三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

床屋さん
Nikon F, NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5, Kentmere PAN100

本日の写真

昔、床屋さんだった所。
今は、当時の様子が、ほぼそのままの状態で展示されています。
撮影場所は、昨日ご紹介した 栃木市 の 岡田記念館 です

ここも自販機とおなじで、「栃木で最も古い床屋」だそうです(^^;)

古けりゃ良いってもんじゃないけど、こんな雰囲気の店でいちど散髪してみたいかも
でも、ぴっちり七三わけで、ポマードべったり にされちゃうんでしょうかね

七三わけも、帽子も似合わない男、三階松です・・・

・・・少し凹んだので、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ~~

コメント

コメント一覧

    • 1. おさ虫
    • 2015年06月16日 20:37
    • こんばんんは

      趣がある床屋ですね
      カットする人も100歳位のお爺ちゃんが出てきそうですね
      顔を剃ってもらう時は、スリル満点かもしれませんね
    • 2. が~たん
    • 2015年06月16日 22:29
    • ニグロパンチなど いかが?
    • 3. みっかん
    • 2015年06月17日 01:00
    • こんばんは~

      この写真を見ると保健室を思い出します~?
      具合も悪くないのに行ったからだろうか・・・(笑)
      たまにですよ~~~(v笑v)
      しかし、モノクロがよく似合う被写体ですね。

      モノクロと言えば、どうしても忘れられない場所が
      世界の中心で愛をさけぶの映画のロケ地
      香川県高松市庵治町浜の雨平写真館をなにげに思い出しました。
      アキが白血病になって、サクとアキが写真を撮った写真館です。
      台詞は雨の日に 『私、忘れられるのが怖い』 『写真って永遠に残る物でしょ』
      って泣ける会話をしながら、モノクロで写真を撮った場所
      忘れてしまう前に、四国へ行ってみたいです。
    • 4. 三階松
    • 2015年06月17日 01:30
    • おさ虫さん こんばんは~(^o^)

      (ノε`*)ンププ そんなスリルは味わいたくないです~w

      実際にあったことですが、友人の家が床屋なんで、そこのおばさん(友人の母親)が
      たまに顔を剃ってくれるのですけど、こないだ 顔を切られてしまいましたw
      ゴメンゴメンといいながら オロナインを塗って終わりw

      この写真ほどレトロじゃないですが、空気感は昭和ですよね(^o^)
    • 5. 三階松
    • 2015年06月17日 01:33
    • が~たんさん こんばんは~♪

      気持は強くなれそうですが、やっぱり似合わなそう~(゜дÅ)

      私、時代劇少年だったので、子供の頃はチョンマゲ頭にあこがれてました。
      いまチョンマゲにしたら、うさんくさい廻船問屋になっちゃうかもw
    • 6. 三階松
    • 2015年06月17日 01:42
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪

      写真の中央、奥の棚が保健室にありそうな形かもw
      私、マラソン大会の前になると、なぜか体調が悪くなる子でした(°▽、゜ )

      セカチューは、当時 映画館で見たんですけど写真館の
      エピソードを思い出せないです~ (>.<)
      でも、そのセリフはなんとなく覚えてます(U_U)。。。

      歌も泣かせますよね。。。
      だめだ、歌を思い出したら、なんか泣けてきますね・・・(゜дÅ)
      忘れてしまう前に、トイレに行ってきます(ぜんぜん 関係ないやん!)
    • 7. はんこ屋
    • 2015年06月17日 09:32
    • カプコンのゲームソフト「バイオハザード」のリメイク版の画面ような質感ですね。
      グリーンハーブが2個ぐらい落ちてそう。

      って、ゲームやって無い人には何のことやらですね^^;

      かゆい うま 
    • 8. 三階松
    • 2015年06月17日 11:25
    • はんこ屋さん おはようございます♪

      バイオハザードのゲーム、友人の家で画面は見たことがあります・・・。
      映画もちょっとだけ見みましたが、ホラーは苦手です(TдT)
      「リング」とか「らせん」などは、そもそも見てません(^^;)
      たいてい後味が悪いし・・・(>.<)

      悪魔のはらわた とか エクソシスト もだめだったし、
      エイリアンみたいなのも苦手・・・
      バタリアン も オバタリアンも苦手w

      洋画も邦画も見ますが、時代劇のように、最後に主人公が勝つとか
      ハッピーエンドになる映画が好きです(^▽^)
      寅さんみたいなのもいいですねぇ~w

      「かゆい うま」を知らなかったので、グーグル先生に聞いてみたら・・・
      (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
      やっぱ苦手ですw
    • 9. やんぼー
    • 2015年06月17日 12:34
    • こんにちは。
      昔懐かしい床屋さん。
      リクライニングとかもしないシートですかね?
      散髪だけで、洗髪は無し???
      床屋さんのリニューアルも難しそうですよね。
      価格競争で、今はドコモ厳しそうです。
    • 10. はんこ屋
    • 2015年06月17日 13:57
    • ガハハハ。グーグル先生にうっかり何でも聞いちゃダメですよw
      自分は話しがよくできたホラーは、好きかもです^^

      でもおっしゃる通り「エクソシスト」はトラウマものの恐怖映画でちゃんと見たことがありませんw
      子供の頃、少年「サンデー」だったか「マガジン」に巻頭カラーで映画のレビューが出ていたことがあったのですが、そこに載っている写真があまりにも恐かったので「ギャーッ!」て叫びながら押入れの奥に放り込んでいました。
      しかし、そうするとその押し入れに近づくのも恐く、ずっとおびえた日々が続きましたw
      「どこかに捨てに行かなくてはっ!」ってある日決心しまして、決して雑誌を開かないようにして遠くの空き地に捨てにいったことがありますw

      あれからうん十年の月日が流れていますが、いまだに「エクソシスト」だけは見れませんww

      同じく「悪魔憑き」がテーマになっている「エミリー・ローズ」という映画があり、これは出張先のホテルでうっかり見てしまったことがあるのですが、夜眠れなくなって激しく後悔しましたw

      どうも「キリストと悪魔の対立」的なテーマに弱いようです・・・・^^;
    • 11. 三階松
    • 2015年06月17日 19:42
    • やんぼーさん こんばんは~♪

      多分、リクライニングはしなそうですねぇ~
      営業していた当時は、さすがに洗髪もしたんじゃないかと(^^;)
      実際どうなんだろう~w

      価格競争、ん~ 足を一歩踏み入れると、そこは沼ですねw
      買う方は嬉しいけど(^^;)

    • 12. 三階松
    • 2015年06月17日 19:57
    • はんこ屋さん こんばんは♪

      調べなきゃ良かったです~(TдT)
      昔よく遭遇した、エロ画像のリンクを開こうとすると、グロ画像が出てきた
      のと同じ感じ(^^;)

      私も、自分が書いたお化けの絵、気持ち悪くて破り捨てた記憶が・・・
      自然な防衛本能かもしれませんねw

      西洋のお化けの方が、より人間に近くてよりリアルな気がします(^^;)
      日本のは雰囲気で怖がらせる感じでしょうか。。。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット