三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

公園の桜
Nikon Df, NIKKOR Ai-S 50mm 1:1.2

本日の写真

休日の公園です。
平和な感じで良いですねぇ

さて本題

今日は一日雨だったし、あしたも天気が良くないらしいです。
そこで、良く晴れた先週末に撮った、遅咲きの桜たち(品種は知りません)の写真をアップして、気分を盛り上げることにします

遅咲きの桜

染井吉野はもう散ってしまいましたが、時間差で咲いてくれる桜があるので、もう少しだけ桜を楽しめます

桜と鐘撞き堂跡
桜と鐘撞き堂跡
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

この公園には、大昔は寺があったので、鐘撞き堂(かねつきどう)だけが残っています。

遅咲きの桜
桜の奥に鐘撞き堂跡
(Nikon Df, NIKKOR Ai-S 50mm 1:1.2)

花より団子の人向けに、屋台も出てました。

桜と屋台
屋台は全部で3店、ちょっと少ない。
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

公園内の奥へ進む

染井吉野は・・・

染井吉野
サクランボには・・・ならないよねw
(Nikon Df, Planar T* 1.4/85 ZF)

ちなみに、約1週間前の4月5日、この公園の奥はこんな感じでした。

夜桜
夜中の2時頃の公園
(Nikon Df, NIKKOR Ai-S 50mm 1:1.2)

この日もまだ、奥に最後の一踏ん張りをしてる桜がありました。

枝垂れ桜
女子カメちっくの写真
(Nikon Df, NIKKOR Ai-S 50mm 1:1.2)

もう新緑の季節ですね。

もみじ
若い葉っぱがきれい
(Nikon Df, NIKKOR Ai-S 50mm 1:1.2)

という感じで、週末はふらっと公園を散策しましたとさ。。。

私の活動範囲では、桜もこれで一段落ですねぇ

本日はこの辺で・・・

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. みっかん
    • 2015年04月13日 23:11
    • こんばんはー

      和歌山では完全に桜が無くなっちゃって、
      今日も小さい庭のチューリップを
      雨が降ってたので、チューリップに付いた水滴を
      狙ったのですが、構図がどうも納得いかずボツでした・・・^^
      うむ~、もっと湧き出せイメージよ~~~^^
    • 2. 三階松
    • 2015年04月14日 00:12
    • みっかんさん  おこんばんは~♪

      分かるー、私も「空振り」とか「密かなボツ企画」が結構あります(^^;)
      どうしたらイメージわくんですかねぇ~
      鎌倉の流鏑馬に行くことブログで書いてしまったので、
      だんだん緊張してきてます(>.<)
      でもまぁ、ほどよい緊張は刺激になるということで、良しとしましょうかね(^▽^)
    • 3. やんぼー
    • 2015年04月14日 12:25
    • こんにちは。
      山桜系でしょうか?
      花の間に、葉の緑が入ってくるんですよね。
      この処理が難しく・・・どうしても色が濃いんでそちらに視線が!
      これからは新緑の季節ですねぇ~
      雨を好む植物たちも楽しめそうです。
    • 4. 三階松
    • 2015年04月14日 19:25
    • やんぼーさん こんばんは~♪

      多分、山桜系なんでしょうね。
      昔は山桜と葉桜との違いが分かりませんでした(^^;)
      染井吉野の豪華さも文句なしに好きですけど、
      山桜の控えめさも好きだったりします♪
      日本には季節があってほんと良いですね~
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット