三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

東武動物公園駅
RICOH GR Limited Edition

本日の写真

今日は京阪快急3000さんのサイトを拝見したので、せっかくなので東武線で鉄分を多めに摂取

東武線の 特急列車「りょうもう号」の車窓から見た東武動物公園駅です。
窓越しに普通列車が見えています。

普通列車が、ちょうどこの東武動物公園駅が終点だったらしく、車掌さん(駅員さん?)が車内を点検してました

よく見ると車掌さんが傘を持ってる
こんな良い天気なのに、傘の忘れ物があったのかなぁ~?

さて本題

本日のお題は、引き続き東武線の車窓から見た光景です~
あと、ほとんど窓越しの写真なので、すこしぼやけてます(実はピンぼけも含まれるw)

車窓の風景

りょうもう号は群馬~埼玉~東京を通る特急電車です。

車内の様子
車内の様子
(RICOH GR Limited Edition)

東京に近くなるまでは、のどかな田園風景

まだまだ田園風景
まだまだ田園風景
(RICOH GR Limited Edition)

下の写真をご覧くださ~い(バスガイドさん風)
引き起こすタイプの机が壁に取り付けてあるので、窓側に座ると、こんな風にお茶を置けま~す

ちょっと旅行気分
ちょっと旅行気分
(RICOH GR Limited Edition)

話題はそれますが、こないだ仕事先で、出された伊右衛門を飲んでなかったら「あっ伊右衛門派じゃないんですね?綾鷹にしましょうか?」って言われた

お茶にも猫派・犬派みたいな派閥ってあるのかしら?

和戸駅通過中
和戸駅通過中
(RICOH GR Limited Edition)

引き続き和戸駅通過中
引き続き 和戸駅通過中
(RICOH GR Limited Edition)

踏切を通過中・・・
お待たせしてごめんなさいね(^^;)

踏切通過中
踏切通過中
(RICOH GR Limited Edition)

スカイツリーが見えてきた

いまだに、スカイツリーが見えるとテンションが上がってしまう・・・(^^;)

スカイツリーが見えてきた
見える電車は、半蔵門線の車両かな?
(RICOH GR Limited Edition)

とうきょうスカイツリー駅に着くと、そこはまさにスカイツリーのほぼ真下。

スカイツリーの足が見えますか?@とうきょうスカイツリー駅
スカイツリーの足が見えますか?@とうきょうスカイツリー駅
(RICOH GR Limited Edition)

とうきょうスカイツリー駅は、ちょっと前まで業平橋(なりひらばし)駅といっていましたね。
30年くらい前、隅田川の花火を 業平橋駅 のホームから見たなぁ~

隅田川
隅田川
(RICOH GR Limited Edition)

桜の時期は、ここからの眺めが桜色になります

そして、スカイツリーを過ぎると、すぐに終点 浅草駅。

りょうもう号@浅草駅
乗ってきた電車 りょうもう号@浅草駅
(RICOH GR Limited Edition)


ということで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ
お疲れ様でした

コメント

コメント一覧

    • 1. みっかん
    • 2015年05月22日 00:00
    • こんばんは、三階松さん

      車内から映し出される光景を見ると、
      旅に出た雰囲気になってきだして。超楽しくなってきます。
      んん~、何処かへ撮影旅行に行きたくなってきました~^^。

      2か月前に見たスカイツリーが、超懐かしいです。
    • 2. 三階松
    • 2015年05月22日 01:02
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^▽^)

      楽しいといって頂けるとはw
      ありがとうございます~♪

      行った事ない場所の写真も、新しい発見があって楽しいですが、
      行った事ある場所の写真は、なんだか心を揺さぶる
      隠し味がより多く含まれている気がします(*´▽`*)
    • 3. はんこ屋
    • 2015年05月22日 11:40
    • 東武ですかぁ。
      自分、まだ新婚の頃は東上線大山駅を利用してました。板橋区は家賃が安いのでw

      お茶は、エビゾーが嫌いなので「おーい、お茶」は飲まないかも。なんて。ww
    • 4. やんぼー
    • 2015年05月22日 12:44
    • こんにちは。
      おっホントだ、傘持ってる!

      私は、爽健美茶・・・ってそういう話題では(^o^;
      お茶に派閥あるの、初めて知りました(@o@)

      東武線、立派なシートですね。
      全線の走行距離が長いからかな?
      こういうシートに座って、旅行気分盛り上がりますね。
    • 5. 三階松
    • 2015年05月22日 17:32
    • はんこ屋さん こんにちは♪

      東武線にもいろいろな路線がありますよね~
      東上線は乗ったことがありません(^^;)

      エビゾーw
      彼の名前は、カタカナが似合いますね(o^ー')b

      大河の宮本武蔵は、期待していただけに残念な出来でした。
      歌舞役者が時代劇をやるときは、もっと自然な演技が必要な気がします。
      一方、普通の役者が時代劇をやるときには、もっと大げさな演技が必要だと思います。
    • 6. 三階松
    • 2015年05月22日 17:38
    • やんぼーさん こんにちは(^o^)

      そういえば、むかし、まろ茶ってありましたよね?
      あまり美味しくないと思ってたけど、やっぱり消えちゃった。

      東武線、立派なシートなのは、特急だからだと思います。
      区間にもよりますが、特急料金が+1000円くらいなので、けっこう高いです(^^;)
      湘南新宿ラインのグリーン券より高いw

      でも、旅行気分なのは確か(^o^)
      時には、旅行のおばちゃんに囲まれることもありますw
    • 7. 京阪快急3000
    • 2015年05月22日 18:47
    • こんばんは。

      東武の「りょうもう号」ですか。
      旅行の風情が味わえますよね。

      あと、最初の写真の奥に写っている電車は、カラーリングからして「スカイツリー観光用」に、一般車から改造された「634(むさし)形」(「634」は、スカイツリーの高さから名付けられました)ではないかと思います。

      和戸駅通過時に見えた電車は、東急の8000系(細かく分かれますが、割愛します)。
      そして、東京スカイツリーが見えた時の電車は、東京メトロ半蔵門線の電車です。

      「お茶の派閥?」についてですが、自分は母が好きだった「十六茶」派ですね。
    • 8. 三階松
    • 2015年05月23日 17:20
    • 京阪快急3000さん こんにちは~♪
      返信が遅くなってすみませ~ん!

      一番奥の車両を見分けるとは( ̄□ ̄;)!!
      そうそう、あの電車は窓の形が特殊で、通常より空(スカイツリー)が
      よく見える様になってました~

      次々と車両の種類を特定していただいて、快感すら覚えます("▽"*)
      機関銃を撃った後の カ・イ・カ・ン・・・ のようなw

      電車に深く興味を持ち始めるキッカケって、このような場面なんでしょうかね(^o^)
      いただいたコメントをヒントに、いろいろ検索してしまいましたw

      とても参考になります(*´▽`*)
    • 9. おさ虫
    • 2015年05月24日 08:07
    • ある意味りょうもう号は、マニア向けだったりするかも
      一編成だけ完全新製だけど、それ以外は旧DRCを更新したものなので、旧DRCのファンからすると、溜まらないものがあったりします。

      テーブルも旧DRCからの流用品だと思います。
    • 10. 三階松
    • 2015年05月24日 13:43
    • おさ虫さん こんにちはぁ~(^o^)

      おぉ!おさ虫さんも ずいぶんお詳しいですね( ̄□ ̄;)
      DRCとは、デラックスロマンスカー(Deluxe Romance Car 略称:DRC)のことなんですね、ググっちゃいました(^^;)

      以前、りょうもう号の事をロマンスカーといっている人がいて、「ロマンスカーは小田急の電車だよ」と指摘したことがありますが、そうじゃなかったんですね。知らないとは恐ろしいことです。。。

      りょうもう号、たま~に新型に乗ることがありますが、一編成だけだったんですね~。
      以前、東武佐野線にりょうもう号の車両が使われていて、驚いたことがあります。
      東武線も、奥が深そうですね(U_U)。。。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット