三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

昨日は横浜に日帰りだったので、車窓からパシャパシャと写真を撮ってきました

久喜駅とその付近にて

久喜駅で東武線からJRに乗り換え。

湘南新宿ラインを待っていたら・・・
遠くから電気機関車が見えてきました

EF65-2101

プレートで確認すると EF65-2101 だそうです

(RICOH GR Limited Edition)


機関車って、貨車を引っ張ってない姿は、こぢんまりとしていてちょっとかわいいかも


さてさて、どうしても終わしておかなきゃらない仕事があるので、昨日はグリーン車に乗車

乗車券+グリーン券 980円(51km以上)・・・
牛丼2杯分を、場所代として高いとみるか、妥当とみるか・・・

グリーン車

グリーン車の車内

(RICOH GR Limited Edition)


久喜駅からすこし東京方面に進んだ場所で、空が綺麗だったのでパチリ
遠くに見える高架は、東北新幹線の線路と東北自動車道。

ラピュタが見えてきそうな空

ラピュタが見えてきそうな空

(RICOH GR Limited Edition)


湘南新宿ラインの窓の材質は「熱線吸収・UVカットガラス」だからでしょうか。
空が青っぽくなっちゃいましたね(^^;)

大宮駅 付近にて

大宮を少し過ぎると・・・

さいたまスーパーアリーナ が見えます。
けっこう近くを通るので、迫力有りますね

ちなみに、アリーナの最寄り駅は「さいたま新都心駅」です

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ

(RICOH GR Limited Edition)


そろそろ集中しないと、仕事が終わらなそうなので、パソコンに集中・・・

?? 付近にて

あっ!紫陽花だ(°▽、゜ )

紫陽花

紫陽花の雰囲気を味わって下さいw

(RICOH GR Limited Edition)


あっ!すれ違いだヽ(゜▽、゜)ノ

湘南新宿ライン同士のすれ違い

湘南新宿ライン同士のすれ違い

(RICOH GR Limited Edition)



あっ! 新幹線だ(o ̄∇ ̄)o

高速すぎて写ってない・・・(^^;)

高速すぎて写ってない・・・(^^;)

(RICOH GR Limited Edition)



だめだ、だめだ!!(*`д´)
何のために、グリーン車に乗っているんだ・・・

・・・と、自分を戒め、仕事に集中・・・

その後、新宿だの渋谷だの、撮りたい風景が見えたけど、ガマンガマン(^^;)

横浜 新高島町駅 付近にて

あっという間に横浜に着き、みなとみらい線に乗り換え、新高島町駅に降り立つ。

歩道橋から横浜駅方面を望む

歩道橋から横浜駅方面を望む

(RICOH GR Limited Edition)

この辺は、横浜駅から歩いても15分くらいの場所なんですが、まだまだ再開発中なんですよねw


まだまだ再開発中の横浜

まだまだ再開発中

(RICOH GR Limited Edition)


ということで、目的地周辺についたので、きょうはこの辺で(*´▽`*)ノ
カーナビかw

コメント

コメント一覧

    • 1. おさ虫
    • 2015年06月30日 20:24
    • 最近のJRの車両は、カーテンが無いので困る時ありますね

      この間近くにいたおばちゃんが、必死にカーテン探していました。

      二階建てグリーン車は、下の方が好きですね
      何か迫力があって
    • 2. やんぼー
    • 2015年06月30日 21:24
    • こんばんは。
      グリーン車・・・乗ったこと無い(^o^;
      って、京急のWing号がそんな感じかな?
      ゆったりシートなんで、新しい車両だと嬉しいですね。
      すぐ眠くなっちゃいそうですが・・・そうするともったいない!
    • 3. みっかん
    • 2015年07月01日 00:55
    • こんばんは~

      何だか旅行に行った気分になりましたよ~
      まだ見た事のない風景、これが旅のだいご味ですね~
      また、東へ行きたいな~^^

      星の質問いいですか・・・
      昨日の夜、天気が良くって満月に近いお月様が
      良く光って見えておりました。
      私は、天の川が撮りたかったのですが
      天の川の近くに月が引っ付いた感じで
      明るすぎて、狙うのを止めました。
      こんな時って、どの星を狙えば楽しめますか~
      すいません~、とーしろーで~(V)o¥o(V)
    • 4. 三階松
    • 2015年07月01日 01:18
    • おさ虫さん こんばんはぁ~♪

      必死でカーテンを探す姿を
      思い浮かべてしまいました(ノε`*)ンププ

      下の方の席、確かに視点が変わって面白いですね("▽"*)
      でも、目のやり場に困ること無いですか?w
      まぁ スカートの中が見えるわけじゃ無いけど、
      カメラは出しにくいですね(^^;)
    • 5. 三階松
    • 2015年07月01日 01:24
    • やんぼーさん こんばんは(^o^)

      京急にWing号なんてのがあるんですねぇ~
      ググってしまいましたw

      寝るともったいない気がしますが、
      湘南新宿ラインに2時間以上 乗ることがあるので、
      一眠りして目が覚めたとき、
      到着までまだ1時間以上くらいあると凹みます(*´д`)=з
    • 6. 三階松
    • 2015年07月01日 01:44
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)

      楽しんでいただけたなら嬉しいです~♪
      油断すると、機材ネタばかりになりそうで、
      遠出するときはGRに頑張ってもらってます(^^;)

      星の質問w
      満月の時は、星撮りには不向きな日ですねぇ(^^;)
      どの星を狙っても、空が明るいので良く写りません。

      そんなときは、月の入りの時間まで待つか、月齢(月の欠け具合)を調べて
      なるべく月が欠けた日に撮影するのをお勧めします。

      ただ、今週は満月に近いことに加え、
      日没頃から月が出てるし、月の入りも遅い(4時頃)ので
      お勧めは7月7日過ぎころに撮影するのが良いでしょうね。
      まさに七夕!(旧暦だと1ヵ月ずれるけどw)
      そのころは月が出るのは 23時ころなので、日没からその時間くらいまでは
      絶好の撮影のタイミングだし、月が出たとしてもかなり欠けているので
      それほど空が明るくなりません(o^ー')b

      答えになってますか(^^;)??

      ニコンのページですが、見やすくておすすめのサイトなので参考までに♪
      ttp://www.nikon.co.jp/channel/stars/index.htm

    • 7. 京阪快急3000
    • 2015年07月01日 07:44
    • おはようございます。

      自分は関西に住んでいるので、JR東の「湘南新宿ライン」というのはいまいち、ピンと来ませんが、とても楽しめましたよ(^^)。

      JR東は、今年のダイヤ改正から「上野東京ライン」という路線も開業しました。

      両路線とも、JR西で例えると、どの路線が似ているのか、自分でも検討がつきません・・・。

      それだけ、「輸送量が膨大」ということなのですね。

      電気機関車のEF65形がだけ走っていたのは、おそらく「単機回送」の類だと思います(時間があれば、ググってみてください)。
    • 8. みっかん
    • 2015年07月01日 08:09
    • おはようございます~。

      星についての質問の答え、どうも有難うございました~^^
      考えてみればすぐにわかる事なのに、申し訳ございません。
      月が勢いよく照らしてるのに、星が・・・
      七夕の日、天気がよければ頑張ります~^^
    • 9. 三階松
    • 2015年07月02日 00:56
    • 京阪快急3000さん こんばんはぁ~♪
      返信が遅くなり、失礼しました (m_m)

      そうですねぇ~w
      その地域に住んでないと、路線名を言われても
      どんな電車かイメージ湧きませんよね~(´△`;)
      というか、湘南と新宿以外の地域もたくさん通っているので、
      名前だけでは判別不能です(^^;)

      単機回送調べてみました♪
      なるほどぉ 専門用語って、なんとなくカッコ良いですね("▽"*)
    • 10. 三階松
    • 2015年07月02日 00:59
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪
      返信が遅くなり、失礼しました(゜дÅ)

      いやいや、言われてはじめて気付く事ってありますよねw
      気にせず、また聞いて下さい("▽"*)
      (解答には、大ウソも含まれるかも知れませんがw)

      七夕が楽しみです~!
      織り姫の気分でお待ちしています(/∀\*)キャ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット