三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

流鏑馬
smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM

本日の写真

第57回 鎌倉まつり の締めくくり、流鏑馬神事の一場面です。
「よっぴいてひょうと放つ」という瞬間を、流し撮りで撮りました
ちなみに、的(マト)が見えませんが、ちょうど射手(イテ)を挟んだ反対側にあります。

さて本題

先日予告させていただいた 通り、鶴岡八幡宮の流鏑馬に行ってきました
ブログに載せられそうな写真が撮れたので、2回に分けてアップさせてくださいませ

今日の装備

買ったばかりの Nikon Df・・・と言いたい所ですが、「連射速度」や「慣れ」やら総合的に考えて、PENTAX K-3にしました

余談ですが、地下鉄 副都心線が開通した当初、遅延理由に「不慣れ」って書いてあったので笑ってしまいました

頼もしい相棒 K-3
K-3 と DA★16-50mm、DA★50-135mm
(RICOH GR Limited Edition)

ここのところ、Dfが登場していないのは、先週からずっと外泊しており、流鏑馬のために持って出てきたカメラが K-3とGR なので、ここ数日はDfで写真を撮っていない(撮れない)のです(^^;)

もったいないけど、Dfはお留守番 (゜дÅ)ホロリ

雨でもへっちゃら
雨でもへっちゃら
(RICOH GR Limited Edition)

結果としては大正解。
今日は雨が降ったりやんだりの変な天気でしたが、カメラのことは全く気になりませんでした

さすが、防塵防滴のボディ、防塵防滴のレンズ
※Dfも防塵防滴ですが、防塵防滴のNikonレンズは持ってませ~ん(*´д`)=з

一年ぶりの鶴岡八幡宮

今回は観覧席での見学なので、多少の心の余裕があるのですが、全席指定というわけではないので、より良い席をとるために早く行くことにしました。

観覧席への入場受付は 11:00からなので、鶴岡八幡宮に10:50くらいに到着。

blog-7690
鶴岡八幡宮
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

実際の流鏑馬が始まるのは だいたい14時から(イベント自体は13時から)ですが、12:30を過ぎてから会場に着いても、いろいろな規制で席にたどり着けなくなる恐れがあるので、早く行かなければなりません。 (観覧席の案内にこんな注意書きが書いてあったし、実際に大混雑だったw)

鶴岡八幡宮と銀杏
鶴岡八幡宮と、大銀杏が倒れた後に出てきた若い銀杏
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

流鏑馬が始まるまで、だいたい3時間、取った席でボケーっと待つことに・・・。

そういえば、この微妙な待ち時間は去年もそうでした・・・
仕方が無いので、iPhoneに入っている落語を聞いて過ごすことに(^^;)

混雑の様子
11時の時点で、もう混雑が始まってた
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

隣の集団はお弁当とビールを持ってきてましたが、私は持参のマグボトルに入れておいたインスタントコーヒーのみ。

しかも雨が降ったりやんだりでなんだか切なくなってきた(TдT)



今日はこの辺で・・・

おまけ

はんこ屋さんへ
鶴岡八幡宮からの帰り道、お箸屋さんがありました。
私、外国語は苦手ですが、参考になればと思いアップします

お箸の説明
外人向けの情報ですね
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

お箸の説明
ビニールがかぶせてあったので光ってしまいました
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. はんこ屋
    • 2015年04月20日 09:17
    • おはようございます。
      1枚目カッコイイですね^^
      自分動くものは「星」しか撮ったことありませんw

      お箸の件もありがとうございます。
      なんとなくですが、福井県小浜のお箸のように見えますね。
      国産の量産品はほとんど小浜ですからね・・・・
    • 2. やんぼー
    • 2015年04月20日 09:24
    • おはようございます。
      鶴ヶ岡八幡宮でも流鏑馬やってるんですねぇー
      その近くの海岸とか、油壺の海岸とかでやってるのは知ってたのですが・・・
      結構近い場所でやってるんですけど、まだ一度もチャレンジしたことが。
      これからの写真も楽しみにしています♪
    • 3. みっかん
    • 2015年04月20日 11:50
    • こんにちは、三階松さん

      私も一枚目、一目見てかっこいいと思いました。
      関西では京都の下鴨神社で、でしょうか~
      私もこんな写真撮ってみたい~^^

      たしか、鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたと
      やんぼーさんのBLOGで知りましたが、
      その後に、若い銀杏がでてきたとは
      しっかり生命を受け継いでおられるみたいですね。
    • 4. 三階松
    • 2015年04月20日 12:48
    • はんこ屋さん いらっませ~♪

      「カッコイイ」いただきました。ありがとうございます(^o^)
      普段撮る「動く物」が星とは!
      確かに、言われてみれば私も同じですw
      動きが速すぎて、アタフタしながら撮ってました(´△`;)

      小浜が箸の生産地とは知りませんでした("▽"*)
      量産品でも、一応国産ですからね。。。
      カメラなら量産品で当たり前だからメードインジャパンの価値は感じられますが、
      箸のような工芸品の場合、たとえ国産でも量産品だと「ん?」な感じですね(^^;)
    • 5. 三階松
    • 2015年04月20日 12:54
    • やんぼーさん こんにちは~♪

      ここの流鏑馬、たまたま去年の散歩で遭遇したんですけど、
      その時は思ったような結果(写真ですよもちろんw)を残せなかったので
      今年はリベンジです(^^;)

      逆に海岸の流鏑馬は初耳です( ̄□ ̄;)!!
      そっちも見に行きたいなぁ~

      楽しみにしていただけたなら、とてもうれしいですw
      今回の1枚目が私なりの最高傑作だったので、
      残りを出すのは恥ずかしい(/-\*)
    • 6. 三階松
    • 2015年04月20日 12:59
    • みっかんさん ハウアーユー?w

      「こんな写真撮ってみたい」とはうれし~い褒め言葉("▽"*)

      京都は流鏑馬もありますが、ほかにも名所いっぱいですよね(*´д`)=з
      もし京都に住んでたら、毎日のように寺と神社めぐりをしてると思います。
      でも、密かに拝観料がボディーブローのように効いてきますよね(^^;)
      紀州なら那智や高野山とか、白浜とか・・・
      一度だけ行った事がありますが、もう一度行きたいですw

      そうそう、若い銀杏。
      初めて見たとき、純粋にうれしかったです(*´▽`*)



コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット