三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

永代橋を船がくぐる
RICOH GR Limited Edition

本日の写真

永代橋を船がくぐる瞬間をパチリ。
欄干から腕を伸ばして撮影したので、かなり斜め写真。
まぁそれはそれで、臨場感が出るかな・・・(^^;)

さて本題

ここ数日、永代橋の近くにいたので、永代橋の写真をアップします~
朝と夕方に撮影したので、明るさが違う写真が混ざっています。

永代橋といって思い出すこと

なんと言っても、まず思い出すのは落語の人情話「永代橋」です。
ものすごく大まかなストーリーですが、「永代橋から身投げしようとした人を助けたことがキッカケで、自分も自分の娘も幸せになる」という話。

永代橋
永代橋
(RICOH GR Limited Edition)

まぁストーリーはともかく、落語を知っていると「あ~、あの永代橋かぁ~」と、ある種の感慨を覚えます

blog-014137
上に登れないように、有刺鉄線が張ってある
(RICOH GR Limited Edition)

また、実際に橋を見て思い出したことは、「アメリカ横断ウルトラクイズ」。

○×クイズ
○×クイズ
(RICOH GR Limited Edition)

○と×が書いてあったので、なんとなく思い出してしまいました(^^;)

ニューヨークへ行きたいか~?

今日は良い天気だった

仕事に行く途中に撮影しているので、雨が降ると、手提げをもって傘を差しながら撮影することになるので、ちょっと大変。
でも、今朝は晴れたので、軽快に撮影ができました

新川公園
永代橋のすぐ南側の新川公園
(RICOH GR Limited Edition)

そして帰りの時間帯も、GRを下げて散歩気分でふらふらと・・・

チューリップと永代橋
チューリップが歌を歌ってる感じだった
(RICOH GR Limited Edition)

また、雲もなんとなく良い感じだったので、ついついシャッターを切ってしまいました。

永代橋
シャッターを切りたくなる雰囲気
(RICOH GR Limited Edition)

まとめ

単なる橋でさえ、写真を撮りたくなる・・・東京はすごいとこだ・・・

今日はこの辺で

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. が~たん
    • 2015年04月16日 06:15
    • (*^-^*) 腕があるから 単なる橋でさえ 写真になる
      そう感じるのは自分だけでしょうか? 細かいところの観点 いいですね♪
    • 2. 三階松
    • 2015年04月16日 10:12
    • が~たんさん おはよ~ございます♪

      うわー、うれしいです(*´▽`*)
      テーマとかコンセプトとか、難しいことはおいといて、
      残したい、撮りたいとおもう風景を撮りました(^o^)

      たとえ仕事で出かけていても、東京での移動時間は「旅行」なので、
      隙を見つけては写真を撮ってますw
    • 3. はんこ屋
    • 2015年04月16日 10:24
    • 橋の入り口の○×・・・・「ダイハード4.0」を思い出しました。
      標識をハッキングして事故を起こさせるというハナシだったんです。
    • 4. 三階松
    • 2015年04月16日 23:48
    • はんこ屋さん こんばんは~♪

      ダイハードですか(^▽^)
      全部が電気制御されてると、そんなことも起きそうですね( ̄ロ ̄lll)
    • 5. やんぼー
    • 2015年04月17日 09:20
    • おはようございます。
      アメリカ横断ウルトラクイズ、昔良く見てましたぁ~
      最近やんないですね。連続してやってた時期、
      終わってからもたまにやってたように記憶しているのですが・・・

      永代橋、ライトアップ撮りに行きたい!
    • 6. みっかん
    • 2015年04月17日 10:50
    • おはようございます~、三階松さん

      ほんと東京はすごいとこです。
      被写体がめちゃめちゃ多く、イメージ作りには
      沢山の素材が一杯いいですね・・・

      でも、写ってはいけない人も沢山通るので
      気楽でなくなった所が歯痒いですねー^^
    • 7. 三階松
    • 2015年04月18日 00:03
    • やんぼーさん こんばんは~♪

      福留さんのころ、すごく感動してみてました(*´▽`*)
      あのころ、外国の町を近くに感じられる番組って、あの番組ぐらいだった気がします。

      そうだ、そうですね!この辺の橋はライトアップしてますねぇ~!
      不覚をとりました・・・撮っておけば良かった(TдT)
    • 8. 三階松
    • 2015年04月18日 00:11
    • みっかんさん いらっしゃいませ♪

      ほんと、素材がたくさんありますねぇ~
      カメラを持ってないタイミングで綺麗な物や珍しい物を見ると、
      すごく残念な気持ちになります(´△`;)

      気楽に人は撮れませんよね~
      私の住んでるところなんて、人を撮りたくてもあまりいないって言うのに(^▽^)
      そのせいか、普段から人を写さないので、人を撮ることに慣れてません。
      なので、旅行で記念写真を撮るとき、少し緊張したりしますw
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット