三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

兼六園・・・

まぁ 金沢へ初めて行く人は、ほぼ100%行くんでしょうね(^^;)

兼六園

兼六園

(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)


雨が降ったり止んだりだったのですが、防塵防滴のカメラなのでへっちゃら

ビロード苔

雨上がりに見たビロード苔、すごく綺麗でした

ただ観光地だけをアップするのも何ですので、北陸で食べた豪華なメニューをアップします

冬なら 蟹さん なんでしょうが、まずは、これ

アワビの温泉蒸し

アワビの温泉蒸し

(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)


めったに食べないですよね・・・
というか、そもそも久しぶりに見た気がします

うに

うに

(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)


うに・・・見た目はすごかったし、同行者達は喜んで食べてたけど、私的には微妙だったので、みんな譲ってしまいました。。。

新鮮なはずなのに、なんとなく保存料(ミョウバン?)の味がした。

晴海の寿司屋で食べるウニの方がうまいかな

能登牛

能登牛

(PENTAX K-3, smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)


牛さんは文句なしに美味かった

あの時のおいしさが脳内に甦ってきたところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. が~たん
    • 2015年07月29日 07:25
    • (*^_^*) ウニさん バイク事故で割れた頭・・・・ 失礼(汗)
    • 2. 京阪快急3000
    • 2015年07月29日 08:10
    • おはようございます。

      金沢といえば、やはりこの「兼六園」ですよね。

      自分も貯金をして、一度で行ってみたい・・・。

      そんな気持ちになりましたよ。
    • 3. はんこ屋
    • 2015年07月29日 09:01
    • おはようございます^^

      ウニは北海道ではよく食べました。父親が海に潜って、生きている奴を割ってそのまま・・・・って感じでw

      今よく考えると、違法だったようなww
      自動車学校に車で通うようなアホな親父でしたわ^^;

      しかし、三階松さんはグルメなんですね!
    • 4. みっかん
    • 2015年07月29日 11:06
    • おはようございます~、三階松さん

      一度、金沢駅へ降り立ったことがあります。
      あの時は、白川郷へ雪のライトアップを撮りに行く
      途中だったので、空いていた時間に兼六園へ
      行ってみたかったのですが、少し遠かったので
      少し駅から近い武家屋敷へ、雪が結構積もっていたので
      兼六園に行けていたらローケーションも良かったのでしょうけど
      とっても残念でした・・・
      でもでも、屋根に積もった雪が解けかけていて
      セレブなおねーさまの頭にドサッと掛かった時は
      少し笑っちゃいました。その時のおねー様
      御免なさい、大丈夫だったかな・・・
      と、ここで懺悔しておきます。(笑)
    • 5. 三階松
    • 2015年07月30日 00:44
    • が~たんさん こんばんは・・・( ̄□ ̄;)!!

      εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
    • 6. 三階松
    • 2015年07月30日 00:52
    • 京阪快急3000さん こんばんはぁ♪

      確かに、兼六園は素晴らしい庭でした(^o^)

      でも、金沢に行ったから言えることかも知れませんが、
      同じお金をかけるのであれば、京都の方が良いかも・・・
      と思いました(^^;)

      とはいえ、一度は行ってみたいですよね(*´▽`*)
    • 7. 三階松
    • 2015年07月30日 00:59
    • はんこ屋さん こんばんはぁ~♪

      裏山鹿!!!超新鮮なうにじゃないですかぁ(゜o゜;
      さすが北海道w

      私のグルメというほどではないのですが、
      たまたま晴海の寿司屋の昼定食の「ウニいくら丼」が
      すごく美味しくて("▽"*)

      築地は観光地価格で高いですが、そこはオフィスビルの
      1階で確か1200円だったかな。

      詳しく書くと長くなってしまうのすが、要するに大将が仕入れ先を厳選しているので、
      保存料の味がしないウニを扱っているんだそうです。

      その店でウニを食べるまで「ウニは美味しくない物」と思ってたのですが、
      そこではじめて、「ウニは美味しい」と気付いてしまいました(^^;)
    • 8. 三階松
    • 2015年07月30日 01:16
    • みっかんさん こんばんはぁ♪

      おや、金沢に行って兼六園に行っていない「少数派」ですねw
      今回は時間がなくて、武家屋敷とか東山ひがし茶屋街はいけませんでした。
      少しばかり心残り・・・(´△`;)

      雪の白川郷も良いですねぇ~("▽"*)

      もし、おねー様に落ちた来たのが、タライだったら
      少しどころじゃなく、大笑いになってしまうところでしたね、危なかった(°▽、゜ )

      私、「笑っちゃいけない場面こそ、笑ってしまいたくなる病」ですw
      お葬式でも、必ずドリフのコントを思い出してしまいます (>.<)
    • 9. やんぼー
    • 2015年07月30日 12:34
    • こんにちは。
      もう随分昔に一度だけ兼六園行きました。
      やっぱ、ここ来るなら、雪降る時期がいいですよねぇ~

      殻付きウニなのに、ミョウバン???
      殻だけ取っておいて、保存してあるうに入れるのかなぁ?
      残念でしたね。
    • 10. 三階松
    • 2015年08月01日 09:36
    • やんぼーさん おはようございます♪
      返信が遅くなって申し訳ありませんでした (o_ _)o

      そうですね~("▽"*)
      雪の兼六園、雪釣りも見られてよさそうですね♪
      (実はその時期のカニを食べる方が主目的だったりしてw)

      ウニ、たしかに変ですよね。。。
      殻付きなら、ミョウバンの味はしないはずですよね??
      なんででしょうねぇ~(U_U)。。。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット