三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

ラベンダー
PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

本日の写真

庭のラベンダーです
ラベンダーの時期はそろそろ終わり。お疲れさま

うちには1株だけラベンダーがありますが、ここ数年1輪ずつくらいしか咲いてくれませんでした。そこで、より多く陽が当たるように周りの木の枝を剪定したら、久しぶりに複数の花を咲かせてくれました

お日様の力は絶大ですね

さて本題

本日のお題は、白黒フィルムで花を撮ったという話です。

色がないと見える部分がある

章のタイトルをもっともげな文言にしましたが、率直な感想です。

ツツジ
ツツジ
(Nikon F, NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm, ILFORD 100 DELTA)

上の写真、花よりも葉っぱが目立ってませんか?

単にピントの問題もありますが、この写真、色がついていたら花が目立って、しかも花のピントが合っていない部分も良い感じになっていたような気がするんですよねぇ~。

葉っぱが目立っちゃったので、なんか見てると胃が消化不良を起こしそうな写真になっちゃっいました

結局、花を撮ってない

なんかねー気付いたら花を撮ってなかったんです。

ハマナス
ハマナス
(Nikon F, NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm, ILFORD 100 DELTA)

白いハマナスなので、白黒でも写せる花ですが、撮っているのは影。

無意識に拒否反応を起こしているんですね

白黒フィルムを使っていると、自然と視覚が白黒モードになるので、どうせ写らねぇや と 敵前逃亡・・・(^^;)

んー 修行あるのみです。

今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. やんぼー
    • 2015年05月19日 12:23
    • こんにちは。
      白黒の花の写真、難しいんですねぇ~
      白黒らから見えてくる部分もあるとは思うのですが、
      確かに、今回の例だと、葉っぱや影に目がいっちゃいます。
      カラーフィルターとか使うと、また違うんでしょうか。
      自分で想像力働かさないと、難しそうです。
    • 2. 三階松
    • 2015年05月19日 13:24
    • やんぼーさん こんにちはぁ~♪

      カラーフィルター!!
      出てくるキーワードがさすがフィルム経験者ですね(^o^)

      実は密かに Y2 フィルターを使っていますが、
      さらにコントラストを高くして、変化を付けてみると
      また違った写真になりそうですねぇ。

      デジタル化している時点で、ある程度の画像処理はできますが、
      あらかじめフィルターを使ってると、元の写真が違いますからね。
      花撮り・・・色々試そうっと 楽しみが増えたw
    • 3. みっかん
    • 2015年05月20日 01:58
    • こんばんは、三階松さん

      もともと、色鮮やかな花を白黒で立体的に撮るって
      想像するだけで、拒否反応がでて頭がかゆく・・・(笑)
      非常に難しそうです~、でも、今度挑戦してみよう~( ̄▽ ̄)/
    • 4. が~たん
    • 2015年05月20日 16:07
    • (^O^)・・・・・・・・・・・・・ ですね♪
    • 5. 京阪快急3000
    • 2015年05月20日 20:00
    • こんばんは。

      はじめまして。

      みっかんさんのブログからおじゃましました。

      自分も昔、フィルムカメラを使っていましたが、白黒フィルムについては皆無です・・・。
      花の撮影って、いろいろと難しいものなのですね。
      参考になりました。

      また、おじゃましますね。
    • 6. 三階松
    • 2015年05月20日 23:37
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪

      そうでねぇ~(^^;)
      自分でも、せっかくカラーで撮れるのに、
      白黒で撮るなんてバカげてるかも・・・

      と思いつつ、
      それでも、どんなものでも白黒で撮れればいいなぁ~
      と挑戦してます(*^o^*)
    • 7. 三階松
    • 2015年05月20日 23:39
    • が~たんさん こんばんは~(^o^)

      修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!・・・あれ?

      私はいつも宙に浮けるんですよ。
      でも今日はダメ、
      うかない顔してるでしょ・・・w
    • 8. 三階松
    • 2015年05月20日 23:41
    • 京阪快急3000さん いらっしゃいませ~(*^o^*)

      こちらこそ、よろしくお願いいたします!
      私もまだまだ未熟者ですが、参考になれば嬉しいです(^o^)

      いつでもいらして下さいねぇ~('∀`*人)カンゲキー
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット