三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

オリンパス機で試写
OLYMPUS PEN E-PL7, M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

本日の写真

何も買ってませんよ!(^^;)
横浜ヨドバシ(ヨコバシ?)で店員さんにお願いして、持参したSDカードを使いOLYMPUS機で試写しました

さて本題

Dfを手にして以来、何となくマイクロフォーサーズ機に興味がわいてきたのです・・・やっぱり物欲の沼にいるんですね。。。

でもって、今日のヨドバシふらっと散歩では、本当に詳しい方に説明いただき感動しました

ということで、以下、マイクロフォーサーズ機についての感想文です(^^;)

店員さんは誘惑の天使

まれに「ほんとにカメラ売り場に立つ気ある?」と思ってしまうような店員さんに遭遇することがありますが、今日はほんとに上手な説明を受けたので、以前にも増してマイクロフォーサーズ機が欲しくなってしまいました( ̄□ ̄;)!!

あ、念のために書いておきますが、今の私にマイクロフォーサーズ機は120%不要ですし、Dfを購入したばかりでお財布がヒヨッっているため、いくら欲しくても購入できません(^^;)

店員さんのご厚意で、A4に印刷した作例を見ながらいろいろな機種を比較しましたが、確かにライカ版(フルサイズ)との違い、メーカーによる写りの違い(善し・悪しではないですよ)など、顕著に分かる部分も多くありました
この違い、パソコンじゃよく分からない、と思います。もちろん、主観ですよw

そして、この違いを知れば知るほど、「マイクロフォーサーズ機も十分アリだ」と思えて来ます

ネットの情報だけでカメラを買うのはもったいない

マイクロフォーサーズ機の良さや欠点について、具体例を色々書きたいのですが私のつたない文章じゃ説明しきれませんし、そもそも作例がありません

このため、興味がある方は是非カメラ屋さんで作例を見比べてみてください。PanasonicとOLYMPUSの違い、NikonやCanon(ライカ版)との違いなど、メーカーが出す作例からいろいろ読み取ることが出来ます。

また、店員さんが撮った作例を展示している場合は、その感想を聞くと、カメラの特性や使い勝手をより詳しく知ることが出来ますよ

そういえば、Panasonic機の作例は基本的に地味な仕上がりで、中にはどこかLeica(デジタル)に似ているのがありました。モノクロモードも豊富だし、まぁ要はPanaはLeicaをお手本にしているんですよね

こんな事やってるから、何度もカメラ屋さんに足を運んじゃうんですよねぇ~

ネットの情報を見てカメラを買うのも良いですが、店員さんと会話することで分かる、本当のカメラの良さや欠点があると思うんですよねぇ~(買わないくせに偉そうなこと言うな!)

ちなみに、「ヨドバシカメラ」のように店舗名に「カメラ」がついた店には行きますが、○○電気というような店には行きません。なぜなら、たまたまかも知れませんが、カメラ愛が少ない店員さんに遭遇することが多い気がするからです(^^;)

本当はもっと色々書きたいのですが、文章ブログになっちゃうので、このネタはいったんここで打ち切りです

ではこの辺で(*´▽`*)ノ~~

コメント

コメント一覧

    • 1. やんぼー
    • 2015年04月22日 09:54
    • おはようございます。
      E-PL7お買い上げありがとうございますm(-.-)m

      って、違う違う(^o^;

      過去m43機はGF1を持ってました。
      気軽に撮れて、それでいて写りもそこそこいいし、
      安価なレンズもあるんで、かなり使用頻度も高かったです。
      ボディの方向性に疑問持って、X-M1に変えちゃいましたが。
      今でもたまに、勿体無いことしたかな?と考えることも。
      今でもアウトレットにGM1とか安売りしているの見ると、
      ついつい財布の紐が・・・危険です。
      GX7のファインダー無し版(これが出ないから!)、
      G20mm、MZ45mm、でもって今度出る安価なマクロ、
      この3本で楽しみたいなぁ~

      開放時のボケの大きさとか考えちゃうとm43不利ですけど、
      撮り方でどうにかなる部分もありますし、
      ボケだけが全てじゃないですしね。
      そもそも、135版の大口径レンズはいくらするか・・・
      適材適所でm43活躍の場面も多々あると思います!
      安価なボディ+レンズ見つけたら、ぜひ飛び込んでみてください♪
    • 2. 三階松
    • 2015年04月22日 13:06
    • やんぼーさん いらっしゃいませ~♪

      あっ・・・あなたも天使(悪魔?)のような誘惑を(*´д`)=з
      そうそう、マイクロフォーサーズは適材適所で使えば
      最強のシステムですよね~("▽"*)

      それに、最近はレンズもそろってきてるし、
      私は最近発売されたコーワのレンズも興味があります(*´▽`*)
      コーワは古ーい35mmのファインダーを持ってますが、
      レンズ製造を再度始めるとはw

      いやー本当に賑やかになりつつあるフォーマットですね♪
      でも、コンパクトサイズのカメラでは、フォーマットは違いますが、GRを除くとやっぱりFUJIですよね。
      コンパクトサイズカメラはRAW現像するより、ボディー内現像で遊びたくなるのですが、
      そのバリエーションが抜きん出ている!!

      やんぼーさんのブログは、そういう意味でも目の毒なんですヽ(´Д`)ノ

      だめだ、お金がいくらあっても足りないです~(TдT)


    • 3. みっかん
    • 2015年04月22日 21:24
    • こんばんは、三階松さん

      財布をナイフにしてしまう、CANONの白レンズ達
      ショーケースに・・・
      つい作ってしまった・・・
      ガッチャマンの替え歌

      ダメだ ダメだ ダメだ―
      金が無いのに 欲望が
      白い姿のサンニッパー
      腕もないのに 買っちゃえば
      高額価格 溝に捨て
      飛ぶ 飛ぶ 飛ぶ サンニッパー
      無駄 無駄 無駄 サンニッパー
      欲望捨てろ 欲望捨てろ
      おお サンニッパー サンニッパー

      命をかけて買っちゃえば 見つかったら○される
      飛ぶ 飛ぶ 飛ぶ サンニッパー
      無駄 無駄 無駄 サンニッパー
      欲望捨てろ 欲望捨てろ
      おお サンニッパー サンニッパー
      (ttps://www.youtube.com/watch?v=0gciVpfFh9Y)
      駄作申し訳ない~(V)o¥o(V)

      マイクロフォーサーズ機、軽さが武器で
      被写体探しに一番の効力が・・・
    • 4. 三階松
    • 2015年04月22日 23:00
    • みっかんさん!!  (o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

      こんばんは~("▽"*)
      こんなところで公開するのはもったいないと思うレベルの出来ですよ!!(o^ー')b
      「白い姿のサンニッパー♪」と「命をかけて買っちゃえば」って所が特に秀逸w
      一気に眠気が覚めましたw

      白レンズは買うとすぐバレますよねw
      ボディの話ですが、新しいボディに古いストラップをつけて「偽装工作」
      をしていた友人がいましたが、機種名の数字の違いに気づかれてバレたらしいですw

      欲望捨てろ 欲望捨てろ・・ (>.<)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット