三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

江ノ電
PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM

本日の写真

海岸沿いを走る江ノ電

この地域で青春時代を過ごした人は、内陸部で育った人と比べて「良い思い出」が 2.5倍くらい多そうな気がする

こう考えてしまうのは、海なし県出身者のサガかなぁ(*´д`)=з

さて本題

4月に鎌倉あたりを散歩したのですが、江ノ電の写真をあまりアップしてませんでした。
せっかく撮ってたので、今頃ですがアップさせてくださいな(^^;)

満福寺をチラ見

江ノ島電鉄 腰越駅で下車し、義経が頼朝に宛てた手紙「腰越状」で有名な 満福寺を見学しようかな・・・とふらりと出かける

江ノ電の車窓から
江ノ電の車窓から
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

ちなみに、腰越状の内容は「兄ちゃん(頼朝)怒らないでよ、許してちょうだい誤解だよ」というものです。大ざっぱな要約で申し訳ない(^^;)

義経がこの腰越状を書いた後、さらに兄弟の仲が悪くなって、とうとう頼朝から追われる身になってしまうんですよね

満福寺
満福寺のすぐ前を江ノ電が走る
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

寺に着いたら・・・・義経祭のイベント中・・・

上の写真、カメラ小僧?が多いのは、義経祭りをやってたため(だと思う)。
なんだか人が多かったので、お寺をチラ見してすぐに撤退

海岸沿いの道

満福寺を後にして、そのまま海岸沿いの道に向かい、鎌倉高校前まで歩きました

海岸沿いの道
海岸沿いの道 (国道 134号線)
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

散歩するなら日中でも良いですが、このあたりはバイクや車で来るなら明け方が良いですね。

むか~し、何度かバイクで逗子に海水浴に来ましたが、朝は快適に走れますが 10時頃になるとすごい渋滞です(^^;)

鎌倉高校前駅
ど定番スポット、鎌倉高校前駅から江ノ島を望む
(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)

湘南はいいですねぇ~特にこれからは海の季節、サザンの季節ですね

江ノ島が見えてきたので、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. やんぼー
    • 2015年06月08日 12:50
    • こんにちは。
      江ノ電♪
      これからはあじさいシーズン。
      かなり混みあう時期になりますねぇー
      昨年は、終わりがけに少しだけ撮りに行きました。
      今年はどうするかなぁ・・・
      やっぱ江ノ電、海が似合う電車ですね!
    • 2. 三階松
    • 2015年06月08日 15:02
    • やんぼーさん こんにちは(^o^)

      鎌倉に紫陽花を見に行くひとも多いですよねぇ♪
      北鎌倉の方へはほとんど行ったことがないので、
      機会を見つけて出かけたいと思ってます(*^o^*)

      江ノ電とか、江ノ島とか鎌倉とか・・・
      文字を見ただけで、海の映像が浮かんできます("▽"*)
    • 3. みっかん
    • 2015年06月08日 22:51
    • こんばんは、三階松さん

      海岸を走る江ノ電、憧れです~^^
      江ノ島など、行って、一杯一杯撮りまくって
      満喫したい場所ですね。
      紫陽花も綺麗なんだろうな~^^
    • 4. 三階松
    • 2015年06月08日 23:33
    • みっかんさん こんばんはぁ~

      ですよね~ 一杯一杯撮りまくりたい("▽"*)

      でも、あこがれの場所に行くと、気持ちが焦って
      どうしたらよいか分からなくなることがありませんか?
      私はよくあります(^^;)

      しかもそういうときに限って、シャッターチャンスがあったり(*´д`)=з

      普段の基礎訓練が必要なんですかね(´△`;)
    • 5. みっかん
    • 2015年06月09日 01:05
    • ほんとそうです~^^

      憧れの場所に行った時に限って
      シャッターチャンスがあって、間違いなく失敗しております。
      もう、経験不足がもろに出てきて泣くのが精一杯です。(笑)
    • 6. 三階松
    • 2015年06月09日 10:50
    • お互い、同じような経験をしてますね(*´▽`*)

      旅行先で焦らないようにするために、
      「まずは機材は最小限にした方が良い、
      持って行く レンズは1本だけにすべきだ」って記事を
      読んだことがありますが、そう言われてもねぇ~(^^;)

      レンズも数本、カメラも複数台持って行きたい(°▽、゜ )
      お酒と同じで、分かっちゃいるけどやめられないw
      スースースダララッタ スラスラスイスイスイ♪
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット