三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

オフィス街
RICOH GR Limited Edition

本日の写真

横浜 みなとみらい駅の近くでパチリ
ここは、オフィスビルが集まる場所ですが、観光地のように綺麗ですね~
若者があこがれるわけです・・・

さて本題

ここのところ、横浜 馬車道から仕事場(みなとみらい地区)へ通っています。
田舎者にとって「みなとみらい地区」は、ランドマークタワーや日本丸があるので「観光地」という認識ですが、じつは「オフィス街」という側面もあるんですよね。

ということで、そんなオフィス街としてのみなとみらいの日常の写真をアップします

朝の横浜、通勤路

横浜で働いている人にとって、横浜は「当たり前」の職場でしょうが、私は期間限定なのでちょっとしたイベントです。

毎朝の通勤とはいえ、心の中は観光気分

馬車道からランドマークを望む
馬車道からランドマークを望む
(RICOH GR Limited Edition)

東京や神奈川に住んでた頃は、都会の観光地にほとんど関心がありませんでしたが、いまは行きたいところが結構あります

日本丸は単なる通過点。当たり前の光景になる
日本丸は単なる通過点。当たり前の光景になる
(RICOH GR Limited Edition)

でも、1週間くらい同じ場所にいると、徐々に新鮮さは薄らいできます

ランドマークタワー
ランドマークタワー
(RICOH GR Limited Edition)

また逆に、通勤しているからこそ、観光では目にしないものを見ることが出来ます。

横浜美術館、駐車場のツツジ
横浜美術館、駐車場のツツジ
(RICOH GR Limited Edition)

たとえば、上の写真。
横浜美術館の裏の駐車場には、ツツジがびっしり咲いています

観光で目にするのは、観光地の表側。以前 横浜美術館 に来たときは、表側だけしか目にしませんでした

夜の横浜、通勤路

みなとみらい(高島町の近く)のオフィス街は街が若いせいか、疲れたサラリーマンよりも外人とかスカしたビジネスマンの方が多いかも。

blog-014617
東京のオフィス街より空間がひろい
(RICOH GR Limited Edition)

アップした写真にはほとんど人が写ってませんが、けっこう人は多いんですよ。でも、東京都とは違い、人がひしめき合っている感じはしません

同じ都会でも、東京と横浜は全然違いますねぇ~

オブジェ
よく分からないけど、とにかくオブジェ
(RICOH GR Limited Edition)

田舎には取って付けたような「浮いた存在のオブジェ」がありますが、近代的な街にはオブジェがよく似合います

都会と田舎の違い(良さ)を理解してないと、街作りってできないんですね。。。

今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. みっかん
    • 2015年04月26日 14:57
    • こんにちは、三階松さん

      横浜、いいですよね~
      昨年の秋、馬車道辺りから自転車に乗って
      (桜木町周辺は、自転車を止めとけないので困りましたが・・・)
      赤レンガ倉庫から山下公園を走りましたが
      何処も此処も近未来的な町で
      何もかもが映えまくる都市と言った感覚でした。
      まだ、すべて回り終えていないので、もう一回行きたい場所です。
    • 2. 三階松
    • 2015年04月26日 19:13
    • みっかんさん こんにちはぁ~(*´▽`*)

      そうそう、何もかも映えまくる街。
      仕事より撮影を優先したいです(^^;)

      おぉ自転車で観光とは!ナイスなチョイスですね♪
      ちょうど良い距離に観光スポットがありますからねぇ~。

      次回は「赤いくつ号」という周遊バス(路線バスなので、好きに乗り降り出来る)
      もお勧めですよ。
      実は、今年初めて乗ったのですが、バスの運転手さんが、
      いわゆる「ガイドさん」みたいに説明をしてくれるので、
      いろいろな発見があって少しだけ横浜に詳しくなりました("▽"*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット