三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

ふらっと散歩したので、ブログに投稿

最初の写真は 南天の木。
難を転じるってことで ナンテン。

難が転じると・・・楽になる?
とにかく縁起の良い木ですよね

南天
(Nikon Df, Ai Micro Nikkor 105mm F4S)

木の話題から、おもむろにレンズの話題に転換。

今日は2本のレンズを使ってます。
10.5cm F4 と マイクロレンズの105mm F4 、どっちも同じ焦点距離です

10.5cm F4の方は いわゆるオールドレンズ。
興味がある方は ニッコール千夜一夜 第二十一夜 をご覧下さい。

なお、このレンズはフィルター経が 34.5mm なので、かなり特殊。
でもって、フードは希少品!!(私は持ってない)
なので、もし購入予定の人は、フードとセットになっているものを買った方が良いです

ちなみに、ライカのフード(FIKUS)がピッタリ使えるので、私は下の写真のようにそれで代用しています。

FIKUS をつけた 10.5cm F4
(RICOH GR Limited Edition)


そして、マイクロレンズの方は Ai 105mm F4S なので1980年代の比較的 新しいレンズ。

このレンズをオールドレンズって書いているページがあった。
まぁ 確かに 古いレンズだけど、ビンテージ的なニュアンスのある「オールドレンズ」と呼ぶのは違和感があるなぁ・・・。

正しい定義なんてないからその人の自由なんだけど、60年代以前のレンズがいわゆる「オールドレンズ」で、70年代以降は 「そこそこ 新しいレンズ」かなぁ・・・。まぁいいや。

はっさく
(Nikon Df, Nikkor-T 10.5cm F4)

この柑橘類はハッサクでしょうか?
じつは、この木はうちの敷地にあるのですが、木の種類は不明です(^^;)

昔は1メートルくらいの小さな木でしたが、ほったらかしにしてたら、いつの間にか5メートルくらいの高さになってました。

夏みかんじゃないし、ポンカンでもなさそうだし。。。けっこう酸っぱい

とんび かな?
(Nikon Df, Nikkor-T 10.5cm F4)

ハッサク(仮)の写真を撮ってたら、鳶みたいのが飛んでたので、ピントを無限遠にまわしてパチリ。

輪を描かなかったから 鷲かな? なんでもいいや。
鳥を撮りましたw

センサーにゴミはついてなかったようです

椿
(Nikon Df, Nikkor-T 10.5cm F4)

気付いたら、もう椿の時期ですね。
春に咲く木なので、椿。

そういえば、映画の椿三十郎って見たことあります?
青島刑事のカラー映画 じゃなくて、三船敏郎 の黒澤作品のほう。

当時は白黒撮影でしたが、本当の椿の色(赤)だと綺麗に撮れないので、白い花をグレーに塗って撮影したそうです。
確かに、白黒フィルムで撮るのは難しそうですね。

さらに脱線しますが、直木三十五賞(いわゆる直木賞)の元となった作家、直木三十五の作品て読んだことあります?
著名な作家のわりに、読者は少ないと思うなぁ

えっ私?
もちろん読んだことないですよw

ウツギ
(Nikon Df, Nikkor-T 10.5cm F4)

この木はウツギ。
枝の中が空洞になってるので、空木(うつぎ)です。

ちなみに、夏は来ぬとう歌の「卯の花の匂う垣根に ♪」とか
奥の細道の「卯の花に 兼房見ゆる 白毛かな」 に出てくる 「卯の花」もウツギの別名です。

切ってもすぐに大きくなる丈夫な木なので、田舎では田んぼの境界の目印のために植えたんだそうです。(祖父から聞いた話)


知ったかぶりの薀蓄を披露したところで、きょうはこの辺で。(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. が~たん
    • 2016年01月10日 01:22
    • (^▽^;) 1980年代 三十路の女の子は まだ生まれていないかもw
    • 2. 三階松
    • 2016年01月10日 10:23
    • が~たんさん おはよーございます(^o^)

      たしかに、人の年齢で考えると、分かりやすいですねw
      つまり私の基準は、自分より年上のレンズじゃないと、
      オールドとは呼びたくないってことか (ノε`*)ンププ
    • 3. やんぼー
    • 2016年01月11日 16:08
    • こんにちは。
      お散歩いいですよねぇ~
      なんか、最近そういう心の余裕が無くなってるかも。
      どんどん、時間が短くなってるように感じちゃいます。

      八朔かなぁ~?この時期ならそうでしょうね。
      もう少し後なら、甘夏とかもあるでしょうけど。
      八朔大好き、うちの庭にも植わってます。
      そろそろもいで食べれるかな?
    • 4. 三階松
    • 2016年01月12日 10:32
    • やんぼーさん おはよ~ございます♪

      心の余裕・・・
      時代のせいですかね、持ちにくい世の中ですね(T_T)
      コンピュータが悪いんですよきっと。。。
      といいながら、ブログをやってる私 (°▽、゜ )

      多数決で八朔に決まり!
      今年から、ハッサクと呼ぶとにします(*´▽`*)
      なにげにこれまで、みかんとか呼んだりしてました(^^;)
      収穫時期、ちゃんとした理由は無いけど、
      うちは、いつも2月になってからですw
    • 5. みっかん
    • 2016年01月13日 23:54
    • こんばんは~、三階松さん

      よし~、私も下記のリュックを背負って・・・
      http://blog.goo.ne.jp/mikanzz2003/e/5df71b42d94e6f2ab85ef3a61d6a6973
      お写歩・・・
      と言いつつ、毎回毎回、使うレンズは一緒~~~^^;
      総重量は6,310g
      今日の早朝、これ担いで13000歩
      ある意味、異常です・・・(笑)
    • 6. 三階松
    • 2016年01月14日 19:12
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪

      うぉ~ 画面見ただけで、肩が・・・ (>.<)
      もしかして、亀仙人のトレーニング?
      この場合の表記は、カメ仙人でしょうかw

      せっかくブログで予告してもらってたのに
      済みません。。。(^^;)
      こんど予告してくれたら、後ろついていきますw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット