三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

使っている機材そのもの話題は少なかったので、ブログデザインの変更を機に、少しずつ機材を紹介させてくださいな

PENTAX SL

ASAHI PENTAX SL レンズは SMCタクマー 35mm F3.5

(PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)

このカメラの簡単なご紹介

SL は 1968年(昭和43年)に発売された PENTAX Sシリーズの1つです。60年代のカメラなので、クラシックカメラとはちょっと言いにくいですね。

当時のキャッチフレーズは「酷使に耐えるSL」。

なお、同時代のライカ は M4(1967年)、ニコン は F にフォトミックファインダーをつけたPhotomic FTN(1968年)。

M42マウント

マウントは M42マウント・・・いわゆる ねじ込み式、スクリュー式

(PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


SLというモデルの位置づけは、1964年に発売された SP の廉価版なんです。なぜ廉価版かというと、SPから内蔵露出計を省略しているからです

なおSPは、「ビートルズが日本公演のお土産で買って帰ったカメラ」という有名な話があります。

ビートルズもペンタ党

シャッタースピードは B、1~1/1000秒

シャッタースピードは B、1~1/1000秒

(PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


SLに話を戻しますが、当時は廉価版だったものの、今となっては 露出計が壊れる心配をしなくていいので、むしろSPより良いかもしれませんよ

このカメラの使いごこち

操作もシンプルだし、なによりも ピントの合わせやすさは抜群です

ファインダースクリーンは交換できませんが、マイクロプリズム型のファインダーなので、暗い被写体でも、暗いレンズでも、ピント合わせが比較的容易です

フィルムを入れたところ

フィルムを入れたところ

(PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


なお、ファインダー 倍率は100% で、現代のPENTAX の デジタル一眼も伝統を受け継いでいますね

速写ケースに入れると・・・後ろに顔が現れる

速写ケースに入れると・・・後ろに顔が現れる

(PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


速写ケースのフタ(前カバー)にも目がある

速写ケースのフタ(前カバー)にも目がある

(PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


でもね・・・難点が2つあります

まず1点は、レンズ交換のしにくさ・・・

放射線レンズ、スーパータクマー 50mm F1.4を装着

放射線レンズ、スーパータクマー 50mm F1.4を装着

(PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


まぁ、そこまで大変ってわけじゃ無いですが、Kマウントのような「バヨネット型」と比較すると、ちょっと面倒に感じますよね。。。
実際、レンズ交換を躊躇する事があります(^^;)

SMCタクマー 200mmF4を装着

SMCタクマー 200mmF4を装着

(PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


難点の2点目は、シンプルすぎると言うこと・・・

これは「長所と短所は裏返しの関係」っていうことの典型でしょうか、見た目も操作感も、あまりにシンプルすぎて面白味に欠けると感じてきてしまうのです

なので、どうしても持ち出すカメラは他のカメラに・・・

わがままな悩みかな

まとめ

軽くて小さいし操作も簡単で、ほんとうに良いことづくめのカメラ。もちろん難点もあって、完全なカメラじゃ無いけど、トータルで考えると SLは 十分満足できるカメラです

デザインだって、いまのデジイチに無い良さを持ってますしね

そうそう、中古価格も安いし、下手に露出計がついていないので「フィルムカメラをはじめようかな?」って人の練習用としても最適だと思います(^o^)

眉間に輝く 旭光学工業のマーク!

眉間に輝く 旭光学工業のマーク!

(PENTAX K-3, smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR)


最近、SLを操作する時は「故障を予防するための空シャッターのため」という場面だけなので、どこか外に連れて行ってあげようかなぁ~

ということで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. やんぼー
    • 2015年06月27日 22:26
    • こんばんは。
      おっいい感じのブログデザインですね!

      んでもって、綺麗なSLだなぁー
      愛されてますよねぇー
      自分はSPをその昔買ったことあります。
      といっても、レンズ目的でジャンク品をハードオフで・・・
      こんな綺麗じゃなかったっす(-.-;
      自分でどうこうできる品じゃなかったんで、
      ボディは、ジャンクでオークションに出しちゃいました!
    • 2. 三階松
    • 2015年06月27日 23:17
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪
      デザイン、お褒めいただきありがとうございます(*^o^*)

      このSL、たしかに綺麗なんですけど、
      実物は、もうちょっと傷んでいるんですよぉ~
      写真にすると、傷は隠せちゃうんですよねぇ(´△`;)

      SP、たまに見ますよねぇ~球数は多いんでしょうね。
      でも、高級カメラじゃ無いから、状態の良い中古じゃないと
      修理するとボディー代より高くついちゃいますよねw
    • 3. みっかん
    • 2015年06月28日 00:53
    • こんばんは、三階松さん

      ASAHI PENTAX SL
      私と生まれた年が同じですね。

      http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm14430769&k=1435506636.0.1.PACeXxfrnrE3PEoLNkSYTjGztnQ.aHR0cDovLzQ5LjIxMi4xNTkuMTgyL3JlZGlyZWN0L2luZGV4Lmh0bWw_dmlkZW9faWQ9c20xNDQzMDc2OQ%3D%3D..
      で、懐かしいコマーシャル見つけましたよ。
      この年は東京オリンピックがあったので
      みんなオリンピックの写真を撮ったのかな。
    • 4. 三階松
    • 2015年06月28日 19:38
    • みっかんさん こんばんは~♪

      おぉ~ SLと同い年("▽"*)
      ってことは、やっぱり SL はクラシックカメラとは言えないですねw

      ボーエンだよ コウカクだよ~
      このコマーシャルなんとなく知ってます(^o^)
      実際の記憶じゃ無いかもしれませんけど・・・w

      最後に出てくるカメラは シルエットからすると SV かもしれませんね。
      レンズの両脇に、1センチ幅くらいの金属の余白(?)ありますよね?
      ちょっとした違いなんですけど、この金属の余白があるので SV(以前のモデル)のほうが、
      SPやSLより、実は格好良いと思ってます(o ̄∇ ̄)o

      そうですね、時期からすると SPやSVなどで
      オリンピックを撮った人も多いでしょうねぇ~(*^o^*)
      あと、ニコンにもSPってモデルのカメラがあるんですが、
      それには「オリンピック記念モデル」があるんですよ("▽"*)
    • 5. 京阪快急3000
    • 2015年06月30日 06:17
    • おはようございます。

      ブログの新デザイン、シンプルで良いですね(^^)。

      このフィルムカメラは、廉価版で露出計が付いていないのですか・・・。

      何だか、時代を感じさせますね。
    • 6. 三階松
    • 2015年06月30日 10:32
    • 京阪快急3000さん こんにちは~(^o^)

      書き込みありがとうございます~。
      デザイン、お褒めいただき、ありがとうございます♪

      廉価版で露出計無し、確かに時代ですねぇw
      デジカメで露出計無しは、ちょっと考えられないですね(^^;)

      もしデジカメで機能を削るとすると、どの部分が妥当なんでしょうかねぇ~??
      廉価版ではないですが、Nikon Df が1つの例なのかな。。。
      動画撮影なし、シーンモードなし、ストロボなし。

      そうだ、ライカは液晶無しってのも作りましたねw

      マニア向けになっちゃうけど、
      デジカメでも削れる機能はまだまだありそうですね。。。
      そう考えると、露出計も無くて大丈夫だなぁ・・・(°▽、゜ )

      ブログの再開、楽しみにしてますよぉ(*^o^*)
    • 7. が~たん
    • 2015年06月30日 10:36
    • 空撃ち wwww 久しぶりの単語 (≧◇≦)
    • 8. 三階松
    • 2015年06月30日 10:48
    • おはよぉ~ございます(^o^)

      空撃ち、デジカメじゃ やりませんねぇ~w

      野球の素振りじゃ無いですが、
      フィルムを入れずにカメラを持ち出すのも、
      実は練習になってたのしいです("▽"*)

      まぁ ちょっと切ないけど、経済的(o ̄∇ ̄)o

      こんど、デジカメを SDカードを入れないで持ち出して・・・・
      あぁ エラーが出るのか(°▽、゜ )
    • 9. が~たん
    • 2015年07月01日 20:52
    • GRは内蔵メモリーで 数枚撮れますぅ
    • 10. 三階松
    • 2015年07月02日 00:59
    • が~たんさん こんばんはぁ~♪

      ハッ ( ̄□ ̄;)!! そうでしたw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット