三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

ちょっと間が空きましたが(^^;)

引きつづき旅行の写真です

今日は 曹洞宗の大本山 永平寺
※公式サイトがわからなかったので、詳しい情報はグーグル先生に聞いて下さいw

堂内から外を眺める

堂内から外を眺める

(PENTAX K-3, smc smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)


ここは修行のお寺なので、京都のお寺と違って、すこしピリッとした雰囲気がありました。

お参りの皆様へ

お参りの皆様へ

(PENTAX K-3, smc smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)


落語の蒟蒻問答で出てくる「くそ真面目なお坊さん(失礼!)」は、ここの修行僧って事になってるんですよね

四天王かな?

四天王かな?

(PENTAX K-3, smc smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)


お坊さんを撮影するなどの迷惑な行為をしなければ、ほとんど撮影自由ということだった(マナーは守ろうねw)ので、仏像なども撮らせていただだきました("▽"*)

豪華な天井

豪華な天井

(PENTAX K-3, smc smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)


雨対策で ★16-50 を持ってきましたが、24.5mmスタートの標準ズーム(換算 24.5-76.5mm)を持ってきて良かった("▽"*)

それにしても、立派かつ広大なお寺です

中庭?

中庭?

(PENTAX K-3, smc smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL [IF]SDM)


それほどのんびりしたつもりないけど、見学に 約1時間近くかかりました( ̄□ ̄;)!!

説明写真ばかりだなぁ~と思いつつ、きょうはこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2015年08月02日 09:04
    • 永平寺は修学旅行で行きましたよ。
      札幌からフェリー→夜行列車という経路だったかな?
      昔の修学旅行は飛行機なんて使わず質素でした。
      座禅を組んだような、組まなかったような?記憶があいまいだな~
    • 2. やんぼー
    • 2015年08月02日 09:17
    • おはようございます。
      「お参りの皆様へ」
      見事に、当たり前のことを並べていますね。
      それだけ、マナー守らない方が多いのでしょうか・・・

      こう暑い日が続くと、この緑の清々しさが、
      ちょっとした涼を与えてくれますね。
    • 3. 三階松
    • 2015年08月02日 10:53
    • はんこ屋さん
      いつもありがとうございます(^o^)

      へぇ~そうなんですか(゜o゜;
      新幹線でピューッと京都に行ってしまった
      私の修学旅行より段違いで面白そう("▽"*)

      しかしながら、私はあちこちの神社やお寺に行くくせに
      信仰心は半端なので、座禅と写経はパスです(o ̄∇ ̄)o
    • 4. 三階松
    • 2015年08月02日 10:59
    • やんぼーさん
      いつもありがとうございます(^o^)
      清涼を受け取っていただけたとのこと、嬉しいご意見です("▽"*)

      マナー、ホントに当たり前ですが
      当たり前じゃない人も居るんですよねぇ( ̄ε ̄;)!!

      永平寺でも、「勝手に庭に出ないように」と言われるのですが、
      勝手にフラフラしていた 人達がいたんですよねぇ・・・

      君子危うきに近寄らず とはいいますが、君子ではないので
      私、たいていは 注意するのですが、同行者が居たので、
      ためらってしまいました(>.<)

      最近は、言葉狩りなど、変なことを気にする人が増えた一方で
      モラルそのものは低下している気がします・・・
      すくなくとも、我々はそうならないように気をつけましょう(^^;)
    • 5. が~たん
    • 2015年08月03日 10:04
    • (・。・) ホールの冷房は効いているの?

      それとも霊亡?? ひゃぁ~~~~~~~
    • 6. 三階松
    • 2015年08月03日 12:13
    • が~たんさん こんにちは~♪

      霊亡 σ(~~σ)))フラァー
      霊亡も冷房は効いてませんでしたよw

      山の上のためか、気温もそれほど高くなく、
      建物の構造も風通しがよかったので、清々しかったです (^o^)

      ただ、致し方ない事ですが、参道のお土産屋さんは
      商売っ気が満々で、あまり清々しくなかったです(^^;)
    • 7. みっかん
    • 2015年08月03日 18:01
    • こんちは~^^

      おお~、凄い天井ですね。
      歴史がありそうな立派なお寺
      グーグル先生からWikipediaに回って見ましたよ~^^
      天井のマス目でオセロ・・・
      マス目に描かれている画像を一つずつ見てみたいな~^^。
    • 8. 三階松
    • 2015年08月04日 00:32
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪

      セルフ調査をしていただき、ありがとうございます(^o^)
      ほんとに立派なお寺でした~。
      公式ページが見あたらないのは、
      その必要が無いから何でしょうかね(^^;)

      天井の絵ですが、1つ1つが貴重であるらしく、
      フラッシュ撮影は禁止でした。
      確かに見る価値はありますよ、ほんと。
      でも、無重力になったら天井あそびたいかも("▽"*)
      個人的には将棋がしたいw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット