三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

外人墓地
RICOH GR Limited Edition

本日の写真

横浜 山手の外人墓地です。
最近の観光案内を見ると外人墓地と書いてありますが、昔ながらの外人墓地と呼ぶ方が、歴史的な重みや異国情緒をより引き出してくれるような気がします

この前の日曜日、カメラを下げて山手をふらふらしてたら、たまたま墓地の公開日(通常は非公開)だったので見学させていただきました。ちなみに、見学のために寄付(このときは200円)が必要です。

なお、受付の方に公開スケジュールを確認したところ、「3~12月の、天気の良い土・日・祝日」ということです

実際の墓地なので、心静かに、ご冥福を祈りつつ・・・

残念な事に、十分な整備が行われていない所がありました。軽い気持ちで足を運ぶべき所ではありませんが、多くの方が足を運ぶことで寄付が集まり、十分な整備ができると思います。そんな気持ちを込めて、ブログにアップしました。

引き続き山手方面のネタ

ということで、山手方面の写真をアップします。

文学の山手

山手方面に行った主の目的は、大佛次郎記念館神奈川近代文学館 です。

まずは大佛次郎記念館から
大佛次郎(おさらぎ じろう)は大正~昭和に活躍した小説家です。大佛次郎は知らなくても、代表作の鞍馬天狗は知っているのでは?

大佛次郎記念館の看板
大佛次郎記念館の看板
(RICOH GR Limited Edition)

ブログでも何度か公言しているとおり、私はチャンバラ大好き人間なので、鞍馬天狗は大好きです。ただ、今回ここに来たのは別の目的

実は、この大佛次郎は私と同じ ライカ(Leica IIIf)を使っていたとのことで、是非そいつを自分の目で見てみようと思ってやって来たのです(^^;) (要するに、カメラ > 文学 ということw)

Leica IIIf
Leica IIIf を愛でながら、山手のカフェで休憩
(RICOH GR Limited Edition)

次に、神奈川近代文学館

大佛次郎記念館から歩いて数分なので、ついでと言えばついでなのですが、今やってる特別展「没後50年 谷崎潤一郎展」にも興味があったんです

一時期、谷崎潤一郎ばかり読んでました(^^;)

神奈川近代文学館の外観
神奈川近代文学館の外観
(RICOH GR Limited Edition)

作品が書かれた時期によって、少しずつ世界観が異なりますが、純日本的、異国賛美的、女性崇拝的などなど、どの世界観も大好きです。なお、一番のお勧めは、なんと言っても「細雪(ささめゆき)」です

そこら中に花壇がある

観光地だからという理由ではなく、きっと山手の文化として、あちこちに花壇を作っているのでしょう。そこら中に花壇があります

ラベンダーがきれいに咲いていた
ラベンダーがきれいに咲いていた
(RICOH GR Limited Edition)

ちなみに、あと数週間で、この辺はたくさんのバラが咲き乱れます

まだ、つぼみのバラ
まだ、つぼみのバラ
(RICOH GR Limited Edition)

港の見える丘へ

「港の見える丘」ではありますが、今は港が見えると言うより「マンションが見える丘」になってます。

下の写真ではツツジの生け垣で隠してますが、丘のすぐ下に近代的なマンションが建ち並んでいます

港の見える丘からの眺め
港の見える丘からの眺め
(RICOH GR Limited Edition)

ところで、下の写真に写っている 旗は、ジブリ映画「コクリコ坂から」の場面のモデルになったことで有名ですよね
いろんな人が記念写真を撮っていました。

・・・といいつつ、私はその映画をよく知りません(^^;)

映画「コクリコ坂から」の場面のモデルになった旗
映画「コクリコ坂から」の場面のモデルになった旗
(RICOH GR Limited Edition)

ちなみに、私にとって「港の見える丘」と言えば、映画やこの公園ではなく 平野愛子の「港見える丘」です。

この歌大好き



この日の夕食

子供の頃から「おいしい しゅ~まいっ 崎陽軒~♪」というCMソングを聞いているため、崎陽軒の看板を見るたび この歌が頭の中で流れます(´△`;)

シウマイ弁当とライカ
シウマイ弁当とライカ
(RICOH GR Limited Edition)

でも、シウマイ弁当って今までに2~3回食べたくらいで、ここ20年くらいは確実に食べてません

そんな中、みっかんさん が勧めてくださったので、久しぶりに食べてみることに

シウマイ弁当の中身
シウマイ弁当の中身
(RICOH GR Limited Edition)

いやぁ~ 記憶していた味より数段うまかった

大人になって、味覚が変わったのかな??
密かに、明日の夕飯、またシウマイ弁当にしようか、そろそろ帰るので中華街のディナーに行こうか悩み中w

今日はこの辺で・・・(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. みっかん
    • 2015年04月30日 11:46
    • こんにちは、三階松さん

      おおおー、崎陽軒の焼売弁当食べられたのですね~^^
      私も子供の頃のイメージより、美味しくなっていた気がしました。
      焼売も美味いのですが、小っちゃなチャーシューが抜群に・・・
      もっと大きくして欲しい・・・^^

      一月前、新東名の足柄SAで買った崎陽軒のシウマイ弁当
      まだ、味が脳裏に・・・、できる事なら、和歌山SAにもおいていてほしい~(笑)
    • 2. 三階松
    • 2015年04月30日 12:42
    • みっかんさん こんにちは~(^o^)

      キッカケをあたえていただき、ありがとうございました(*´▽`*)
      おかげで、横浜の楽しみが増えました♪

      土地土地の名物って良いですよね~
      私としては、赤福を近所のスーパーで買いたいw
      東京なら時々デパートでイベントやってますが、田舎だとだめなんですよね。
      でも、いつでも買えるようになると、ありがたみも半減するからまぁいいか(*´д`)=з
      六花亭のバターサンドは、買おうと思えば生協とかで時々買えるため、
      昔ほどのありがたみがなくなった気がしますw
    • 3. はんこ屋
    • 2015年04月30日 22:00
    • お墓に十字架・・・・ドラキュラしか思い出せませんww
      アサミちゃんはこんな街に住んでいるのか~ なんの紅茶^^;

      そうそう、どこでも何でも買えるようになったら、つまんないですよ。
      安曇野で売れているのは、東南アジアと福井県小浜のお箸・・・・まあ、クソっくらえですヮww
      三階松さんのコメント欄をうっぷん晴らしに使うという・・・・・
    • 4. 三階松
    • 2015年05月01日 03:00
    • はんこ屋さん こんばんは~(^o^)

      かぜぇ~に散ったよなぁ~♪
      もう2週間くらい横浜にいるので、アサミちゃんとすれ違ったことがあるカモミールw

      うっぷんを受け止めますよ~ (o^ー')b
      ほんとそうですよ、いっしょに「おたんこなす!!」と大声で叫びましょう(°▽、゜ )
    • 5. やんぼー
    • 2015年05月01日 21:49
    • こんばんは。
      ここ、私まだ一度も行ったことないです。
      本物のお墓なんですね。
      それを観光地にしちゃうって・・・いいのかなぁ?
      シュウマイ弁当、先日初めて食べました。
      感想は・・・スミマセン、私はイマイチで(-.-;
    • 6. 三階松
    • 2015年05月02日 11:07
    • やんぼーさん こんにちは♪

      お墓が観光地って変な気分ですよね。
      高野山の奥の院に行ったときも、同じような感想を持ちました(^^;)

      シュウマイ弁当の感想、崎陽軒の関係者じゃないので全然OKw
      人それぞれですよねw
      個人的には、ビールとセットで食べると、そのおいしさがUPする気がします("▽"*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット