三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

花やしき
Nikon F3, NIKKOR Ai-S 35mm 1:1.4, Kodak SUPER GOLD 400

本日の写真

ご覧の通り、浅草花やしきです
写真の色、これはコダック独特の雰囲気ですね

以前、たまたま浅草を徘徊していたら、「栃木県民の日」ということで入園無料でした。
せっかくなので、ふらふらっと中へ(^^;)

乗り物に乗るのは別途料金が必要ですが、ちょっと得した気分

さて本題

良くも悪くも「デジカメの画像は綺麗すぎる」と思うのですが、それは画像の表現方式とか構成要素がフィルムと違うからなんでしょうね。

上の写真の一部を拡大すると・・・・

花やしき
粒が見えるでしょ
(Nikon F3, NIKKOR Ai-S 35mm 1:1.4, Kodak SUPER GOLD 400)

フィルムをスキャンしているため、上の画像もデジタル画像ではあるのですが、通常のデジタル画像を拡大したときと違って、粒が見えますよね

この粒の雰囲気が「粒状感」というやつで、フィルムを批評するときに使う言葉です。
なお、デジカメと同じで ASA(ISO)感度が高くなれば高くなるほど、粒状感が強くなります。

粒状感が強すぎると、写真が粗い雰囲気になる一方、それを表現手法の1つ考えて積極的に使う人もいます

ニイミ洋食器店
かっぱ橋道具街のシンボル!?ニイミ洋食器店
(Nikon F3, NIKKOR Ai-S 35mm 1:1.4, Kodak SUPER GOLD 400)

ちなみに、35mmフィルムの情報を画素に換算すると、3500万画素くらいという事らしいですが、フィルムの方が大きい粒で構成されているので、デジカメ写真と違った見え方になるんでしょうね。

※フィルムの情報を画素に換算する考え方はいろいろあって、そもそも画素に換算できないという人もいるようです。まぁ、デジタル画像じゃないからそういう考えもありますね(^^;)

重箱の隅をつつくと疲れるので、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. が~たん
    • 2015年06月22日 21:15
    • デジタルの場合 同じ様な色が全体を占めると
      画像データーは省略されるので 画素数で表すと どうなうのかしら?
      ボケ味の写真だと 砂粒を写した地面の1/20とか1/30の情報量
      でもフイルムはボケ味だろうと何だろうと 化学反応はしますよね・・・???
    • 2. 三階松
    • 2015年06月22日 22:55
    • が~たんさん こんばんは~(^o^)

      画素数(情報量)と、データ容量(ハードディスク上のサイズ)
      は分けて考えた方が良いと思います。

      データが省略される(容量の変化)のは、圧縮形式の問題かと。

      20年位も前の話ですが、大きな画像を壁紙にするとパソコンが
      重くなってしまった時代、1×1px のビットマップを作って、
      「画面一杯に並べて配置」することで壁紙にしてましたw

      つまり、表示している画素数(正確には画面解像度)は 800×600px ですが、
      データー容量そのものは 1×1px のデータなので極小さいサイズw

      要するに「画面全体を単一の色で塗りつぶす」ということ
      だけど、他の方法でデスクトップの背景に色をつけるより
      パソコンの動きが快適でした(^^;)

      以上のことから、ぼけていようとシャッキリ写ってようと、
      記録される画素数(情報量)は変わらないと思います。

      もちろん、フィルムとデジタルは「記録方式ごとに決まっている
      記録できる画素数(情報量)」の違いはあると思いますが。。。

      なお、デジタルデータの性質として、情報量を圧縮することが
      出来るので、同じ画素数でも、画像によっては
      (同じ様な色が全体を占める場合など)データ容量を
      小さくすることが出来ます。

      という感じかな(^^;)




    • 3. みっかん
    • 2015年06月23日 01:41
    • こんばんは~

      いいな~、花やしき~
      三月の末、浅草寺へ寄った時
      このタワーが見えました~
      一度入りたかったのですが、時間切れで残念しました。
      後一泊できていたら寄れていたのに~(T_T)
    • 4. 三階松
    • 2015年06月23日 01:55
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪

      花やしき、時間切れで 残念でしたねぇ~(>.<)
      あまりにも有名で「一度は入りたい」そんな魅力はありますよね~♪

      まぁ ハラハラやドキドキとは縁がない遊園地ですが(^^;)、
      ご家族でのんびり、ほのぼのと遊ぶには良いとこですよ~(^o^)

      私はこの日、オッサン1人でカメラを持ってフラフラしてたので、
      明らかに浮いてました(°▽、゜ )
    • 5. はんこ屋
    • 2015年06月23日 09:24
    • おはようございます^^

      花やしきは昔のデートコースでしたね。家庭のお茶の間をジェットコースターが走っていくのをみっかん先輩にも体験していただきたかったww ってか、まだあの仕様のままなのかどうか??
    • 6. やんぼー
    • 2015年06月23日 09:31
    • おはようございます。
      入園料安いと嬉しいですよね。
      八景島シーパラダイスも入園料は無料で、
      ふらっと写真撮りに行くには、いい場所です。
      TDRも昔は、入園だけなら、かなり安かったんですけど、
      今はフリーパス強制で・・・老人入りづらくなっちゃいましたね。

      デジタルになって、手軽に拡大表示できるようになり、
      つぶつぶが嫌われるようになっちゃいましたね。
      メーカーに寄っては、手を加えすぎて、塗り絵になっちゃう。
      ペンタはそういうの嫌って、つぶつぶ残す方向っぽいですけど、
      そうなると、世間にあれこれ叩かれると。
      メーカーも大変だ(^o^;
    • 7. 三階松
    • 2015年06月23日 09:47
    • はんこ屋さん お早うございます~♪

      お茶の間のコース、同じ仕様だとおもいます("▽"*)
      名物になっているので、もう変えられないかも~(^o^)

      数年ぶりで行って、目新しかった所はというと・・・
      天才バカボンのグッズ(ポチ袋とかノートとか)を売ってましたw
      昔はなかったと思います(U_U)。。。
    • 8. 三階松
    • 2015年06月23日 09:54
    • やんぼーさん お早うございます~♪

      八景島もそうなんですね!
      情報ありがとうございますφ(..)メモメモ
      栃木からは遠いですが、城ヶ島のように
      機会を見つけたら是非行きたいw

      つぶつぶの取り扱い、悩むところですよね(^^;)
      フィルムをスキャンした後、ノイズ低減でつぶつぶを消せるのですが
      強く消してしまうと、デジカメの画像っぽくなってしまうので
      その程度が悩むところですね(U_U)。。。
      デジカメの画像はそれはそれで良いのですが、せっかくフィルムで撮影したのに
      デジカメっぽくしてどうするんだ、と(*´д`)=з

      しばらくの間、自分のテーマになりそうですw
      ご意見、参考になりました~ありがとうございました♪
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット