三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

昨年の年末、タイムマシンに乗って、ふらっと昭和へ行ってきました。

本屋

(RICOH GR Limited Edition)

本屋

(RICOH GR Limited Edition)

タイムマシン ・・・ というのは冗談ですが、浅草の「浅草六区ゆめまち劇場」の中にある 三十坪の秘密基地 に行ってきました。

入場料は、ワンドリンク付き500円なので、浅草散策の休憩がてら行けますよ
もちろん、展示物の撮影OKとのこと

靴磨き

(RICOH GR Limited Edition)

お祭り風景

(RICOH GR Limited Edition)

以前、ここの名誉館長の町田忍さんの番組(『町田忍の昭和レトロ紀行』)を見ていて、ちょっと気になってたんですよ。

この番組、BS11のは終わってしまいましたが、有料契約のチャンネル「旅チャンネル」では見られるようです。

町田忍さん

(RICOH GR Limited Edition)

上の写真が 名誉館長の町田忍さん(というか町田さんの人形)。

町田さんご愛用のカメラは 何を隠そう Nikon F Photomic FTN の黒!
番組内で使用中のレンズは、多分 Ai 20mm F4か、現行のF2.8 なのかな。。。

とにかく、昭和 + ニコン! 私のツボです("▽"*)

ホーロー看板

(RICOH GR Limited Edition)

ホーロー看板やマッチ箱など、その他の展示品があります。(定期的に入れ替えとのこと)。

そうそう、 他の人や施設の人に迷惑が掛からないようにする が大前提ですが、ちゃんと撮影したいなら PLフィルタとか光よけのラバーフードみたいなのを持ってきたほうがいいかも

館内風景

(RICOH GR Limited Edition)

ガラスやアクリルのケースに入っている物がほとんどだし、比較的近くから強いライトで照らされているので、ギラギラ光ってしまい、撮影できるアングルが難しかったです(^^;)

ということで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. はんこ屋
    • 2016年01月17日 09:53
    • おはようございます。
      昔はよく駅に靴磨きのおじさんやおばさんがいましたよね。
      思い出しました。
    • 2. 三階松
    • 2016年01月17日 10:16
    • はんこ屋さん おはよーございます♪
      そして、お帰りなさいw

      そうですね~昔は見かけましたよね~(*´▽`*)
      あと、靴磨きの機械なんてのもありましたよね。

      昭和)靴磨きのおじさんおばさん
       ↓
      昭和~平成) 靴磨きの機械
       ↓
      現在) ミスターミニッツ

      昭和は遠くなりにけり・・・。
    • 3. みっかん
    • 2016年01月18日 11:52
    • こんにちは~、三階松さん

      浅草に、しっかりと昭和の時の
      よき雰囲気が残ってますね。
      撮影OKなこの場所なら
      つい夢中になってしまい
      どれだけあっても時間が足りないでしょうね。

      カルピスの看板、懐かしや~~~^^
    • 4. 三階松
    • 2016年01月18日 12:35
    • みっかんさん こんちはぁ~♪

      そうなんですよぉ~
      撮影しだしたら時間感覚が無くなっちゃいます(^^;)
      展示スペースとしては、それほど広くはない(30坪?)のですが、
      召集令状などもあったし、興味深い展示物ばかりでした("▽"*)

      看板から想像するカルピス、
      いまよりも濃厚な味がしそうですねw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット