三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

バッテリーグリップ付 K-3
(RICOH GR Limited Edition)

日曜美術館というか井浦新さん見ていたら、バッテリーグリップ付 K-3で写真が撮りたくなりました。
井浦さんはペンタユーザーなんですよね。彼はシルバーのK-3だけど。

ということで、今日はペンタでGO

(参考)
バッテリーグリップを付けると、機種によっては連写速度がUPしたりしますが、K-3の場合はそうなりません。
K-3の場合、撮影可能枚数が増える(バッテリーを2つ付けられるから、電池の持ちが長くなる)ことと、単3の乾電池が使えるようになることです。

花ニラ
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

今年一番の花ニラ。
花びらの左下にクモがいます

かき菜
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

上の写真は「かき菜」。Wiki先生によると、北関東の伝統野菜とのこと
いろんな食べ方があると思いますが、ニラ玉みたく卵と炒め、ジャコと混ぜて食べるとうまいですよ~


バッテリーグリップ・・・実は、カメラのホールド感はあまり気にならないので、あまり使わないんですよねぇ~。(じゃぁ、何で持ってるの?という質問は野暮ですw)

でも、久しぶりにバッテリーグリップつけて、あらためて発見

なんとなくヤル気が出ますね

カマキリの卵
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

お稲荷さん発見!

これ、田舎育ちなら、というか男の子なら?よく知ってる、カマキリの卵ですね
触った感じは体を洗うヘチマのキメを細かくしたみたいな感じ?w

カマキリの卵
(PENTAX K-3, HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited)

撮影終了後の感想。。。
バッテリーグリップを付けても、写真の腕は変化しない orz

あと、せっかくバッテリーグリップをつけたのに、ほとんど横構図だった(^^;)

電熱ヒーター
(RICOH GR Limited Edition)

午後になってお日様が見えなくなったら、ぐ~っと寒くなりましたねぇ~@栃木。
この電熱ヒーターで暖まって下さい

ということで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. やんぼー
    • 2016年01月17日 21:35
    • こんばんは。
      自分もBG持ってますけど、
      最近付けてないなぁ~
      ボディ大きくなって、なんかうまくなったような気になる・・・
      気だけなんで、困ったものなんですが(-.-;
      カマキリのたまご、久しぶりに見ました。
      そもそも、カマキリ自体を見かけなくなりましたねぇ~
      昔はよく捕まえて、飼ってたのに・・・ハリガネムシ怖い(-.-;
    • 2. 三階松
    • 2016年01月18日 11:26
    • やんぼーさん お早うございます♪

      カメラの物理的な大きさって、
      悪にもなるし、善にもなりますね(^^;)
      不思議w

      そういえば、1週間位前に生きたカマキリ見ましたw
      暖冬・・・なんですかねぇ(^^;)
      ハッ・・・ハリガネムシ!!
      (>*0*<)キャアアッ
    • 3. はんこ屋
    • 2016年01月18日 18:07
    • 北海道出身なので、カマキリにはあまり縁がないのですが、ハリガネムシは探偵ナイトスクープで見て、「うわ~~~~~っ」ってなりましたww

      K-3は上位機なのでいろいろオプションが追加できますね。
      K-30の弱点は、バッテリーの工夫の使用が無いので、一晩中露光するとか、そういうことができないんですよね~^^;
    • 4. 三階松
    • 2016年01月18日 18:53
    • はんこ屋さん こんばんは~♪

      ほぉ~(@。@
      北海道ではカマキリは隠れキャラなんですねw
      ということは、みなしごハッチのオープニングでは
      なじみの無い昆虫が大なたをふるってたんですね(^▽^)

      一晩中露光、屋外だと アダプターキット K-AC128J が
      あっても使いにくいですよね。なにげに高いし(*´д`)=з
    • 5. みっかん
    • 2016年01月18日 21:48
    • こんばんは、三階松さん

      バッテリーグリップ、生まれてこの方
      一度も試したことがありません~
      理由は、カメラリュックに入れにくいから
      それと、持ってけるレンズが少なくなるから
      なのですが、撮りやすいですか・・・
      次にカメラ本体を買う時に、考えてみようかな~^^
    • 6. が~たん
    • 2016年01月19日 09:57
    • wwwwwww なんとなく ヤル気が出る wwwww

      でも ネ申の答えですよね 妙に納得です(*^▽^*)
    • 7. 三階松
    • 2016年01月19日 10:08
    • みっかんさん おはよーございます♪

      確実にレンズ一本分のスペースは
      必要ですからねぇ~(*´д`)

      いままで、撮影後すぐに取り外してましたが、
      着け続けると、だんだん見慣れてくるせいか
      ジワーッと格好良さが増してくる感じがしますw

      ニコン D5とかキヤノンのEOS-1DXの見た目、
      あまり好きじゃなかったのに・・・(*´▽`*)
    • 8. 三階松
    • 2016年01月19日 10:14
    • が~たんさん オハよ~さんです♪

      使ってみなきゃ分らない感覚ってありますよね (*^o^*)

      CDで落語や音楽を聴くのと、演芸場やホールで目の前で
      聴くのは違うってのと同じ・・・かな?w
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット