三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

先にお断りしておきますが、お気軽な記事ですので、
ガッツリ検証したい方は、他をあたって下さい(^^;)

処理対象は、本日の栃木県の市街地の夜空

ほんとは Df で撮ろうかなぁ~と思いましたが、夕飯前にチャチャっと撮影したかったので、アストロトレーサーの使えるK-3で

夏の大三角形の ベガ と デネブ に加えて、流星も写っています

ノイズ軽減無し

ノイズ軽減無し

(PENTAX K-3, SIGMA 30mm F1.4 EX DC)


とりあえず、ISO1600で撮りました。このため、10秒の露光、F2.8にしています。
それと、ソフトフィルター「プロソフトンA」もつけてます。

これで完成にしても良さそうな気もしますが、ノイズ軽減を全くしていないため、ざらざら感はちょっと強いかな?

以下、ノイズ軽減の数値を変えた画像をアップします

ちなみに Lightroom は、ノイズ軽減の設定が 0(設定なし) ~100 の範囲で行えます。
あと、ノイズ低減の仕方の設定として、「ディテールを残すかどうか」や「コントラストを調整するか」なども設定できるのですが、今回は話を簡単にするために、初期値(ディテール 50、コントラスト 0)にしています。

ノイズ軽減 30

ノイズ軽減 30

(PENTAX K-3, SIGMA 30mm F1.4 EX DC)


ノイズ軽減 60

ノイズ軽減 60

(PENTAX K-3, SIGMA 30mm F1.4 EX DC)


ノイズ軽減 90

ノイズ軽減 90

(PENTAX K-3, SIGMA 30mm F1.4 EX DC)


いかがですか?
ノイズ低減の度合いを高くすると、小さい星が消えてしまいますよね。

なので、私的には この写真の場合、ノイズ低減は 30 くらいでいいかなぁ~と思います。

まぁ 小さい星はノイズと同じように写ってますからね、ノイズ低減すれば消えてしまうのも当たり前と言えば当たり前ですが(^^;)

だからこそ、天体写真(星座写真の場合)のノイズ低減テクニックには、「加算平均合成」なんてのもあったりします。

以上、星座写真の場合のLightroom の ノイズ低減の具合の調査でした。
今度は、地上の写真で比較してみたいです。

ということで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2015年08月06日 10:00
    • おお~、ありがとうございます^^
      けっこう自然な感じでノイズを消せるんですね。

      自分はカメラ内のノイズリダクションもぜんぜん使っていないので、たまには試してみようかと思います。

      しかし、現場に出てしまうと・・・・ぜんぜんいろんなことをする余裕が無いことが多いんですよね・・・^^;
    • 2. 三階松
    • 2015年08月06日 13:38
    • はんこ屋さん こんにちはぁ~♪

      そうですねぇ~現場では余裕無いですよねぇ~w
      とくに星の写真の場合、被写体が細かい点のため
      カメラの液晶だと、最終的な出来具合は
      確認しずらいですしね(*´д`)=з

      そうそう、撮影と同時にノイズリダクションをすると
      撮影直後の書き込み完了までの処理時間が長くなるので、、
      気が短い私としては、あまりオヌヌメしません(´△`;)
    • 3. が~たん
    • 2015年08月07日 00:06
    • (・。・) 人工衛星みたいな筋が 流星?

      鬼束ちひろ 流星群?

    • 4. みっかん
    • 2015年08月07日 01:21
    • こんばんは、三階松さん

      私も、Photoshop Lightroom のノイズ軽減に
      いつもお世話になっております。
      今回の記事は、そんな機能に改めて爆敬意を込めたい
      便利過ぎる機能です~
      高ISOノイズも怖くない~
      Lightroom があって、ほんと、バンザーイー^^
    • 5. 三階松
    • 2015年08月08日 10:41
    • が~たんさん おはようございます♪
      返信が遅くなってすみませんでした (m_m)

      たぶん流星・・・かな?w

      子供の頃、流れ星って滅多に見られないものだと思ってましたが、
      場所や時期にもよるけど、結構見られるんですよね(^▽^)
      流星群の眼視観測の時って、最後の方は記録が面倒くさくなる・・・(^^;)
    • 6. 三階松
    • 2015年08月08日 10:48
    • みっかんさん おはよーござりまする♪
      返信が遅くなってすみませぬ (m_m)

      (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン バンザーイ(^o^)

      最終的に得るものが「デジタル画像」だから、
      センサーの性能だけでなく、画像処理の性能が良くなることで
      満足のいく写真にすることができますよね~w

      でも、自分でコントロールできる部分が増えると、
      どんな状況をゴールと思えば良いか、自分なりに基準が無いと
      無間地獄に陥りそうですね(^^;)
    • 7. やんぼー
    • 2015年08月12日 12:32
    • こんにちは。
      小さな星々はノイズと判断されちゃうんでしょうね。
      星空専用のノイズ軽減ソフトとかあったりして・・・
      (適当な事言ってますm(-.-)m)
      折角K-3買って、星空撮れるようになったのに、
      アストロトレーサー買ってないし、
      そもそも、星空綺麗な場所にイケてないという(ToT)
    • 8. が~たん
    • 2015年09月03日 08:21
    • (・。・) 元気ですかぁ~?
    • 9. 三階松
    • 2015年09月03日 23:50
    • やんぼーさん こんばんはぁ~(^o^)
      ものすごく返信が遅くなってすみません m(_ _)m

      写真って、撮影技術の向上より、まずは その場へ行く努力が必要なんですよね(^^;)
    • 10. 三階松
    • 2015年09月04日 00:01
    • が~たんさん

      お久しぶりです~ 連絡ありがとうございます★("▽"*) ★
      嬉しいです~o(^-^)o

      お盆の頃から、仕事でパソコンを使って「文章」を書く機会が増えちゃったので、
      ついついブログを敬遠してしまっています(^^;)
      ワープロ、お腹いっぱい状態です(゜дÅ)

      また落ち着いたらブログ書きますので、よろしくお願いします(^o^)
    • 11. みっかん
    • 2015年09月04日 01:40
    • あ~、良かった何事もなかったみたいで・・・
    • 12. 三階松
    • 2015年09月05日 00:44
    • みっかんさん こんばんはぁ~(^o^)

      お気遣いありがとうございます(T^T)⋯⋯
      急に更新をとぎらせてしまうのは良くないですね。。。反省。。。
    • 13. やんぼー
    • 2015年09月06日 22:20
    • 元気にしてるならぁ~!
      また落ち着いたらm(-.-)m
    • 14. 三階松
    • 2015年09月07日 23:45
    • やんぼーさん こんばんは~♪

      本当にありがとうございます("▽"*)
      お陰さまで元気です!(o^ー')b

      落ち着いたら、また UPを再開しますね~w

      密かに、フィルムカメラが増えました(°▽、゜ )
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット