上を向いて歩こう
      見上げてごらん夜の星を
      川の流れのように

      ああ人生に涙あり
      時代

      こんな感じのものを今のところ演奏しております^^

      「時代」を歌謡曲カテゴリに入れたら、みゆきさんに怒られちゃうかな^^;

      最近の曲ではAKBの

      「桜の花びらたち」
      「恋するフォーチュンクッキー」

      は好きですw

      がーたんさんに教えていただいたのですが、amazarashiの

      「つじつま合わせに生まれた僕ら」
      「僕が死のうと思ったのは」

      これもめちゃいい曲だと思いました。

      セカオワとかはわけわかんないですww
    • 2. やんぼー
    • 2015年04月10日 12:50
    • こんにちは。
      いろんなカラーの電車が一箇所で見れるっていいですねぇ~
      しかも、歴史を感じさせる車両なのがまたいい!
      関東在住、アルミ車両ばかりになってきて、
      なんか、ちょいと面白味にかけるんで、レンズ向けなくなってます・・・

      最近CD買ってないですねぇ~ほんと。
      WMAとかMP3でかなり圧縮できるのもあって、
      レンタルCDでDVDにたっくさん曲入れて、
      車の中ではそれを適当に聞いたりしてます。
      まぁ借りる曲は、今では懐メロの部類ばかりですが・・・
    • 3. 三階松
    • 2015年04月10日 23:18
    • はんこ屋さん おこんばんは~♪

      指揮者さん、良いチョイスしてますね("▽"*)
      それと、がーたんさんおすすめの曲も聴いてみようかしら♪

      私のお勧めは、かな~りお古いですが、藤山一郎の歌ですかね。
      有名なのは「青い山脈」ですが、それよりももっと切ない感じの「酒は涙か溜息か」とか「長崎の鐘」、「回想譜」あたりは合唱で聞きたいなぁ思います。

      私の最新知識、セカオワって何?というレベルですw
    • 4. 三階松
    • 2015年04月10日 23:20
    • やんぼーさん いらっしゃいませ~♪

      そうそう、面白見のある電車っていいですよねぇ(^o^)
      私は鉄分はあまりないのですが、やっぱり写真撮りたくなる車両ってありますよね~w
      自動車も同じですけど、やっぱり私は見た目が一番かなw

      乗り物のデザインも音楽も、別に古いから良いわけじゃないと思いますけど、
      自分の感覚になじむ雰囲気ってあると思います(U_U)。。。
    • 5. はんこ屋
    • 2015年04月11日 09:15
    • おはようございます。

      藤山一郎さん・・・「青い山脈」しか知らなかったです^^;
      聖子ちゃんの「蒼いフォトグラフ」なら大好きなんですがww
      ようつべで探してみますね。

      セカオワ・・・SEKAI NO OWARIは今売り出し中のロックバンドです。中学生とかにはすごい人気らしいですが、個人的にまったく琴線に触れないですね~・・・・
    • 6. 三階松
    • 2015年04月11日 12:07
    • はんこ屋さん お早うございます(^o^)

      蒼いフォトグラフ!!w
      ちょっと聞いただけで、あの時代にタイムスリップした感じになります(*´▽`*)
      あの時代の歌は、あの時代の雰囲気をもっているんでしょうねw

      さっそくセカオワの曲、何曲か ようつべで聞いてみました。
      曲の善し悪し以前の問題で、感覚に染みて来ませんでした(´△`;)
      BGMのよう。
      同じバンドでもサザンとか、BOOWYなんかは、グググッって感覚に入ってくるw
      もちろん、藤山一郎の曲も中森明菜の曲も。
      なんででしょうねぇ~(U_U)。。。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット