三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

服部時計店
RICOH GR Limited Edition

本日の写真

銀座の服部時計店(現:和光)です。

銀座なので「ふらっと」ではなく「ブラっと」(^^;)
銀ブラの語源は、「銀座をブラブラする」だったり、「銀座でブラジルコーヒーを飲む」だったり諸説あるそうです。

ちなみに、銀座のカフェーパウリスタでは銀ブラ証明書を発行してくれます(^▽^)

さて本題

引き続き銀ブラのはなし・・・。

銀ブラの目的

とあるカメラ用品を探してあっちこっちの中古屋をブラブラと・・・ (^^;)

私、実年齢より若く見えるらしい(友人談)ためか、フィルム初心者と思われるようで、中古カメラ屋にいくといろいろ教えてもらえます

中古カメラ屋
中古カメラ屋、赤い看板にNikonの文字はちょっと違和感がある
(RICOH GR Limited Edition)

こちらも調子を合わせてド素人ぶって聞いていると、実は新しい発見があったりします・・・だからやめられない(^^;)

もちろん、それなりの店のそれなりの店員さんだからですよ
中途半端な店の中途半端な店員さんは、ただの知ったかぶりだったりする(時には間違ってたりする)ので、そういうときはお互いのためにソソクサと退場

4軒ほどまわったけど、結局 今日は戦果なし・・・

せっかくなので、あちこちを撮影

カメラ屋が閉まらないうちに・・・ということであちこちをまわったので、明るい時間帯はあんまり写真が撮れませんでした。

でも!K-3およびGRユーザーとして忘れちゃ行けない写真

リコーイメージングスクエア銀座
リコーイメージングスクエア銀座
(RICOH GR Limited Edition)

K-3とGRの看板が見えるでしょ

街の臭いも銀座は違う。
比喩じゃなくて、実際に鼻で感じるにおいですよ。
香水とか、お花のにおいが混じってるんでしょうねぇ

ショーウィンドウ
ショーウィンドウ
(RICOH GR Limited Edition)

この臭い、苦手な人もいるけど、私は嫌いじゃないなぁ

銀座らしい(と思う)写真
銀座らしい(と思う)写真
(RICOH GR Limited Edition)

本当は、銀座のクラブに寄ってこようと思ったけど、たまたま お財布に札束が入ってなかったので、そのまま帰ったとさ

今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2015年05月27日 09:50
    • 街の匂い、ですか。。
      80年代の話ですが、北海道から東京に出てきて初めて新宿に行ったとき、
      「こんな臭い街があるなんて!」
      と衝撃だったですねww
      それ以来しばらくは、新宿に行くたんびに謎の高熱が出る症状が・・・^^;
      あれは今思いだしてもトラウマですw

      中古カメラ屋さんの物色はかなり面白そうですね!
    • 2. やんぼー
    • 2015年05月27日 12:48
    • こんにちは。
      銀座の中古カメラ屋さん、いっぱいありますよね。
      何度か入ったことあるんですけど、
      並んでいるものも、提示されている価格も、
      自分とは縁のない世界で・・・
      新宿の中古カメラ屋さんのほうが安心できます(^o^;
      銀座のショーウィンドウを撮り歩くのも楽しいですよね。
      地下街のショーウィンドウが、これまた楽しかったです。
    • 3. が~たん
    • 2015年05月27日 21:58
    • (・。・)あれ~ 丸い建物には 入らなかったの?
    • 4. 三階松
    • 2015年05月27日 23:48
    • はんこ屋さん こんばんはぁ~♪

      匂いと記憶ってけっこう結びついていますよね(U_U)。。。
      私は浅草の地下の匂いと子供の頃の思い出、
      車の芳香剤と友人などなど("▽"*)
      発熱するような鮮烈な記憶なないですけどw

      中古カメラ屋さんの物色・・・
      明確な目的を持っいないと、時間とお金がいくらあっても足りません(^^;)
      そこは、笑顔で入る無間地獄w
    • 5. 三階松
    • 2015年05月27日 23:56
    • やんぼーさん 今晩はぁ~♪

      新宿西口もカメラ好きにとっては危険なところですねぇ(^^;)
      まぁフォーラムもあるし、他のメーカーのショールームもあるし、いわば聖地("▽"*)

      中古に限って言えば、価格相応とうか、銀座の方がやっぱり程度が良いのが多いですよね。

      でも、最近はカメラ本体・レンズは中国人の”爆買い”の対象になってるせいか
      ライカのMマウントなどは全体的に値上げされちゃったし、
      特に銀座ではあり得ない値段で売ってますね~(>.<)

      安いのはやっぱりレンズが曇ってるw
    • 6. 三階松
    • 2015年05月28日 00:00
    • が~たんさん 今晩はぁ~♪

      丸い建物、営業時間 午後7時までなんです(ノ_;)
      しかも火曜定休。。。

      でも以前、中に入ったことはありますが、平日だったためか、
      商談みたいなのをやってて疎外感を感じました(^^;)
      フォーラムとは全然違いますね(^^;)
      それに、カメラの修理相談コーナーもないんじゃなかったかな?
    • 7. みっかん
    • 2015年05月28日 13:24
    • こんにちは、三階松さん

      銀座、たしか小学生の頃
      行った記憶がありますが
      全く覚えておりません
      ですが、楽しそうな街です。
      中古のカメラやレンズを見るのも
      知らない間に時間がすぎてしまって・・・
      なんて、片手に紙袋が・・・
      そして、銀座のクラブへ
      そしてそして、三階松さんを呼び
      すっからかんの財布の中身を思い出すのであった。
      逃げろ・・・・・・・・・^^

    • 8. 三階松
    • 2015年05月28日 14:31
    • みっかんさん こんにちはぁ(^o^)

      銀座で ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

      <(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ

      あれ??

      ギャー( ̄□ ̄;)!!

      都会って恐ろしいとこだ (T^T)⋯⋯
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット