三階松のふらっとメモ

三階松

はじめまして 三階松です。

カメラのネタを中心に、思いついたことをふらっと書いてます。

が~たんさんのブログに便乗して、狸(たぬき) の話題

分福茶釜って昔話、知ってます?
内容を私なりに超約すると、「狸の恩返し」です(^^;)

でもって、そのお話しの舞台の群馬県 館林市の茂林寺へ行ってきました

分福茶釜の狸
(Nikon Df, NIKKOR-P.C Auto 1:2.5 f=105mm)

ちなみに、「坊や~よい子だ 金だしな ねんねしな♪ 」の
まんが日本昔ばなし の主題歌にも分福茶釜は登場します

♪ 鶴のまことの恩返し
たぬき分福茶をわかし ~ ♪

歌詞、覚えていますか?

105mm 3兄弟
(RICOH GR Limited Edition)

私は頭がおかしいので、ニッコールの105mm を 3本 持ってます(^^;)

今回使ったレンズは、以前の記事 で登場しなかった、一番右の レンズ、Auto 105mm F2.5C です。

1970年代のレンズだから、そこそこ新しいレンズ ですね。
オールドレンズ と言うほどじゃない。(くどいw)

ちなみに、一番お勧めは真ん中のレンズ(Nikkor-T 10.5cm F4)かな。。。自動絞りじゃないので使いにくいけど。。。

茂林寺前駅
(Nikon Df, NIKKOR-P.C Auto 1:2.5 f=105mm)

話は戻りますが、茂林寺の最寄り駅は、東武線 館林駅の1つ隣りの「茂林寺前駅」。
午後の2時くらいに着きました。

この駅で降りたのは 私だけ。。。( ̄□ ̄;)!!
なんだか切ない・・・

道ばたのお堂
(Nikon Df, NIKKOR-P.C Auto 1:2.5 f=105mm)

道ばたのお堂。
いい感じだったのでパチリ
茂林寺と関係ない?

たぬきの土産
(Nikon Df, NIKKOR-P.C Auto 1:2.5 f=105mm)

狸に関係する寺なので、土産物屋さんには狸がいっぱい
周りを写した写真もあるけど、なんとなく閑散とした雰囲気になるので省略。

さらに進んで、お寺の敷地に入ると、狸の像が歓迎してくれます

狸
(Nikon Df, NIKKOR-P.C Auto 1:2.5 f=105mm)

明暗差が強い場面は、光を活かせる腕が無いと上手く撮れないですよね。。。
逆光だけどやや斜光だからいい感じになるかなぁ~と思ったけど、イマイチ。。。

このレンズ、古いからね。。。と、腕の問題は棚に上げて、レンズのせいにしてみる・・・

狸
(Nikon Df, NIKKOR-P.C Auto 1:2.5 f=105mm)

そうそう、よくある勘違いですけど、
このお寺は「しょ、しょ 証城寺、証城寺の庭は ♪」の歌に出てくる 寺とは別ですよ。

あちらは証城寺で、こちらは茂林寺。
お寺が舞台で、狸と 和尚さんが出てくるお話しなので、混同しますよね(^^;)

Wiki先生によると、証城寺(證誠寺)は木更津キャッツアイにあるそうです

山門
(Nikon Df, NIKKOR-P.C Auto 1:2.5 f=105mm)

山門も本堂も、茅葺き(?)屋根の立派なお寺です

境内
(Nikon Df, NIKKOR-P.C Auto 1:2.5 f=105mm)

上の写真で垂れている枝は桜ですね。
春は綺麗なんだろうなぁ~("▽"*)

観音様
(Nikon Df, NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm)

狸が主役で、なんとなく脇役っぽく感じた観音様 (^^;)

おもむろに 50mm のレンズを取り出して、白黒で写してみた。
ん~手前の灯籠が明るすぎだなぁ~


と、まだまだ精進が足らないことを感じたところで、今日はこの辺で(*´▽`*)ノ

コメント

コメント一覧

    • 1. が~たん
    • 2016年01月25日 02:52
    • 1970年代 (≧◇≦)/ が~たんが赤ちゃんの時代ですw
    • 2. 三階松
    • 2016年01月25日 13:13
    • が~たんさん こんちはぁ~♪

      うちら、まだまだ オールド じゃないねw
      世間の基準じゃ オッサン まっただ中だけど、
      カメラ人種の中では、実際にまだまだ若い感じかなぁ(*´д`)=з

      比較的新しいオッサン。。。(^^;)
    • 3. やんぼー
    • 2016年01月25日 15:35
    • 1970年代 (≧◇≦)/ やんぼーが赤ちゃんの時代ですw

      って、ごめんなさいm(-.-)m
      まんが日本昔ばなし、今はDVDのCM位かなぁ。
      ああいう番組は欲しいところですけどね。
      やったとしても、見る人いないのかなぁ?
    • 4. 三階松
    • 2016年01月25日 19:02
    • やんぼーさん こんばんはぁ~♪
      ぼくちゃんはミジンコでしたw

      グーグル先生の情報じゃが、
      今は「ふるさと再生 日本の昔ばなし」
      という番組をやってるそうじゃ。

      でも、わしらのしってる 「まんが日本昔ばなし」 とは
      全く関係ないそうじゃ。

      おしまい。
    • 5. みっかん
    • 2016年01月26日 19:40
    • 1970年は4っちゅでした~、爺々みっかん~~~^^

      土曜日の19時に、まんが日本昔ばなしが
      始まった当初から見ておりました。
      絵本を読むより、頭に入ってきて
      子供心に画期的な漫画だと感じました。
      ですが・・・
      裏番組で、確か仮面ライダーだったかな
      が、始まり、気がつくとまんが日本昔話は何処かへ
      いってしまったのか、違う番組が・・・
      せめて、違う曜日にして欲しかったな~~~
    • 6. 三階松
    • 2016年01月27日 00:41
    • みっかんさん こんばんはぁ~♪

      そうねぇ~昔はビデオが無かったからねぇ~(^^;)
      最初に身内でビデオデッキを買ったのが祖父だったので、
      見たい番組が被ったときは、
      祖父の家に電話して撮ってもらってたなぁ~w

      それも もう、昭和の思い出(*´▽`*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット