三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

駅員さん@日本橋駅
RICOH GR Limited Edition

本日の写真

日本橋駅、銀座線が走り出した所。
駅員さんの仕草が良かったので、とっさにGRを構えてパチリ
微妙にピンぼけ(^^;)

写っている車両は新型車両「1000系」だと思います(間違ってたらゴメンなさいw)。
レトロな黄色っぽい車両

駅員さん@日本橋駅
良し!って言ってる?
(RICOH GR Limited Edition)

私の銀座線の車両のイメージは、銀色で細かい横縞が入っているタイプ

でも調べてみると、イメージしている車両は「まっこうっくじら(営団3000系)」っていう車両のようで、日比谷線だったとか・・・ということは記憶違いかな(^^;)


きょうはこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. みっかん
    • 2015年05月28日 23:55
    • こんばんは、三階松さん

      記憶違いでもいいじゃないですか
      きっと、がーたんさんがフォローしてくれるはず・・・^^;

      で、東京の駅員さん、プロって雰囲気が漂ってますね。

      ここから小さな声で・・・
      JR西の○阪駅の駅員さんに、どこそこへ行きたいんですが
      何番線で何時にきますかと質問すると
      知るか~(知らないと)と怒られたことがあります。
      その後で、その態度の悪い駅員さんに、何処かのおじさんが
      同じように質問して、何処かのおじさんが大声で怒こっていたのを
      今、思い出しました~
      あの時は、開いた口がふさがりませんでした・・・
      そんな駅員さんは、少数なんでしょうが
      JR東の駅員さんを見習ってほしいと思います。

      昨年、横浜の鶴見駅、改札で仕事をしていた
      おねぇーさん、親切に道を教えてくれましたです~(V)o¥o(V)

      まぁ~、おねぇーさんをワザワザ探して、道を聞いたのは内緒なんですが・・・^^
    • 2. やんぼー
    • 2015年05月29日 09:23
    • おはようございます。
      地下鉄、しかも最近はゲートができちゃって、
      車体カラーとかも、あんまし目につかなくなってきました。
      地上走ってればまだ、走るところ目にするんですけどねぇ。

      駅員さん、こちらもまた真剣に仕事している姿がいいですよね。
      人の命守ってますからねぇーこれからも、安全第一で!
    • 3. 三階松
    • 2015年05月29日 12:05
    • みっかんさん こんにちはぁ~♪

      人の記憶ほどあいまいなモノはありませんね(^^;)

      ○阪駅で、そんなことがあったんですかぁ~( ̄□ ̄;)!!

      ん~ みっかんさんのおっしゃる通り、少数だと思いますが
      まだ国鉄の雰囲気が強く残っているのかも知れませんね。。。

      以前、大阪に2ヵ月くらい滞在していたことがあったんですが、
      そのとき感動したのは、売店のおばちゃんも定食屋のおにーちゃんも
      あったかい言葉を投げかけてくれたことです(U_U)。。。

      「おつかれさん~」だとか、「がんばってやー」とか。
      あったかい~んだからぁ♪

      もしかするとマニュアルなのかもしれませんが、
      関東では経験がなかったので嬉しくなっちゃいました("▽"*)

      もし、声をかけてくれるのが きれいなおねぇーさんだったら、
      うれしさ100倍だということは、言うまでもありません(^^;)

      道を聞くなら、綺麗でカシコそうなおね~さんがいいなぁ♪
    • 4. 三階松
    • 2015年05月29日 12:16
    • やんぼーさん こんにちはぁ~(^o^)

      そうですねぇ~ゲート・・・・(^^;)
      安全性はアップしたのでしょうが、
      車体が目につかなくなるのは少し残念ですね。

      下手すると、エレベーターのように、
      車体が「単なる箱」で良くなっちゃうってことでしょうからね。

      障害物競走の呼び方もそうですが、
      色々な人の意見を「なにも考えずに適用してしまう」と、
      なんだかつまらなくなっちゃう傾向にありますね。

      白か黒のどちらを優先するかというような、
      どっちかを採用したら残念な結果になる解決策ではなく、
      できるだけ多くの人が喜ぶように知恵を使って、
      第三の色、たとえば青や緑などを考えて欲しいですねぇ~(^o^)

      最近は、白か黒かに迷ったあげく、
      中間の灰色 という、つまらない結論になっている
      ケースが多く見られる気がします。。。

      そうそう、駅員さんの真剣な姿は人として尊敬でき、かつ憧れます("▽"*)
    • 5. おさ虫
    • 2015年05月29日 19:44
    • 1000系であってますよ。
      塗装じゃなくて、ラッピングですね

      まっこうくじらは、日比谷線の3000系であってます。

    • 6. 三階松
    • 2015年05月29日 23:14
    • おさ虫さん こんばんはぁ~♪

      1000系で良いんですね よかった(^^;)
      ほぉ~ラッピングなんですねぇ~
      そうか、よくよく考えると、塗装よりもメンテが楽なんでようね。

      まっこうくじら、やっぱり日比谷線なんですね・・・
      昭和は遠くなりにけり。。。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット