三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

順路

本日の写真

が~たんさんのブログで知った、太田吉沢ゆりの里 へ 昨日(6/13)いってきました

イメージしていたより、敷地が広くてビックリ
雰囲気は北海道の美瑛のよう ("▽"*)

しかし、昨日は暑かった
良い天気すぎて、ザ・健康優良児っていう感じに日焼けしてしまいました

さて本題

実は、人生初のフォトコンに参加すべく、気合いを入れて「ゆり」を撮影 してきました。

ただ、フォトコンを考えながら写真を撮ってると、普段の「お気軽撮影」では考えないようなことが色々頭に浮かんできました・・・。

結果として、「学び」があったような・・・「難しさ」を知ってしまったような・・・
今日は、そんな話題です(^^;)

撮影機材は、ひ・み・つ

フォトコンに出す写真は「フィルム写真」にしようと思ってますが、現像結果によっては「デジタル写真」にする可能性もあると思います

太田吉沢ゆりの里  駐車場
太田吉沢ゆりの里 駐車場

ということでなので、念のため今日掲載した写真の「撮影機材」は秘密にさせてくださいな(^^;)

ブログ用の写真、フォトコン用の写真

まず、いつもの「お気軽撮影」と違うのは、このフォトコンにはテーマがあるので、「テーマに沿った写真」を撮る必要がある所です。

こんなこと 初・体・験

冗談はともかく、デジカメで撮った写真を見返していると、「良く撮れてる!」と思っても「テーマと違うのでボツだな」って感じの写真があるんですよ~

ブログ用の写真
ブログ用の写真

いつもは「自分が撮った写真 = ブログ用の写真」 ですが、フォトコン用の写真は「自分が撮った写真」 ではなく、「自分が撮れる写真」 であるのかな。。。と。

ブログ用の写真
ブログ用の写真

もちろん、私の考えは仮説ですよ(そもそも入選も、応募すらもしてないですし・・・)。

でも、一番上の写真も含めて、今日掲載する写真は、間違っても入選しないんだろうなぁ~と思うのをアップしています

ブログ用の色、フォトコン用の色

この色の違い、フォトコン常連入選者の「が~たんさん」が良くおっしゃってますよね。

ブログ用の色
ブログ用の色

いままで、色味とかコントラストの違いかなぁ~ くらいの認識で、分かったような、分からないような 感じでしたが、お陰で ハッキリと違いが分かった気がします

ブログ用の色
ブログ用の色

なぜ、そんな風に感じたかというと、会場に貼ってあった入選者のプリント(写真)を見たからなんです。あ~こういう写真なんだぁな~・・・と

くどいようですが、私の早とちりで、実際は間違ってるかも知れませんよ(^^;)

でも、今年落選しても、来年はどうしたらよいかのヒントになるのかなぁと思ってます

まだ応募すらしてないけど、感謝させてください

いままで、フォトコンは横目で見てスルーしてましたが、ブログを始めて、いつも訪問して下さる方や、コメントを入れて下さる皆さんと交流できたお陰で、いっちょ 参加してみようかなぁ~という気分になりました

まだ応募はしてませんし、応募しても入選できないかもしれませんが、そんな気分にしてくれた皆さんに感謝です!

こういう写真も、まだ工夫が足りないと思う
こういう写真も、まだ工夫が足りないと思う

感謝の気持ちを表明できたこところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. はんこ屋
    • 2015年06月15日 09:02
    • おはようございます^^
      フォトコンですか~!これは楽しみですね!!
    • 2. やんぼー
    • 2015年06月15日 09:16
    • おはようございます。
      梅雨の合間の貴重な晴れた週末でしたね。
      暑かったでしょうねぇ~
      エアコン入れるの我慢するのが大変なくらいでした。

      おぉーフォトコンにチャレンジですね。
      どんな結果が出るのか楽しみですねぇー
      自分も近かったら、チャレンジしてみたい!
      って、近くで開催されているのにも出したこと無いのに・・・
    • 3. 三階松
    • 2015年06月15日 15:33
    • はんこ屋さん こんにちはぁ~♪

      フォトコンも悪くないですね~
      かげで、いつもと違った気持で撮影できました(^o^)

      さて どうなることやら (*´д`)=з
    • 4. 三階松
    • 2015年06月15日 15:38
    • やんぼーさん こんにちはぁ~♪

      いやぁ~ほんと、暑いのなんのって、
      久しぶりに瀧汗でしたヽ;(;´;ж;`;);ノ
      レンズ交換の時も、カメラやレンズに汗が落ちてこないように、
      まず汗を拭いてから・・・(^^;)

      フォトコンって、なんかキッカケがないと敬遠しちゃいますよね。
      わたしの場合、おっくうとかそういう事より、
      深層心理で「評価されたくない!」っていう気持があるかもw
    • 5. みっかん
    • 2015年06月15日 17:50
    • こんにちは、三階松さん

      あります~、あります~、自分が評価されたくない事
      自分が見たもの感じたものを、自分のイメージで切り取るんですが
      寒い時期に、クリスマスツリーを
      温かくしたいとイメージして暖色系に撮り
      見てもらうと、寒い時期は寒色系の色にしましょう~
      なんて、言われちゃいました。
      見る方の捉え方の違いでイメージが大きく変わるんですよね。
      だから、みんなに見てもらいたく無い気も湧いちゃってます。(笑)

      フォトコン頑張ってください。
      私も頑張るぞ~、って、まずは行かなきゃね~^^
    • 6. 三階松
    • 2015年06月15日 23:07
    • みっかんさん 応援ありがとうございます~(^o^)

      私もみっかんさんと同じで、寒いからこそ
      温かい感じにしたくなりますよぉ~(*^o^*)

      批判されるとちょっと凹みますよね、、、
      私もガラスの心臓を持ってるので、
      いつも些細なことで傷ついてます(^^;)

      もっと気楽に構えなきゃ ですね(*´д`)=з
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット