三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

氷川丸 竣工85周年
RICOH GR Limited Edition

本日の写真

横浜の氷川丸と日本丸が、竣工85周年ということで、イベントをやっていました。
写真は氷川丸と記念クッキーです

さて本題

本日のお題は、氷川丸です。
横浜の観光案内みたいな記事ばかりですみません(^^;)

記念すべき No.1のチケット

氷川丸にとっても記念日ですが、私にとってもちょっとした記念日になりました

というのも、「4施設共通券」がこの日(4/25)から発売されたそうなのですが、私が最初の購入者になりました

氷川丸 竣工85周年の看板
氷川丸 竣工85周年の看板
(RICOH GR Limited Edition)

下の写真、4施設共通券(引換券じゃない方)の右下に「No.1001」とあるでしょ?これが事実上のNo.1だそうです

券を販売している人が教えてくれて、知りましたラッキー
でも、だからといって何の特典があるわけではなく、個人的に喜んだだけです(^^;)

クッキーの引換券 と 4施設共通券
4施設共通券とクッキーの引換券
(RICOH GR Limited Edition)

クッキーの引換券は、今回の記事の最初の写真に写っているクッキーとの引換券です。先着何名様という感じで配っている限定品でした。

このクッキー、もらったのは良いけど、もったいなくてまだ食べてません

早速入船

実は、氷川丸に入船するのはこれで4回目。
前回来たのは先週。。。もう勝手知ったる船

氷川丸の船内の廊下
氷川丸の船内の廊下
(RICOH GR Limited Edition)

ただ、先週と船内の雰囲気は全く違いました

「Nフラワーデザインスクール展」というのが同時に開催されていて、船内の至る所にフラワーアレンジメント?が飾ってあってすっごく華やかでした

一等食堂
一等食堂
(RICOH GR Limited Edition)

過去に来たときは「豪華だけど、古い船だなぁ~」とか「昔は良かったんだろうなぁ~」って感想でしたが、今回はちょっと違う。

一等喫煙室
現在は禁煙の一等喫煙室
(RICOH GR Limited Edition)

船内にお花の香りが充満して、高級ホテルに入った時みたいな雰囲気。

一等特別室
窓越しに見た 一等特別室
(RICOH GR Limited Edition)

今回は「さすが、元豪華客船だなぁ~」とか「きっと昔はこんな風だったんだろうなぁ~」って感じました

生花って、場の雰囲気を変えるパワーがありますね。

一等特別室
一等特別室の内部
(RICOH GR Limited Edition)

いや~いままで来た中で、船内の雰囲気は一番良かった
この花のイベント、良いですね。

氷川丸のデッキから見る横浜

横浜はどこを切り取っても絵になりますが、港や船をからめた写真がもっとも横浜のイメージにあってるかな~

氷川丸のデッキから、みなとみらいを望む
氷川丸のデッキから、みなとみらいを望む
(RICOH GR Limited Edition)

この日はまたまたラッキーなことに、普段は立入禁止の「船上オープンデッキ」を特別に開放していました

やっぱり、日頃の行いが良いと、良いことがありますね

船上オープンデッキ特別開放中
船上オープンデッキ開放中
(RICOH GR Limited Edition)

デッキでは、船長さん風の人がインタビューを受けていました。

立ち聞きは失礼なので、会話の内容はよく聞きませんでしたが、思いを熱く語っているようでした

船上デッキ
船上オープンデッキ
(RICOH GR Limited Edition)

普段は入れないところに来ると、とりあえずあっちこっち写真を撮ってみたくなるものです(^^;)

普段入れない船尾のデッキから、みなとみらいを望む
普段入れない船尾のデッキから、みなとみらいを望む
(RICOH GR Limited Edition)

昔、マリンタワーって、赤と白でしたよね?
今はシルバーエディション

普段入れない船尾のデッキから、マリンタワーを見る
普段入れない船尾のデッキから、マリンタワーを見る
(RICOH GR Limited Edition)

黄昏の氷川丸

ちょっとカッコイイタイトルを付けましたが、夕方になって撮った写真です

黄昏の氷川丸
黄昏の氷川丸
(RICOH GR Limited Edition)

最近人気の赤煉瓦などの観光スポットももちろん素敵ですが、「あぶない刑事」で横浜という街を認識して以来、私の中の横浜は氷川丸、マリンタワー、中華街、港の見える丘、山手、外人墓地です。

変化も大切ですが、変化しないことの良さも忘れて欲しくないです


今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (5)

    • 1. はんこ屋
    • 2015年04月26日 22:15
    • こんばんわ^^

      自分にとっての横浜・・・・う~ん何だろう?
      アサミちゃんの住んでいる街、としか出てこないw
      きわめてプライベートなコメントでスンマソン^^;
    • 2. 三階松
    • 2015年04月26日 22:22
    • はんこ屋さん こんばんは(^▽^)

      あ~ アサミちゃんね~ (o^ー')b
      タエコちゃんも住んでますよw
    • 3. やんぼー
    • 2015年04月27日 09:17
    • おはようございます。
      おぉ最初の購入者おめでとうございます!
      何にしてもそういうのって、嬉しいものですよね。
      確かに、花が飾られていると、ググっと豪華さが増しますね。
      私はまだ氷川丸は外からしか見たことありません。
      近くにいると、なかなか足も運ばなくなり・・・
      もう景色の一部ですね(^o^;
    • 4. やんぼー
    • 2015年04月27日 09:17
    • そうそう、昨日横浜スタジアム行ってきました。
      残念ながら、チューリップは・・・(ToT)
    • 5. 三階松
    • 2015年04月27日 22:28
    • やんぼーさん こんばんは~(*´▽`*)

      ありがとうございます♪
      歴史に残る最初の購入者です( ̄ー ̄)

      景色の一部w
      たしかに、近くにあるとそうなりますよねぇ~(^^;)

      チューリップ・・・(・_・、)
      残念。。。。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット