三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

鏑矢
PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM

本日の写真

流鏑馬が終わって、舞殿で神様に戦果(流鏑馬の結果)を報告している場面です。
たまたま鏑矢(カブラヤ)?が一本だけ落ちてたのを発見し、何となくパチリ

流鏑馬後は、見学者が一斉に帰るため神社から鎌倉駅方面の道は大混雑。
私は、せっかくだから最後までイベント(というか神事)を撮影しようと、興奮と脱力感がない交ぜ状態で、上の写真を撮影しました(^^;)

さて本題

昨日に引き続き流鏑馬の模様です

暇つぶし

流鏑馬が始まるまでの3時間、落語を聞いていたわけですが、ただボケーッとしていたわけではありません。

さすがに大イベントの直前ということで、なんとなく被写体があるものです

的の準備中
的の準備、先輩が後輩へ設置方法を指導中
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

カメラテストを兼ねて、あっちを向きこっちを向きパシャパシャ撮ってました

お馬さんは待機中
お馬さんは待機中
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

上の写真、まだ席が空いてるように見えますが、団体席のようで、少し後にどこかの学校の生徒さんがドバッと来て一斉に埋まりました。

報道席と、その横のカメ爺たちも 待機中
報道席と、その横のカメ爺たちも 待機中
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

待ってる間、雨が降ったりやんだりしてましたが、キョロキョロしてたので多少は気が紛れたかな

流鏑馬女子
流鏑馬女子 衣装もフェイスも素敵です
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

上の写真、もちろん手前の「流鏑馬女子」の2人に心動かされてシャッターを切ったのですが、じつは注目すべきは写真の中央、ほぼ背景になってる「流鏑馬カメラ女子」です。分かる?

写真では判別できないと思いますが、この方、左右の肩にそれぞれニコン機とキヤノン機を下げてました(^▽^)
だから何?という情報ですね。スミマセンw

blog-7729
警備員さん出動
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

だんだん流鏑馬神事の時間が近くなってきました。

動き出す

いよいよ動きがありました。

行進が始まった
行進が始まった
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

射手(イテ)も始動。
射手さんの場合は、顔にボカシはいらないのかな??

射手も始動
射手も始動
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

おのおの持ち場にスタンバイ。

的の係もスタンバイ
的の係もスタンバイ
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

市長とか、いろんな人のあいさつ。

鎌倉市国際親善観光大使 鶴田真由さんのあいさつ
鎌倉市国際親善観光大使 鶴田真由さんのあいさつ
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

上の写真、超トリミング写真です(^^;)
このときだけは 300mm のレンズを持ってくれば良かったと思いましたw

いよいよ流鏑馬

この扇が裏返ると準備完了という合図

合図の扇
合図の扇
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

迫力満点
迫力満点
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

機嫌が悪い馬も(^^;)
機嫌が悪い馬も(^^;)
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

帰ってくる様子
6人ずつ合計12人で技を披露している
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

えいっ!
矢を放った瞬間、えいっ!
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

ちなみに、鶴岡八幡宮の流鏑馬で使われていた的は、全部で三種類でした。

上の写真のようなカラフルな的(命中すると矢が刺さる)と、板の的(命中するとパリンと割れる)、そして 素焼き?のお椀が貼り合わせてある的(命中すると、割れて中から紙吹雪が出てくる)です。

あら残念!
あら残念!
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

命中!
命中!板の的がパリーンと割れた
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

命中!
命中!焼き物で出来た的から、紙吹雪が出てきた
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

的の係の方、的に近すぎない?
ちょっとしたウイリアムテルですね

命中!
命中!焼き物で出来た的が豪快に割れた瞬間
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

いよいよ流鏑馬も修了

見事な流鏑馬を披露してくれた 射手12人は、神様に戦果(結果)を報告に行くのであった。

blog-8464
戦果を報告に行く
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

報告する場所は鶴岡八幡宮の舞殿、この舞伝はご存じの通り、静御前が義経を思いながら舞を披露した、という伝説がありますね

戦果の報告
戦果の報告と、勝ちどきをあげていた
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

戦果を披露
戦果を披露しながら退場
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

射手も退場
射手も退場
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

神職から杯を受ける
神職から杯を受ける
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

という具合で、流鏑馬の撮影をしてきましたとさ。。。

今日はこの辺で・・・

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2015年04月21日 10:24
    • うんうん、こういう古いものが大事に保存されていることはいいですね。
      政治家と官僚も武士道精神を思い出してもらいたいものですがww
    • 2. やんぼー
    • 2015年04月21日 12:45
    • こんにちは。
      2日通して、今日の「迫力満点」って写真が、
      わたし的には、お気に入りですぅ~
      矢を射る前の、はずさないようにっていう感じ、
      なんか緊張感を感じる写真ですねぇ~

      観客はNGみたいですけど、
      お祭りに出ている人達は、一応撮影しても問題無さそう。
      んでも、これもいつまで大丈夫か、怪しいものですけどね。
      写真撮られるために出てるんじゃない・・・
      まぁ言われればそうではあるんですけど・・・
    • 3. 三階松
    • 2015年04月21日 12:54
    • はんこ屋さん こんにちは~♪

      政策に失敗したら、実際に腹を切ることになれば、
      もっと政治や行政の形はしっかりするでしょうね (U_U)。。。

      政治家は落選(辞任)すれば責任を取ったことになっちゃうし、
      官僚に至ってはそもそも責任を取らないし(^^;)

      責任の取り方に関するルール作りと、結果の評価をする仕組み、
      良い悪い関係なく評価結果と関係者の名前を公にする仕組み作りが必要ですよね。
      だって税金で食ってるんだから。。。
    • 4. 三階松
    • 2015年04月21日 15:07
    • やんぼーさん こんにちは~("▽"*)

      迫力満点、気に入っていただけてうれしいです(*´▽`*)
      観覧席が1の的だったので、助走があまり無く、
      迫ってくる写真があまり撮れなかったんですよねぇ(^^;)
      あと1回、流鏑馬を撮影できれば・・・と向上心がわいてきます(^o^)

      モザイクのアドバイス、ありがとうございます!
      次回以降の指針になります♪
      たしかに、イベントの出演者?は大丈夫そうですね~
      今回の記事は、なにげにモザイク処理が大変でした(*´д`)=з
    • 5. みっかん
    • 2015年04月21日 18:34
    • こんにちは、三階松さん

      矢の先端が鉛のような物で作っていて
      的は瀬戸物なんですね、また一つ知識が増えました~^^
      ですが、一つ増えると、二つ無くしてしまう~(笑)

      粉々に割れる的はリアルですね~、
      しかも、タイミングがバッチリな Nice Shot..
      ほんと現場で見たくなってきます。
    • 6. 三階松
    • 2015年04月21日 20:17
    • みっかんさん こんばんは~♪

      私も、人の名前・物の名前がすぐに来なくなった今日この頃です(^^;)

      「NiceShot」ありがとうございます(^o^)
      的が、パリーンと割れたときは爽快でしたw
      しかも、花吹雪の演出はザ・エンターテイメントですね("▽"*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット