三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

お久しぶりです(o ̄∇ ̄)o

一ヵ月以上も放置プレイをしてしまいました
これからも気軽にブログを楽しみたいと思っておりますので、引きつづきよろしくお願いします~m(_ _)m

もちろん、カメラ熱、写真熱は冷めてませんよ

ということで、あしかがフラワーパークが無料開放日だったのでふらっと写真を撮りに行ってきました

白い睡蓮

白い睡蓮

(RICOH GR Limited Edition)


カメラはGRの他に、Nikon Fを持って行ったのですが、足首より下の高さの被写体は、一眼レフのファインダーで狙うのはすごくきつかったです(*´д`)=з

そこでGRが大活躍

一眼レフだと腹ばいになったり、すごい体勢でないと撮れない写真も、GRというかコンパクトカメラなら簡単に撮れるんですよねw

GRだからこそ簡単に撮れた写真

GRだからこそ簡単に撮れた写真

(RICOH GR Limited Edition)


今回ほど、バリアングル液晶のカメラがうらやましく感じたことは無いです。
買いませんがw

まぁ Fの場合は、ウエストレベルファインダー・・・か・・・(^^;)

あまり撮らない被写体を撮ると、いろいろ考えさせられますね(*^o^*)

GRのマクロモードで撮影

GRのマクロモードで撮影

(RICOH GR Limited Edition)


そうそう、写真に撮ってませんが、ここの名物のアイスクリーム「藤ソフト」と「マロンソフト(季節限定?)」はお勧めですよ

私はソフトクリームに目がないのです(°▽、゜ )

ちなみに、私のソフトクリームランキングの堂々の1位は 長野にある雷電くるみの里 の「くるみソフトクリーム」ですw

睡蓮にまたがる仮面ライダーを発見

睡蓮にまたがる仮面ライダーを発見

(RICOH GR Limited Edition)


それと、フィルムで撮った写真は、現像に1週間かかるのでアップできません(´△`;)
田舎では、リバーサル現像って時間かかるんですよねw

といいつつ、リバーサルの写真ってあんまりアップしてませんね。

そもそも、私があまりリバーサルを使わないことも一因ですが、リバーサルってライトボックスでみてこそ、美しい気がします。。。(と言い訳をいっておく・・・

花が咲いてなくても、大藤は圧巻!

花が咲いてなくても、大藤は圧巻!

(RICOH GR Limited Edition)


フラワーパークに来たなら、これは撮っておかないと!ということで、大藤をパチリ

なんとなく白黒で

ブログのリハビリをしたところで、きょうはこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. やんぼー
    • 2015年09月22日 08:16
    • おはようございます。
      一番のりぃ~♪

      ぼちぼちマイペースで、リアル優先でいきましょう!
      バリアン、普段は使わないんですけど、
      あると便利な時ってのはありますね、ほんと。
      フジのカメラ使うようになって、極たまにですけど、
      液晶起こして撮ったりしてます。
    • 2. はんこ屋
    • 2015年09月22日 09:25
    • おはやうございます。
      カメラもろとも洪水で流されちゃったんじゃないかと思ってましたよ~!!
      お元気そうで何よりでした^^
    • 3. 三階松
    • 2015年09月22日 11:41
    • やんぼーさん こんにちはぁ~(^o^)
      一番乗りのコメントありがとうございます♪

      「リアル優先」、そう言って頂けると、プレッシャーが和らぎます(*´▽`*)
      気楽に続けるのが一番ですよね(o^ー')b

      そうなんですよ、バリアンって「あれば使う」って感じで、
      撮影スタイルの問題かも知れませんが、普段は不要なんですよね~(^^;)
    • 4. 三階松
    • 2015年09月22日 11:59
    • はんこ屋さん こんにちはぁ~(^o^)
      元気ハツラツです♪

      お陰さまで、何の被害もありませんでしたが、
      うちの地域も、夜中の12時過ぎに警戒警報がなったんで
      すよぉ(_´Д`)ノ

      でも、スピーカーが反響しまくって、
      何言っているか良く分からず。。。
      携帯に入ってくるYahooの防災速報で内容を把握できた
      んです。
      知人は床上などの被害に遭ったようですが、
      まぁ人命は無事で良かったという感じ。

      家が被害に遭うショックは想像を絶するのでしょうが、
      私にとっては、カメラが被害に遭う方が心理的なダメージ
      が大きいかもしれません。。。(^^;)

      今回、特に感じたのは防災については、行政に頼りっきり
      になるのではなく、1人ひとりが、それぞれの立場でも
      備えをすることも大切ですねぇ。

      災害直後に見た「行政が悪い」みたいな報道は見ていて
      不快でした。
      もちろん行政にも落ち度があったのかもしれませんが、
      前日からニュースなどで注意喚起してたんだから、
      行政だけの責任じゃないよね。。。って感じ。

      親の過保護が問題になるけど、行政を含め社会全体が
      過保護になっている面もあるかも知れません。
      もちろん、保護しなきゃいけない部分もあるけどね。
      ゼロかイチかじゃなく、もうすこしバランスを保てる社
      会になるといいですね。
    • 5. が~たん
    • 2015年09月22日 23:18
    • (・。・) 仮面ライダーは どこから来たの?
    • 6. 三階松
    • 2015年09月23日 00:10
    • が~たんさん こんばんはぁ(^o^)

      忍法、水遁の術かなw
      多分、葉っぱを伝ってきたんでしょうね(*^o^*)
    • 7. みっかん
    • 2015年09月23日 00:37
    • こんばんは、三階松さん

      おかえりなさい~
      ご無事が何よりのお土産です。
      やんぼーさんの言う通り、リアルな時間の方が大事なんで
      これからもボチボチといきましょう~

      圧巻ですね大藤、アングルが見事です。
      で、バリアンとGR(コンパクト名機)両方あれば
      幅がもっと広がって、一段と楽しめると思いますです。
    • 8. 三階松
    • 2015年09月23日 01:01
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪
      そして、ただいま~(*´▽`*)ノ
      今後も、ボチボチいかせていただきます(´△`;)

      アングルをお褒め頂きありがとうございます("▽"*)
      どうしても白黒写真の構図を考えてしまいますw
      カラー写真は苦手?w

      バリアン、心のどこかに抵抗があるけど、
      やっぱり便利そうですねぇ~(^^;)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット