三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

紫陽花
PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

本日の写真

木漏れ日の紫陽花。
庭の紫陽花がそろそろ咲きだしました

ちょっと葉っぱが虫食い(^^;)
いかにも「庭の紫陽花」って写真ではないでしょうかw

木漏れ日の白飛び万歳

紫陽花
一輪(ひとかたまり?)だけに注目
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)

Df をもっと使いたいけど、あらためて Limited 70mm の良さを味わいたいので K-3をチョイス

Df で草木を撮るには、どのレンズがいいか・・・

キンカン
これからの季節の必需品!
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)

虫除けスプレーを大切に使っている ケチってる ので、蚊の攻撃の全てを除けきれません
現在の防御態勢では、顔とか上半身の備えが不十分らしい・・・

蚊との戦闘の火蓋が切って落とされたところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. はんこ屋
    • 2015年06月02日 22:08
    • ウチのアジサイもそろそろかな~?

      蚊はもう、たくさん出てきてますね^^;
      蚊取り線香が無くては、工場で仕事できませんw
      虫コナーズはぜんぜん効かないですww
    • 2. 三階松
    • 2015年06月02日 22:48
    • はんこ屋さん こんばんワイン♪

      虫コナーズって、蚊には聞かないんですってね~
      有効な虫もいるそうですが・・・(^^;)
      ここ数年うちも買ってましたけど、今年は買ってませんw

      蚊取り線香、私も線香派です♪
      あの匂いがすると、安心します("▽"*)
      寝るときは液体のタイプを使いますが、効いているかちょっと不安w
    • 3. みっかん
    • 2015年06月02日 23:36
    • こんばんは、三階松さん

      天気が良すぎて、日向の紫陽花はグロッキー気味
      反対に、木陰で咲く紫陽花はコラーゲンたっぷりなのか
      みずみずしくしとやかに・・・

      でも、その木陰に入ると待っていましたかのように
      ぶーんと聞こえだし、カイカイ薬を仕込まれ、非常に痒くなってきます~^^。
      そんな時はやっぱり蚊取り線香が最強ですね。
      噛まれない気がしますもの・・・
      で、前にホタルを撮りにって、蚊取り線香を焚いていると
      全く寄ってきてくれなかった悲しい思いでもあります。
    • 4. 三階松
    • 2015年06月03日 09:46
    • みっかんさん おはようさんです♪

      今朝の栃木は雨なので、紫陽花が昨日より元気そうに見えます(^o^)
      やっぱり紫陽花は雨がにあいますね、花もコラーゲンたっぷりな感じw

      カイカイ薬、どーにかならないもんですかねぇ~(*´д`)=з
      痒くならなければ、少しくらい 血 を吸われても許してやります(^^;)

      なるほど、良く考えればホタルも蚊も虫なので、
      虫を見に行くときは、たしかに蚊取り線香はだめですねw
      でも、ちょっと変な感覚(^o^)

      こっちの水は甘いぞ♪って、砂糖をまいておけば、
      寄ってきてくれたんでしょうかね(°▽、゜ )
    • 5. やんぼー
    • 2015年06月08日 12:53
    • こんにちは。
      DA70mmいいですよねぇー
      で、ちょくちょく使ってるんですけど、
      先日スクエアで気になること言われちゃいました。
      どうも絞りの動きが鈍いと・・・若干露出がずれると。
      DAレンズなのになぁー・・・今は1万厳しいんで、
      様子見ますと引き取ってきましたです(ToT)

      キンカンは、ほんと必需品ですよね!
      うちにも、一番でっかい瓶が2本位あったりします!
    • 6. 三階松
    • 2015年06月08日 15:12
    • やんぼーさん こんにちは♪

      あらっ。。。それは嫌ですね・・・・
      絞り羽根って、場所が悪いとちょっと油がついただけでも
      ネト~ って動きになっちゃうんですよね(U_U)。。。

      タクマーくらい古ければ、電子部品もないし、
      比較的簡単に掃除できるけど、DAレンズはねぇ~(´△`;)

      一万円かぁ~・・・
      例え必要であっても、レンズが増えないのに 1万円を払うのだと
      ちょっと高く感じますよねぇ(^^;)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット