三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

江ノ島と親子
PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM

本日の写真

稲村ヶ崎から撮った写真です。遠くに見えるのが江ノ島。
今日は半日、湘南をふらふらしてたのですが、その締めくくりの撮影です。
幸せそうな親子がいたのでパチリ

前から稲村ヶ崎の夕日を撮りたいと思っていたので、やっと実行できました
欲を言えば、富士山が見えると良かったのですが、まぁとりあえず念願の撮影ができたので良しとします

さて本題

俺ってサー、湘南じゃん!
だからサー、湘南の写真をアップるよー(だれだお前?)

ということで、稲村ヶ崎の写真をアップします~

稲村ヶ崎に到着

江ノ電の「稲村ヶ崎駅」から海まで徒歩5分くらい。まるで森高の歌
午後5時、良い感じの時間帯に海岸につきました。

稲村ヶ崎に到着
海岸に着いて、テンションアップ
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

海岸沿いの道をさらに歩くと、鎌倉海浜公園があります。
ちなみに、海が見えた頃からサザンの歌が脳内に流れています

ラーラーラーラララ ラーラーラー (「勝手にシンドバッド」のつもりw)
え?「真夏の果実」の方が良いって?

新田義貞徒渉伝説の石碑
公園にある石碑
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

稲村ヶ崎の夕日

残念ながらやや曇りがちでしたが、それはそれでまた良い雰囲気でした。

江ノ島
海なし県民のあこがれ、江ノ島
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

私、かつては東京都民だった事もあるし、千葉県民あるいは神奈川県民だった時期もあります。でも、やっぱり根っこは海なし県民、湘南、江ノ島は憧れの場所です

稲村ヶ崎の夕日
稲村ヶ崎の夕日
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

刻一刻と雰囲気が変わってくるので、シャッターを切る回数が多くなってしまいます(^^;)

穏やかな休日
遠くに見えるのは江ノ島
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

今日は風がやや強く、波も高かったですが、海岸の雰囲気はとっても穏やかで「ここにいる人たちみんな、悩みなんて無いんじゃないか?」と思えるほどでした

トンビがくるりと輪を描いた
トンビがくるりと輪を描いた
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

普段トンビを撮影する機会が無いので、はじめはパシャパシャ撮ってましたが、あまりにトンビがたくさんいたので帰る頃には飽きてしまいました

トンビに注意
トンビに注意
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

この看板は、稲村ヶ崎から少し離れた腰越海岸のですが、海岸では 結構 同じようなトラブルというか被害があるんでしょうね

カメラを持った人も多かった

鎌倉海浜公園は、海岸からすこし高い位置にある丘なので、絶好の夕日の撮影ポイントなんです
このためか、夕日の時間帯になるとカメ男・カメ女がだんだん増えてきました。

カメ男・カメ女
夕日を狙う者たち
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

撮影の合間に、年配のカメラ女子(カメ婆?)や大学生のカメラ男子2人連れとちょっとしたおしゃべり。旅の楽しみですね

カメ男よ、大志を抱け
カメ男よ、大志を抱け
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

そして、アベックおなじみの光景も・・・

おなじみの光景
キャッキャッ
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

上の写真の後、さらにおなじみの場面になったのですが、のぞき趣味みたいな感じなったので撮影をストップ・・・(ーー;)

満足して帰途につく

太陽が雲に隠れてしまったのと、たくさん写真を撮れて満足できたので、ベースキャンプに帰ることにしました。

稲村ヶ崎駅への看板
稲村ヶ崎駅への看板
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

もちろん帰りも江ノ電

江ノ電@稲村ヶ崎駅
稲村ヶ崎駅に入ってくる車両
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

藤沢駅に着くと、興味のあるお店が・・・

ビックカメラ
ヨドじゃ無くてもビックりしないで
(RICOH GR Limited Edition)

やっぱり寄り道してかえったとさ。

今日はこの辺で・・・

コメント

コメント一覧

    • 1. やんぼー
    • 2015年04月19日 10:57
    • こんにちは。
      レンズお買い上げ、おめでとうございますm(-.-)m
      (^o^;

      歌に出てくる場所とか、ついつい行ってしまいますね。
      稲村ヶ崎、車で通り抜けるばかりですけど。
      一度その近くのコンビニ寄って、
      そこから富士山交えて写真撮ったことあります。
      刻一刻と変わる情景、イメージ作っていかないと辛いですよね。
    • 2. はんこ屋
    • 2015年04月19日 10:59
    • いいな~、海辺で彼女とニャンニャンしたいです~ww
      しかし、三階松さん行動範囲が広いですね。
      自分、長野県からぜんぜん出ていません^^;
    • 3. 三階松
    • 2015年04月19日 20:45
    • やんぼーさん いつもありがとうございます(^o^)

      買ってない買ってない (*´д`)
      でも、自ら物欲を刺激するようなことしてますよね。
      私ってバカ?(°▽、゜ )

      稲村ヶ崎からの富士山とってるんですか!!いいなぁ~
      いつかリベンジします("▽"*)
    • 4. 三階松
    • 2015年04月19日 21:00
    • はんこ屋さん いつもありがとうございます(^o^)

      ニャンニャン ヾ(^。^*))((^O^)v
      私もそうしょっちゅう観光はできませんが、仕事の関係で頻繁に横浜方面に来る機会があり
      せっかくだから「ついで観光」をやっています(^^;
    • 5. みっかん
    • 2015年04月19日 21:53
    • こんばんは、三階松さん

      サザンの歌も聞く私は湘南大好き
      いつか必ず、江ノ電と共に見て触れて被写体にしたい場所です。
      めっちゃクリアで綺麗い~~~^^

      ビックカメラでは何を・・・(V)o¥o(V)
    • 6. 三階松
    • 2015年04月19日 22:43
    • みっかんさん 毎度ありがとうございます(^o^)

      お褒めいただきありがとうございます("▽"*)
      ノートPCでブログの画像を調整しているのですが、
      モワッと感が、パソコンのせいだかブラウザーのせいだか
      なんだか訳が分からなくなってしまいました(^^;)
      落ち着いたら、デスクトップのディスプレイで確認してみます。

      フォッフォッフォッ・・・
      ビックカメラで見たのは・・・ マイクロフォーサーズカメラ・・・
      今の私には、120%不要だし、
      電子ファインダーだし、金銭的な制約でも120%買わない(買えない)のですが、
      じつは性能のバランスがすばらしいことに気づき、ものすごく興味津々です(^▽^)
    • 7. おさ虫
    • 2015年04月20日 19:44
    • こんばんは

      写真見てたら、鎌倉に行きたくなってきました。
      昔海辺でカレーパン食べていたら、鳶に盗られてしまいました。
    • 8. 三階松
    • 2015年04月20日 23:06
    • おさ虫さん おぉ~いらっしゃいませ(*´▽`*)ノ

      カレーパンw
      トンビに油揚げを持って行かれる話、実は現実味があることなんですねぇ~(^^;)
      食品サンプルでも持って行っちゃうんですかね("▽"*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット