三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

門の提灯
RICOH GR Limited Edition

本日の写真

川崎大師の山門に掲げられている提灯です。
浅草の雷門じゃないですよ

さて本題

天皇誕生日じゃなかった、みどりの日じゃなかった、えーっと そうだ、昭和の日に川崎大師にお参りに行ってきた話題です

なかなか行かないところに行こう!

川崎大師 平間寺は 初詣の人手ランキング 上位常連のお寺。一度は行ってみたいな~と思いつつも、栃木に住んでるとなかなか行かないんですよね。

ってなわけで、せっかく横浜にいるのだから、川崎大師に行ってみようかと思ったわけです

横浜駅 京急線のりば
横浜駅 京急線のりば
(RICOH GR Limited Edition)

京急線でGO

京急線
京急線@川崎大師駅
(RICOH GR Limited Edition)

京急線と言えば、インバーターの音だと思いますが、いまはドレミファの音がする電車、少ないのかな?(電車はあまり詳しくないですw)



早速、駅からふらふらっと川崎大師を目指して歩く。

京急 川崎大師駅
京急 川崎大師駅
(RICOH GR Limited Edition)

川崎大師は駅から10分くらい歩く

川崎大師駅を降りるとすぐに表参道の門が見えたので、お寺は近いのかな~と(勝手に)思ってましたが、ちょっと歩くんですね(^^;)

表参道の門
表参道の門
(RICOH GR Limited Edition)

残念な事に、旗日だというのに表参道のほとんどの店が閉まってました

いわゆるシャッター通りという状態なのでしょうか。。。主の目的はお参りなんですが、だんだん気持ちが

途中の明長寺の桐の花
途中の明長寺の桐の花
(RICOH GR Limited Edition)

明長寺の桐の花に癒やされて、気分が再び

仲見世の門
仲見世の門が見えた
(RICOH GR Limited Edition)

仲見世の門をくぐると・・・


変に話を引っ張るつもりはないですが、よい子はもう寝る時間なので、今日はこの辺で・・・(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. やんぼー
    • 2015年05月01日 21:46
    • こんばんは。
      ドレミファインバーター、有名ですよねぇ~
      2100系しか積んでないんでしょうか?
      もう新しい車両には積まないようです。
      川崎大師、風鈴市の時期によく行きます。
      かなまら祭って、変わったお祭りもあったり、
      楽しい場所ですよねぇ~
    • 2. が~たん
    • 2015年05月02日 06:11
    • どれみふぁそら....れみ~?
    • 3. 三階松
    • 2015年05月02日 11:03
    • やんぼーさん こんにちは~♪

      かなまら祭!
      この祭り、川崎大師で行われいるんですね(^^;)
      写真は見たことありますw

      まぁ、昔から男根は子宝の象徴?ですし、
      私を含めた多くの日本人は、自然に受け止められるんですよね~(^o^)
    • 4. 三階松
    • 2015年05月02日 11:14
    • が~たんさん こんにちは~♪

      ちゃんと音階っぽく聞こえますよねw
      欽ちゃんの仮装大賞を思い出すのは、私だけでしょうか?("▽"*)
    • 5. みっかん
    • 2015年05月03日 10:47
    • こんにちは、三階松さん

      へぇ~、川崎みたいな都会であっても、
      一部ではシャッター通りがあるのですね
      私の町にも長く閉じられて開かれた形跡のない
      シャッター通りが続いていますが
      その中で、開いている店もあり、
      こんなお店って頑張ってるんだろうなと・・・
      日本の経済考えさせられますね。

      なんて~、食いつくところはそこじゃないだろう~^^
    • 6. 三階松
    • 2015年05月04日 00:26
    • みっかんさん まいどです~(*^o^*)

      いやいや、いいところに食いついていただきましたw
      そこ重要な所だと思います(U_U)。。。

      日本の経済構造は変わることは仕方ないですが、
      変わり方について異議を唱えたいです。

      川崎大師とはすこし事情が違いますが、
      大規模店舗やチェーン店という存在は、利用者としては歓迎です。
      ただ、地方に根を張る立場としては、小規模店舗を駆逐するような
      存在でありつづけるならば撤退していただいた方が、
      総合的に地方のためになると思います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット