三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

精算
RICOH GR Limited Edition

本日の写真

学生時代の友人達と麻雀
当時は、ほぼ毎日麻雀をしてたけど、いまでは年に1回・・・(^^;)

さて本題

引きつづき雑談です(^^;)

早く着いてしまったのが運の尽き

この日は神田駅で待ち合わせ。

私以外の面子は、東京と千葉在住。
栃木在住の私はダントツで遠方からの参加なので、どうしても早めに到着するように行動しますよね?

でもその当たり前の行動が運の尽き
時間つぶしで寄ったカメラのキタムラで、つい Pen を買ってしまいました

OLYMPUS Pen EES
衝動買いをしてしまった OLYMPUS Pen EES
(RICOH GR Limited Edition)

難あり品だったので、価格は1,250円

Pen っていう名前、最新のデジカメにもついてますが、これは1960年代の製品。
35mm版のフィルムカメラではありますが、ハーフサイズ

何がハーフかというと、1回の撮影で、普通のカメラで撮影した場合の半分のフィルム面積しか使わないカメラ。

要するに、36枚撮りのフィルムで、72枚撮影できます

詳しくはまた記事にさせて下さいな

大人になると、なかなか集まれない

卒業してしばらくは、GWや年末には必ず集まって徹夜で麻雀してたけど、今では頻度が減っちゃいました。

まぁそれぞれ仕事や嫁のことなど、考慮しなけりゃならない事情が増えましたからね

そもそも、今は徹夜で麻雀は無理

雀卓
ん~微妙な配牌
(RICOH GR Limited Edition)

飲み会&麻雀で楽しい一日でした

でも、帰りは大変・・・。

電光掲示板
電光掲示板@神田駅
(RICOH GR Limited Edition)

地震の影響で、電車の遅延や運転見合わせなど、ダイヤが混乱していて、家に着くのが深夜になってしまいました

最近、地震が多いですね・・・
ぐらっときても、とにかく慌てずに行動しましょう

では、このへんで(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2015年05月31日 20:40
    • わ~、ホント微妙な配牌ですね。
      しかし三階松さんならここからの国士ツモも不可能ではないでしょうww
    • 2. みっかん
    • 2015年05月31日 20:55
    • こんばんはー、三階松さん

      ハーフサイズなフィルムカメラがあったんですね~
      写ルンですしか知らない私には、衝撃的な驚き・・・
      長所は倍のフィルムがつかえること
      短所って、ないんですか・・・?
      短所が無いとすると、めっちゃ~、お得ですね~(^O^)

      > ん~微妙な配牌から、ツモ牌はどうだったんでしょうね
      この牌だと、全帯公狙いかな・・・
      どちらにしても、中の良い友達と出会うだけで楽しいものですね~^^

      関東方面、地震が気になりますね
      余震が心配なので、まだまだ、警戒してください。
    • 3. 三階松
    • 2015年06月01日 00:32
    • はんこ屋さん こんばんはぁ~♪

      良く分かりましたね("▽"*)
      そうなんです!
      ここから国士がツモれそうだったので、真ん中の牌をビシバシ切って一直線に・・・・
      でも、早い段階で南が終了・・・(T^T)
      気のせいだったようです。。。

      結局、上家が早い段階でリーチをしましたが、
      断ヤオ系だったので安牌がいっぱい♪

      最終的には確か、この局は流れたと思います。
      麻雀って面白い♪
    • 4. やんぼー
    • 2015年06月01日 00:32
    • こんばんは。
      麻雀、わたしも楽しんでますよぉー
      会社の先輩方で、結構好きな人がいて、
      2週に1回程度、仕事終わってから少しだけ。
      もう徹夜は、体力続かないですね(^o^;

      なんか地震こわいですよね。
      小笠原のは、結構大きかったみたいですし・・・
      何事もないように。
    • 5. 三階松
    • 2015年06月01日 00:42
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)

      ハーフサイズってめっちゃお得ですよね♪
      短所と言えば、デジカメのセンサーサイズの違いと同じように
      記録サイズが小さいので、引き延ばしには不向きってことでしょうかね。

      まぁ マイクロフォーサーズで実用上は全く問題ないように、
      ハーフサイズでも問題ないと思います(色々試すつもりですw)
      ただ、写真屋さんで印刷するときに、写真1枚分のネガサイズが異なるので
      お店によって対応してもらえないなどの制約があります。
      自宅でスキャンすること前提なら、この点は全く問題なしです(*^o^*)

      麻雀って、ゲームだけじゃなく、ゲーム中の会話も
      面白いですよね~w
      ほとんど中身の無いくだらない会話(^^;)

      地震、気になりますね。。。
      お気遣いありがとうございます。
      すこし揺れが長いと、ちょっと身構えてしまいます(´△`;)
    • 6. 三階松
    • 2015年06月01日 00:53
    • やんぼーさん こんばんはぁ~(^o^)

      おぉ やんぼーさんも麻雀しますかw
      会社で面子が調達できるのはラッキーですね("▽"*)

      最近の若者は麻雀をしないようで、
      だんだん雀荘が減ってきてるみたいですね。。。

      そうそう、先日の雀荘は 配牌 と ドラ表示牌のめくり までする
      雀卓だったんですよ~ 進化しててビックリしました( ̄□ ̄;)!!
      今では当たり前??
      20年くらい前、リー棒の合計が自動的に表示される
      雀卓に出会った時以来の衝撃でしたw

      地震こわいですね、お互い気をつけましょう(U_U)。。。
    • 7. が~たん
    • 2015年06月01日 15:18
    • (^^)/ たくし~
    • 8. おさ虫
    • 2015年06月01日 20:26
    • 神田駅近くのキタムラですか?

      ちょっと前に行ったら、スマフォの販売コーナーが出来ていて、以前よりもカメラが減っていました。
    • 9. 三階松
    • 2015年06月01日 23:40
    • が~たんさん こんばんはぁ~♪

      HD DA 16-85mm 買えるくらいかかりそう(^^;)
      もし、電車が止まってたら、素直にカプセルホテルですねw
    • 10. 三階松
    • 2015年06月01日 23:44
    • おさ虫さん こんばんはぁ~(^o^)

      そうです、神田駅の近くのキタムラです♪
      けっこう品揃えありましたが、それでも減ってたんですね~

      「神田駅 中古カメラ」で検索して出てきた店に向かったのですが、
      その時は「カメラのきむら」 って出てたので
      探すとき、ちょっと戸惑ってしまいました(^^;)

      カメラのきむら って、キタムラグループなんですね。
      店舗の名称の統合で、今はキタムラになったんでしょうかね(U_U)。。。
    • 11. が~たん
    • 2015年06月02日 10:25
    • (^▽^;) もっと ご近所さんならなぁ~
      ちょくちょく会って フイルムを教しえてもらいたいのに~ 残念です (+_+)

      てか まーぢゃん 出来ない人ですが これ・・・
      西と鶏を捨てて 変なドラだにゃ~
    • 12. 三階松
    • 2015年06月02日 12:53
    • が~たんさん こんにちはぁ~(^o^)

      そのお言葉、嬉しいです♪
      そうですねぇ~ もうちょっと近ければなぁ~(ノ_;)
      教えられるほどではないですが、
      カメラ談義をしたいですね~("▽"*)

      あ。確かに、鶏に見えますね、というか鶏ですねw
      その牌は、竹のマークをした牌 の 1番目なんです。
      トランプでたとえると、ダイヤの1みたいな位置づけ。

      麻雀暦が長くなると、鶏に見えなくなっちゃうんですね(*´д`)=з
    • 13. やんぼー
    • 2015年06月02日 15:49
    • こんにちは。
      確かに若者離れってあるかもですねぇー
      自分も学生時代は、かなり囲んでました。
      全自動雀卓はホント楽ですよね。
      配牌までしてくれちゃたり。
      これに慣れちゃうと、手積みは辛いです・・・
    • 14. 三階松
    • 2015年06月02日 19:11
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪

      そうですねぇ~ 全自動になれちゃうと手積みは辛いですね(*´д`)=з

      映画の麻雀放浪記(大竹しのぶとか、真田広之が出てる)を見て、
      ツバメ返しに憧れて練習しましたが、結局・・・(^^;)

      そうそう、桜井章一の元禄積みの実演を
      テレビを見た時は衝撃でしたねぇ ("▽"*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット