三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

大桟橋からみなとみらいを望む
PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM

本日の写真

大桟橋から、みなとみらいを望んだ写真です。
まぁ有名な夜景スポットです

この時期は、遠景にモヤがかかったようになりますね
スッキリした夜景が撮りたいなぁ~

引き続き夜景について

夜に三脚を持ってふらふらしてきたので、その写真をば・・・

横浜に来たら夜景を撮っておきたい

まずは、大桟橋周辺の街を撮影

大桟橋付近の通り
大桟橋付近の通り
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

撮影しはじめると、どこもかしこも撮影スポットで、なかなか大桟橋にたどり着けません(^^;)

大桟橋付近のバー
大桟橋付近のバー
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

下の写真の場所、見たことありませんか?
よく写真の作例に登場するお店(雑貨屋さん?)です。

大桟橋付近のお店
大桟橋付近のお店
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

大桟橋に到着

とりあえず、北東方向を望んでパチリ

大桟橋から北東方向を望む
写真の右端に見えるのがベイブリッジです(見えない?w)
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

次に、大桟橋から東南方向を望んでパチリ

大桟橋から東南方向を望む
東南方向に氷川丸とマリンタワーが見えます
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

反対側に移動して、大桟橋から北西方向を望んでパチリ

大桟橋から北西方向を望む
北西方向にみなとみらい地区が見えます
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

最後に、アベック方向を望んでパチリ

大桟橋からアベック方向を望む
横浜にいると、こういう写真が多くなる気がする・・・(ーー;)
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

大桟橋は海に突き出しているためか風も強いし、なにより日が陰るとまだ寒いですね (´△`;)

街の明かりがとてもきれいね

ついつい歌を歌ってしまいそうな夜景です
レンズを交換して、引き続き大桟橋からの眺めをパチリ

インターコンチネンタルホテル
インターコンチネンタルホテル
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

こんなに点光源が多いと、スターレンズは意図しないところに変なゴーストが出てしまうので、撮影角度の調整が面倒でした(^^;)

ランドマークタワーと赤煉瓦倉庫
ランドマークタワーと赤煉瓦倉庫
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

もちろんゴーストやフレアも写真の味になるものですけど、並んだ点光源がぜんぜん関係ない位置に反射してしまうと、なんだか汚い写真になっちゃうんですよねぇ~

横浜税関(クイーンの塔)
横浜税関(クイーンの塔)
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)

まぁ、レンズの得意分野、苦手分野を知ってはじめてレンズを使いこなせるようになるんですよね。
文句を言う前に、もっと腕を磨かねば

海上保安庁の巡視船
海上保安庁の巡視船
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF] SDM)


歩いても歩いても小舟のように揺れて流されるので、今日はこの辺で・・・(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2015年04月29日 10:31
    • 三脚をセットして、タイマーで自撮りしたんですね^^ わかります。。
      「ぼかぁ君といるときがいちばん幸せなんだ」とか言ってたんでしょww
    • 2. 三階松
    • 2015年04月29日 17:18
    • はんこ屋さん こんにちは~♪

      おぉ~実はそうなんですよぉ~!
      ギター持ってるの分かりました?
      「死ぬまで君を離さないゾ」
      ・・・なんてね(^^;)

      悲しくなってきた(TдT)
    • 3. みっかん
    • 2015年04月29日 21:49
    • こんばんは、三階松さん

      夜の大桟橋から見る、みなとみらいは絶叫ものですね~
      私も見てきたらよかった~、疲れてしまっていたのか
      中華街の門の撮影だけで、早々ホテルに戻り
      帰るための体力を温存してしまいました~(笑)

      もう一度行くぞ~、CP+の頃に・・・^^
    • 4. 三階松
    • 2015年04月29日 23:46
    • みっかんさん こんばんは~(^▽^)

      ほんと絶叫ものです!
      私のような田舎者では、絶叫した上、
      座りション○ンまでしそうになってしまいますw

      CP+の期間中にこれれば、一石二鳥ですね!("▽"*)
      その頃は寒い時期だから、大桟橋の上での撮影に備えて、
      通常の防寒着の他に、貼るホッカイロ×3 くらい必要だと思いますw
    • 5. やんぼー
    • 2015年05月01日 21:52
    • こんばんは。
      そう、寒い真冬の時期が、スッキリ澄んでていいですよね。
      でも海風で、ほんと手が死んじゃう感じですが・・・(-.-;
      この日は、豪華客船、来てなかったんですね。
      出港重なると、すっごい賑やかになって、
      またこんな静かな雰囲気でもなくなっちゃいますよね。
      自分は、豪華客船来てる時しか行ったこと無くです。
    • 6. 三階松
    • 2015年05月02日 11:11
    • やんぼーさん こんにちは~(^o^)
      それぞれの記事にコメントいただきありがとうございます(*´▽`*)

      そういえば、私は豪華客船が入った夜景、今まで見たことないです(T_T)
      チャンスがあったら撮影したいですね!!

      そもそも、昼間でさえ、小笠原諸島の観光船が出港する場面に遭遇した程度で、豪華客船を間近で見たことありません(^^;)
      いままでの人生で、間近で見たことのある一番大きな舟・・・横須賀のアメリカの空母かな?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット