三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

睡蓮
Nikon Df, NIKKOR-P.C Auto 1:2.5 f=105mm

本日の写真

城ヶ島の灯台のふもとの池で咲いていた睡蓮(スイレン)です。
なので、5月10日の写真ですね。

このレンズ、105mm の中望遠なのであまり寄れませんが、被写体が明確な写真を撮るならとても使いやすい画角ですよね。PENTAXのデジカメ(APS-C)なら DA 70mm Lim とほぼ同じ使い勝手でしょうか。もちろん、レンズの味は異なりますが。

ある程度の間合いが取れれば、ぼけを活かした写真がとれますし

さて本題

今日は別の話題にするつもりだったのですが、試しに上の写真を白黒にしたら、それなりに見える写真になったのでちょっとご紹介・・・

花が目立つ写真を白黒にしたら・・・

単に白黒に変換しただけなので、「いかにもデジタル写真」という雰囲気のままですが、昨日の記事のツツジ ほど変じゃないですよね

睡蓮
睡蓮
(Nikon Df, NIKKOR-P.C Auto 1:2.5 f=105mm)

何となく、次へのヒントを得た気がします

気付いたことを言葉にするのが難しいですが、要するに主題が明確でないとダメと言うことでしょうかね?
なんか、よく見かける撮影のアドバイスと同じですが・・・(^^;)

おまけ:睡蓮と蓮の見分け方

ググったばかりの知りたてホヤホヤの情報ですが、睡蓮と蓮は葉っぱで見分けるんですって

睡蓮
直径 4m くらいの丸い池に、睡蓮がたくさん咲いていました
(Nikon Df, NIKKOR-P.C Auto 1:2.5 f=105mm)

葉っぱに切り込みがあるのが睡蓮で、ないのが蓮だそうです

今日はこの辺で・・・(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2015年05月21日 09:05
    • おはようございます。

      シンプルな構図だと色が無くてもいけるのかもしれませんね。
      白黒写真は自分にはとても難しい世界に感じます^^;
    • 2. 京阪快急3000
    • 2015年05月21日 10:01
    • こんにちは。

      今回の白黒写真は、メリハリがあって良いと思います。

      睡蓮と蓮の違い、勉強させていただきましたφ(..)メモメモ。
    • 3. が~たん
    • 2015年05月21日 12:25
    • あ (・。・) また1つ アイデア 浮かんだ

      (^_^)/ ありがとうごさいま~す♪
    • 4. やんぼー
    • 2015年05月21日 18:43
    • こんにちは。
      確かに、主題が明確にってのはあるんでしょうねぇー
      でもでも、先日のように、モノクロにすると主題が変わってきたり(^o^;
      モノクロ写真って、こういう写真では難しいですね。
      今回の睡蓮の写真は、ぴったりハマりましたねぇ~
    • 5. 三階松
    • 2015年05月21日 21:21
    • はんこ屋さん こんばんはぁ~♪

      なるほど、「シンプルな構図」とも言えますね("▽"*)

      そうですねぇ~白黒写真は見えた光景と異なる像(色がない)になるので、
      頭を切り換える必要がある点が、難しいかもしれませんねぇ(*´д`)=з
      その代わり、光を見ることに貪欲になるかも知れません(U_U)。。。
    • 6. 三階松
    • 2015年05月21日 21:24
    • 京阪快急3000さん まいどぉ~(^o^)

      なるほど、「メリハリ」とも言えますねぇ(^▽^)
      メリハリがあったので、主題が埋もれなかった、
      ということでしょうかね (U_U)。。。
    • 7. 三階松
    • 2015年05月21日 21:27
    • が~たんさん おこんばんはぁ(°▽、゚ )

      どういたしまして(o^ー')b
      ・・・といいながら、どんなアイデアだろう("▽"*)
      新しいアイデアの写真、楽しみにしてますw
    • 8. 三階松
    • 2015年05月21日 21:29
    • やんぼーさん こんばんワイン♪

      そうですね。ハマるパターンを見つけられると、
      いろいろ応用が利きそうですよね("▽"*)

      白黒花写真の挑戦、さらに楽しくなってきましたw
    • 9. みっかん
    • 2015年05月21日 23:42
    • こんばんは、三階松さん

      なるほど~、前後にお花が並ぶと立体感がでて
      モノクロでも浮き出てきていい感じですね~^^
    • 10. 三階松
    • 2015年05月22日 01:04
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪

      なるほど、「立体感」というキーワードもありますねぇ(U_U)。。。
      皆さんの感想をいただけて、本当に参考になります(^o^)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット