三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

足利学校 学校門
Nikon F, NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm, ILFORD 100 DELTA

本日の写真

日本最古の学校、足利学校の「学校門」です。
親戚を接待するため、GWに久しぶりの訪問

接待するほどの親戚じゃないですが、「行ったことない」とのことだったので行ってきました (^^;)

さて本題

引きつづき足利学校の話題です

足利学校の見所?

この日はとくにイベントをやっているわけでもなく、ただ古い学校(庭園や一部の建物は復元)があるだけなので、歴史や論語(孔子廟がある)に興味がないと、魅力を感じられない場所かも知れません

近くの歩道橋から見た学校の全景
近くの歩道橋から見た学校の全景
(Nikon F, NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm, ILFORD 100 DELTA)

休日だったためか、ボランティアのガイドさん(無料)もいました。
部分的に話を聞きましたが、いろいろと勉強になることを話してくれます

方丈(主要な建物)の様子
方丈(主要な建物)の様子
(Nikon F, NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm, ILFORD 100 DELTA)

フィルムが違うと描写が変わる

学校内に孔子廟がありますが、同じ儒学を学ぶ場所だからか「湯島聖堂」と雰囲気が似てました

足利学校内の孔子廟
足利学校内の孔子廟
(Nikon F, NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm, ILFORD 100 DELTA)

上の写真は足利学校内の孔子廟。下の写真は昔撮った東京の湯島聖堂です。

孔子廟と湯島聖堂の写真を見比べると、フィルムが違うと描写が変わるということが分かると思います

東京の湯島聖堂
東京の湯島聖堂
(Nikon F, NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5, Kentmere PAN100)

様々な撮影条件が異なるので一概に言えませんが、Kentmere 100 は大昔の写真のような柔らかい雰囲気。ILFORD 100 はすっきりした雰囲気になると思います。

どっちも好み

まだまだフィルムを選べる時代、1日でも長くフィルム遊びをしたいなぁ

足利学校の周りには・・・

今回は足利学校ピンポイントの訪問でしたが、純粋な観光なら、近くにある鑁阿寺(ばんなじ)とあわせてまわると良いかもしれませんよ

写真を貼り付けようとしたけど、デジタル化してなかったので割愛 (^^;)

筍
足利学校の竹林に筍が生えてましたw
(Nikon F, NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm, ILFORD 100 DELTA)


ということで、きょうはこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. が~たん
    • 2015年05月24日 01:17
    • メタルかクロームみたいな感じですね (^^)
    • 2. 三階松
    • 2015年05月24日 01:40
    • が~たんさん こんばんはぁ~♪

      もしかして、カセットのことですか?(°▽、゜ )
      そうですね、メタルかクロームって感じかも(o^ー')b
      アナログ機器同士、共通の例えができますねぇ~("▽"*)

      カセットなんて古っ!・・・と思いつつ、歌を習っている母は、いまでもカセット使ってますw
      いまの時代、音楽を録音するとなると、MP3とかCDの焼き込みが必要だから
      最新機器は操作のハードルが高いらしいです (U_U)。。。
    • 3. みっかん
    • 2015年05月24日 12:53
    • こんにちは、三階松さん

      足利学校、わら葺き屋根等で歴史を感じさせられますね。
      モノクロの被写体にはバッチリだと思います。
      見たことは無いのですが、同じ学びの場、寺小屋と学校内は似てるのかな・・・
    • 4. はんこ屋
    • 2015年05月24日 13:41
    • フィルム変更はデジカメで言うとセンサーを交換してしまうのと同じですよね。。
      そのうちフィルムカメラに好きなセンサーをセットできる時代が来たりして。。
      ってそれはないかww
    • 5. 三階松
    • 2015年05月24日 13:49
    • みっかんさん こんちはぁ~♪

      そうですねぇ~わら葺き屋根とか、お寺とか古いビルなんかは
      白黒にバッチリですよねえ("▽"*)
      花とは違う性質の被写体なのかなぁw

      アップした写真からは室内の様子、分からなかったですね(*´д`)=з
      質問されて、確かにそーだなーと・・・失礼しました(^^;)

      孔子廟はお寺に似ていて、方丈(主要な建物、いわゆる勉強するところ)は寺子屋と似てます。
      室内は撮影禁止だったのですが、なんとなく方丈の室内の様子が分かる写真を
      「近くの歩道橋から見た学校の全景」のすぐ後にアップしたので、
      参考になれば幸いです(^o^)
    • 6. 三階松
    • 2015年05月24日 13:54
    • はんこ屋さん こんちはぁ~(^o^)

      そうですね、センサー交換ですねw
      センサー交換、もしかすると、もしかしますよ("▽"*)

      中判カメラですが、ハッセルブラッド (Hasselblad )のカメラはフィルムを取り付ける部分を
      ごっそり画像センサーに交換できるので、
      製造コストなどとの兼ね合いで、需要があれば近い将来出てきてもおかしくないかもw
      まぁ、どのくらいの人がセンサーごとの描写の違いを重視するか、次第でしょうね(U_U)。。。
    • 7. やんぼー
    • 2015年05月25日 09:40
    • おはようございます。
      こういう古い建物、人物交えてモノクロで。
      一瞬昔の写真?って思ってしまいました。
      やっぱ似合いますよね、この手の写真には。
      まぁ、服装とかよく見たらわかっちゃうんですが・・・
      歴史的建造物の撮影、面白いですよね。
    • 8. 三階松
    • 2015年05月25日 13:21
    • やんぼーさん こんにちはぁ~♪

      コメントありがとうございます(*´▽`*)
      そうなんですよね、白黒だとちょっと雰囲気が変わる気がします。
      腕のない所を、白黒でカバー?w

      いろんなフィルムが値上げされてしまい、
      安いフィルムを探すのに苦労している今日この頃です(^^;)
      でもやっぱり白黒が好き♪
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット