三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

花びらの絨毯
PENTAX K-3, レンズは後で記載

本日の写真

椿は長い期間で花を楽しめますね
しかも今の時期、花びらの絨毯ができるので、枝と地面の両方が真っ赤っか 鳶がくるりと輪を描いた
一橋、二橋、三橋美智也

ブログにアップすると、赤い色のコントラストがきつくなるのはなぜ?

さて本題

本日のお題は、写真の色についてです。
FUJIFILMのカメラって、フィルムの色合いを再現する(似せる)機能があるそうですが、ではレンズの色合いも再現きるのでは?と思ったので、ちょっと画像の色を調整してみました、というそんな大人の一人遊び・・・(友達いないの?)

注意書き

あらかじめお断りしておきますが「特定のレンズの風合いを再現できたから、レンズを使い分ける必要がない」というような、そんなつまらない事を言うつもりではないです

それと、今回比較する画像は、手持ちのKマウントレンズの中で「焦点距離が近い次の2つのレンズ(28mmと35mm)」をK-3に付けて撮った画像です。
  1. smc PENTAX-M 1:2.8 28mm(K-3に装着中)
  2. HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

撮影機材
使った機材
(Nikon Df, Micro-NIKKOR Auto 1:3.5 f=55mm)

クイズ

さて、いきなりクイズです。
下の(イ)、(ロ)の画像は、それぞれ上に記載したレンズのどちらを使ったでしょう?
※色味などは無加工でRAW現像してます。ただし、画角をそろえるためにトリミングだけを行ってます。

クイズ

画像が小さいし、閲覧環境によって見え方が異なるかも知れませんが、違うことはなんとなく分かりますよね?
いかがですか??そして、どちらの写真がどちらのレンズで撮った分かりました?

答えは
 ・
 ・
 ・
(イ)が HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedで
(ロ)が smc PENTAX-M 1:2.8 28mm です。


もちろん、今回の写真がレンズの特徴を明確に表しているわけではないと思います。気軽にそして広い心で読んで下さいね (念のため

では、これはどうでしょう?

クイズ2

違い、分かります?
 ・
 ・
 ・
ゴメンなさい、意地悪な問題でした。
実は、最初のクイズと答えは同じです。というか、元の画像は同じです。ただしRAW現像の時に、右側の画像の色やハイライトを調整して、左の画像に近づけています

私なりの発見

ブログを書くようになったからこそ、こんな実験?をやってみたのですが、結構 色は似せることはできるんですね。新たな発見でした。

大げさに「禁忌」なんてタイトルを付けましたが、「レンズの味を活かすことを大切にする立場」の人からすると、ちょっと興ざめな行為かな

それと、撮影条件によっては、無加工でも、よく似た色で写ることも確認できました。

HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited で撮影(無加工)

smc PENTAX-M 1:2.8 28mm
smc PENTAX-M 1:2.8 28mm で撮影(トリミングのみ)

この条件って、フィルム撮影がうまくいく条件です。
やっぱり、昔のレンズは光を考えないと、写りに大きな影響が出るんですねぇ・・・

あっ、繰り返すようですが、レンズの違いは写る色(色乗り)だけじゃないし、同じような色でも階調が違えば雰囲気も違うので、画像加工でかなりのことは出来ると思いますが、完全に一致させるのは難しいと思います。

そもそも、写真の良さは、レンズだけでは決まらないので、小手先の画像加工で写真が良くなるとは思いません。ただ、画像加工という要素は、写真趣味の幅を広げる要素だなぁ~と感じた次第です

まとめ

今回の実験(悲しい一人遊び、とも言う)のように、古いレンズも使いようによっては楽しいと思うし、もし、マニュアルフォーカスに興味があるのであれば、PENTAX-M のレンズは お遊びで1つくらい持っても面白いかも知れませんよ(そんなことがまとめなの?)

ほら、今度発売予定の、PENTAX のフルサイズ機は 噂だとDAレンズの広角は非対応になるということですよね?そして、今回使った「smc PENTAX-M 1:2.8 28mm」は、オートフォーカスは使えないけど、フルサイズ対応 しかもKマウントです。
興味わきませんか?(中古カメラ店の回し者じゃありませんw)

そうそう、最後のクイズ。今回の記事の一番上の写真(花びらの絨毯)はどのレンズで撮ったか分かりますか?

答えは
 ・
 ・
 ・
smc PENTAX-M 1:2.8 28mm です。

色々調整しているので、この写真だけで使ったレンズを言い当てるのは、ほとんど難しいのではないでしょうかね。
記事を書きながら、いろいろ考えさせられました

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. が~たん
    • 2015年04月12日 05:52
    • (^^)/ はぃ

      フイルムレンズで良く起きる 紫がかる現象

      被写体の大きな花でも 調整が可能でしょうか??
    • 2. 三階松
    • 2015年04月12日 18:31
    • が~たんさん こんばんは~

      被写体の大きな花ではないですが、今日(4/12)はご質問に着想を得たテーマで記事を書いてみました。

      見当違いの記事だったらゴメンなさい(T_T)
      答えになってますでしょうか?(^^;)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット