三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

上野駅
RICOH GR Limited Edition

本日の写真

上野駅で、何気な~くパチリ

GR、いつも便利なコンデジとして使ってますが、スナップ撮影こそ、本来あるべき使い方なんでしょうね(^^;)

さて本題

世の中には色々な形のカメラがありますが・・・使い分けること考えたことあります?

以下、ただの妄想になります・・・

ほんとうは使い分けの問題じゃ・・・

一眼レフ は万能カメラなので、スナップ機(GRやライカ)のように使えるけど・・・
なんか変だよね。大きくて じゃまっけだし

近所の公園の桜
近所の公園の桜
(Kodak RETINA IIIC, Xenon C f2.0/50mm, FUJIFILM X-TRA400)

望遠やマクロを使わないなら、
スナップ機(GRやライカ)も一眼レフのように使える・・・・
でも、なんかやだ

秋葉原駅の掲示板
秋葉原駅の掲示板
(Leitz Leica IIIf, Summaron f=3.5cm 1:3.5, Kentmere PAN100)

カメラの用途って、機種ごとにそれぞれ違いますよね・・・

ね!  そう思いますよね?! (°▽、゜ )

・・・(^^;)

カメラを持つ(増やす?)言い訳が増えたので、今日はこの変で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. みっかん
    • 2015年06月23日 22:34
    • こんばんは~^^

      > カメラの用途って、機種ごとにそれぞれ違いますよね・・・

      はーい、思います~^^
      気に入ったカメラで、集中して撮る・・・
      その瞬間を切り取り終わったら、深く深呼吸してしまうような
      熱くなれるカメラをGETしに、さ~ぁ~、出かけよう~^^
    • 2. 三階松
    • 2015年06月23日 22:43
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)

      おぉ~心の友よぉ~w
      持ってるカメラみんな大好き、でも、新しいカメラも欲しいの(゜дÅ)
      私も 狂気(^^;)
    • 3. はんこ屋
    • 2015年06月23日 23:51
    • こんばんわ^^

      カメラを増やすハナシ・・・・・・めっちゃ現実的なことを言いますと・・・w
      年末出るペンタのフルサイズが高感度性能においてk-30よりも圧倒的に優れていたら、それは時間がかかっても買います。
      で、そのあとは、ペンタのレンズをボチボチ増やしていくだけですねw
      今のところ、それ以外は眼中になしです。
    • 4. 三階松
    • 2015年06月24日 00:38
    • はんこ屋さん こんばんは~(^o^)

      おぅ、確かにめっちゃ現実的な話ですねw
      高感度性能ってことは、やっぱり星がターゲットですか?

      もしそうだとするなら、フルサイズの前にポータブル赤道儀もアリかとw
      あれ?前もお勧めしましたっけw

      ポータブル赤道儀ならアストロトレーサーと違って時間の制約もないので
      ちゃんと極軸を合わせれば、数分~数時間単位の露光ができるため
      高感度の呪縛が軽減されますよ~("▽"*)
      (デジカメだから分単位が現実的かな)

      それと、見かけ上、星の動きをずーっと止めておけるので
      コンポジット合成で、数時間単位の露光も比較的簡単
      にできるとおもいますよぉ(*´▽`*)

      一度 試せるといいいのでしょうけどね。
      近くに住んでたらお貸しできるのに(^^;)

      私、油断するとすぐ赤道儀をすすめるので、気をつけて下さい(´△`;)

      とはいいながら、ペンタのフルサイズも使ってみたいなぁ~
    • 5. やんぼー
    • 2015年06月24日 09:27
    • おはようございます。
      どんなカメラが増えるのかなぁ~???
      発表楽しみです(^o^;

      自分は、K-3は休日出かけるときとか、
      子供撮ったりするとき、何らかのイベントの時。
      X-M1は、平日ずっと持ち歩くって感じですかねぇ~
      ボディ+レンズのサイズの問題でこうなってます。
      じゃ、普段持ち歩きはスマホで・・・
      というのは、何か納得できず(-.-;
      明るいところでは、ほんと綺麗に撮れるんですけどね!

      明日はいよいよX-T10発売日です。
      どうしよう・・・
    • 6. はんこ屋
    • 2015年06月24日 11:40
    • こんにちわ^^

      星を撮るにしても、地上の景色と一緒に撮りたいので、露出時間は長くても2分くらいかな~と思ってます。なので、今のところアストロトレーサーでいいかと。広角なら5分くらい追尾できるようですが、そんなに追尾したら地上がブレブレになっちゃいますよね。
      もし今後天体写真の道に入れば、赤道儀は買うと思います。

      それにしてもキャノニコで星を撮っている方、なかなか露出データを公開されている場合が少ないので、どうやって撮っているのか知りたいものです。機種とレンズ名だけは、書いてあるんですけどね~^^; 
    • 7. 三階松
    • 2015年06月24日 12:37
    • やんぼーさん こんにちは~♪

      欲しいカメラ・・・いくつかあるんですよねぇ~ ( ̄ー ̄)
      物欲って、ほんと絶えない。。。(^^;)
      時代に逆行するようですが、次に買うのもフィルムカメラかなぁ。。。

      普段持ちはスマホ。私もiPhoneを買ったとき少し考えました。。。
      ただ、もちろん iPhoneで撮った写真を、iPhoneの液晶で見るなら
      すごく綺麗ですが、主に写真を見るのがパソコン画面なので
      そのだめさ加減にげんなり┐('~`;)┌
      結局、いまのところは写真専用機(デジカメ)は手放せませんw

      X-T10、私も気になってます(o ̄∇ ̄)o
      お互い、本日 物欲解禁しますか?w
    • 8. 三階松
    • 2015年06月24日 12:46
    • はんこ屋さん こんにちはぁ~(^o^)

      いつもお節介で済みません(^^;)
      地上の景色と星を撮る場合も、
      実は、ポータブル赤道儀は有効なんですよお~♪

      特にポラリエという機種の機能なんですが、「星景撮影モード」ってのがるんです。
      大まかな機能としては、星を追尾する速度を 1/2くらいにして、
      星も地上も綺麗に撮る機能です。

      当然、望遠レンズでの撮影には効き目はないですが
      広角レンズなら、アストロトレーサーでちゃんと星を追尾するより
      地上が綺麗に写ると思います(^▽^)

      私は試したことが無いのですが、こんど比較してみようかなぁw
      興味が出てきてしまいました("▽"*)
    • 9. はんこ屋
    • 2015年06月24日 13:30
    • あ、実はそれ知ってました^^
      ところで、めっちゃ初歩の質問なんですが、赤道儀って北極星が見えないと使えないんですか?
    • 10. 三階松
    • 2015年06月24日 14:49
    • ご存知でしたか(*^^*)
      すみません、ついつい色々書きたく
      なってσ(^_^;)

      で、本題です。北極星が見えなくても
      使えますよ。

      ただ基本的に北極星の方向に向け
      る必要があるため、方位磁石を使うなどの
      工夫が必要です。
      仰角も36度(だっけ?)あたりでだいじょうぶ。

      北の空が曇っているときも、そうします。

      ただ、望遠レンズを使うときは、
      もう少し厳密に合わせないと
      星が止まりません。

      なので、ポーラメーターだとか、
      専用の単眼鏡があります。
      いずれにしても、広角レンズなら
      そこまでシビアになる必要はない
      と思いますよ(^∇^)
    • 11. はんこ屋
    • 2015年06月24日 21:06
    • なるほど、魚釣りで言うところの「むこう合わせ」みたいなものですねww
      (アタリを確認して合わせるわけでなく、リールを巻いているとき、あるいは竿をあおっているときに勝手に針が魚にかかる状態のこと)

      ペンタックスのフルサイズが期待した性能で無かった時、Canonの6Dあたりに手が伸びるかもしれません。そのときは赤道儀も導入しますかね~。(妄想ばかり膨らむw)
    • 12. 三階松
    • 2015年06月24日 22:50
    • はんこ屋さん こんばんは~(^o^)

      ほぉ~「むこう合わせ」なんて言葉があるんですねぇ~φ(..)メモメモ

      赤道儀を奨めといてなんですが、アストロトレーサーの
      お手軽さも捨てがたい (o ̄∇ ̄)o

      私の意見、支離滅裂になってますが・・・、
      それだけ悩みどころが多い選択なんでしょうね(^^;)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット